2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

花粉症に効く?

なんか目が痒い。鼻水、くしゃみも出る。寝不足はいけません。てきめん花粉症が酷くなる。 とうとうミニサイズ(600ml)のミキサーが壊れた。 昨日、母の病室で見たニュースで『ヨーグルト+みかんの皮』が花粉症にいいとニュースで言っていたのを試し…

お椿さん、最後の日

お椿さんが終わったら暖かくなると言うから嬉しいが、今年は花粉症が出てしまったので辛い春になるかも知れない。が、コロの事や母の事で以前のように外出しなくなっているからちょっとは楽かな。 今日の病院の駐車場からの夕焼けは綺麗だった。 今夜はコロ…

お椿さん始まる

お椿さん*1が始まりました。 今日の役員会は周辺道路の渋滞を避けてどの道を行こうかと思案したが、会長さんを迎えに行かないといけないのを忘れていた。桑原方面は普段通りで予定通り到着する。 今日の議題は先日の役員会の件と名簿編成について。会計さん…

最近やっとコロパパの膝に乗せてもらえるようになったリン。と言うかやっとコロパパに甘えることが出来るようになったリン。折角膝でコロのフラフラ歩きでぶつかられるのから逃げていたのに、コロパパにぶつかってそのまま寝てしまい迷惑顔。コロパパは幸せ…

薬草会役員会と研究会

友輪荘で午前中は役員会、お昼ご飯をいただいた後研究会でした。いつもながらここのランチはお野菜たっぷりで薄味で私好みです。少し多いかなと思っていたご飯もついつい完食してしまいました。 これだけ食べたら午後の研究会が眠気をこらえるのが大変と思い…

曇時々雨時々晴 気温(最低8.1度 最高12.6度)

コロパパに抱かれて安心しているコロ。触られると嫌がっていたのに今は体を預けてくる。頼りにされている感じだ。 コロパパと7〜8年一緒に町の役をしていた方が亡くなった。足が立たなくなって役を引いたが脊髄の癌だったと言う。ずいぶん苦しかったと思う…

コロパパがコロ番で寝ていたら「来てくれ」と声がかかる。深夜2時頃だった。コロが以前*1のように足をバタバタさせながら咳き込んでいた。すぐに抱き上げ楽な姿勢を探してやるが立たせてやるのが一番良さそうだった。前のようにオシッコかも知れないと庭に…

明るい顔で

昨日のしかめっ面はどこへやら。明るい顔で迎えてくれた。部屋に入った時、食事が届いていて薬を飲ませてくれたところだった。 今日、持って行ったのもうどんとカレー。うどんは3日目。「ご飯を食べよう」と言うとうどんを指さして「うどん」と言う。声が出…

曇一時雨時々晴 気温(最低6.8度 最高12.6度)

昨日好評だったうどんを今日はカレーうどん(つけ麺)にして持って行く。が思ったほど食べてくれなかった。濃い味はいけないと思いカレー粉を控えたのがよくなかったようだ。

雨時々曇 気温(最低5.8度 最高11.3度)

いい天気になりコロパパは昨日、水撒きしてあったすくもの乾燥に行く。 私はまたくしゃみと鼻水が…。花粉症にはまだ早いと思うが…。花粉症は殆ど出なくなっているのに、昨年末、帯状疱疹になって以来、健康に自信がなくなっている。 コロパパが畑から帰って…

日付を直し忘れの大失敗

はてなハイクをだどってダイアリーをアップしていたら日付を直してなかったという大失敗をやらかした。今日と思ってお☆さまをつけてくださった皆様、ごめんなさい。1月25日(日)の日記でした。 母の夕食は、昨日リクエストしてくれた「うどん」を作って…

暖かくて気持ちいい 

朝は寒かったけど風がなくあたたかくなってきたので庭にでたコロは気持ちいいのか部屋に入りません。1時間近くも。 やっと部屋に入り寝始めたけどまだ目が開いてるがそのうち寝るでしょう。 流石に疲れたのネ。リンはウッドデッキで日向ぼっこ中。 今日と明…

四季咲きバラ

消毒が始まる前にたった1咲いた四季咲きバラを切る。春の綺麗な花を見たいから例年冬は咲かせてないのに、たった1輪だったから残してあったバラです。やはり冬は花びらが寒さで少し傷んでいる。 お昼ご飯が終わったところで智〇ちゃんに味見してといただい…

晴一時曇 気温(最低0.6度 最高8.6度)

コロ

コロ番があるので昨夜は早く寝て12時起床、撮りためた録画の日本百名山一筆書きやら時代劇2本見てたらおよそ3時間あり、面白くて目が冴えてしまった。 夜中のコロは3回ほど目覚め5分くらいくるくるまわりをするので無理やり寝かせる。私のコロ番の時は…

昨日の午後、晴れたので暖かくなると思いきや寒かった。昨日は最高気温が8.7度。一昨日の方が最低気温0度、最高気温4.5度でもっと寒かった。母も寒いというが病院のが出払ってると言うので湯たんぽを持って行く。お湯を貰いたくて詰所に持って行くと入…

曇一時晴 気温(最低4.8度 最高11.4度)

クリスマスローズ

手入れをしてないのに思いがけず立派な蕾がついていたクリスマスローズ。白とがグリーンのクリスマスローズが好き。グリーンのはいつの間にかなくなった。手入れをしなかったから仕方ない。

愛媛マラソンの日

愛媛マラソンの日なのに今にも雨になりそうな曇り空。雨になりませんようにという願いもむなしく折り返し過ぎてから強い風と雨になった。 今回もくびたんさん、わんだら〜さん、Oさん、が力走。今年も中村知事が走っていた。しかもベストタイム更新で完走!…

曇一時後晴一時曇 気温(最低0.2度 最高8.9度)

やっと行ったカット! 6月に行って以来だから7ヶ月も経つ。 もう少しでポニーテールにできそうなくらいに伸びていた。この長さならどんなにでもできると店長さんが言われるので、寒くなくて洗った後扱いやすい髪にとお願いしたら小学生みたいになりました…

晴後薄曇り 気温(最低1.5度 最高92.6度)

コロは今朝も後ろ足が不安定ながら今までどおりご飯を食べたので一安心。 昨日、母が「タコ焼きなら食べられそう」と言ったのだが近くにたこ焼き屋さんがなくマーケットで美味しそうなのを買って来る。試しに2個、ソースはうちので食べてみたが美味かったで…

曇時々雨時々晴 気温(最低4.0度 最高8.5度)

コロの急変

今朝と言うより夜中、コロの咳込みに驚かされる。コロが寝ていたので私も仮眠していたら、気が付いた時には咳をしながら起き上がれず足が空を蹴って苦しんでいた。抱きあげたも苦しむのは変わらず、どうしらたいいか分からずコロパパを呼んだが見守るしかな…

地震

毎日が日曜日の夫婦なのでコロ次第で動く事が多く、遅く起きると何もかも押し迫ってきます。コロパパのベストのポッケトの繕いが終了。穴の開いたポケットからよくこぼれなかったものだ。 コロが寝ていたのでそばで横になっていた午後2時7分、揺れた。西条…

母にハンバーグ。

2日続けてコロ番をしたコロパパ、夜中一番寒むかったと言っていたが寒いはず、最低気温がー0.7度だった。 母にハンバーグを持って行こうと思い、母用のは玉ねぎ氷を解凍して作ってみた。ソースはソースとケチャップで甘めに。 一口しか食べてくれなかった…