2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

蕗の薹をやっと天ぷらに

折角春の味、蕗の薹を送っていただいたのにお腹の調子が悪く食べる事が出来なかったが、やっとお腹の具合が良くなり夕食は天ぷら。 そう、にゃんにゃんさんに送っていただいた蕗の薹や自家野菜の新タマネギ、人参、ブロッコリーに買ったかぼちゃやホタレ鰯。…

ボタンザクラの花芽 いい天気でコロはテクテク、トコトコ。 暖かくて目を細めてコロがいつまでも庭にいるのが分かる。 リンは頭隠して尻隠さず。毛布に体を入れると暑いのは分かるがなんで頭だけ隠すの? 夕方、食事時に母の所に行く。痰が酷いため27日か…

昨日道後公園の開花宣言が出たので宮前川沿いを車で走るとこちらもソメイヨシノがちらほら咲いていた。 庭のシダレモモも開花 そしてにゃんにゃんさん(id:nyannyan5)から春を送っていただきました。 それはフキノトウ! 明日は天ぷらです! ありがとうござい…

ソメイヨシノ開花宣言

コロは朝食後の庭をテクテク中で今日も元気でいる。目の下にできた傷が良くならないので病院で診てもらったらイボで、「痛いかもしれないけど焼いてみましょうと」治療してもらった。 尻尾の先やお尻の毛が抜けだしたし、目の下はかさぶたが剥がれてもまたジ…

また熱が出る

夕方、食事時に行くとまだ寝ていたのを起こすと母の口から熱があるという。歯を入れられず、ねばい痰が絡んで、朝から何回も取ってもらっていた。 昨日の夕食はまあまあ食べていたのだが夜になって熱が出たらしい。夕方も37度4分と熱がある。また炎症が酷…

少し暖かくなったと思ってたら今日はちょっと風が冷たく感じる。オウバイが青空に映えている。コロパパの今年の剪定は上手くいったようで、例年より沢山の蕾がついている。 昨日行った時、母はもう食べる気満々で金山寺味噌とイカナゴの釘煮を出して欲しいと…

今朝、目が覚めるとコロが足下で寝ていた。 今朝、6時前におしっこをしたので、安心して寝ていたので全く気がつかなかった。コロ番でも3時間は熟睡でき朝はすっきりしていた。 さつきの陰にひっそりとスイセンが咲いていた。 我が家には3種類の水仙があっ…

母が楽しみにしていた春の高校野球が始まった。ベッドを起こしてみる元気があるといいのだが…。 2日続いたり大雨になったりと良く降るが、一雨ごとの春。庭にはキュウリグサ、ホトケノザ、ハコベなどが咲き、春らしくなってきた。 キュウリグサ ホトケノザ …

曇一時晴後快晴 気温(最低9.5度 最高18.2度)

私が良く行く郵便局は季節ごとの花があり癒される所だ。今日も久しぶりに行くとサクラソウが満開だった。サクラつながりではないが、帰りには浄明院のソメイヨシノはまだでしたが駐車場の桜が咲いていた。 夕方母の所に行くと綺麗な夕焼けが・・・。 何かい…

リンのおめかし

どんよりと曇っているが暖かいから開店一番、リンをトリミングに連れて行った。本当は昨日が晴れてて良かったがいっぱいだったから仕方ない。 年末から2ヶ月ちょっとぶりのトリミングでした。「Zooの森」に出会うまでシャンプー、トリミング嫌いのリンは暴…

ロースト鹿肉

おととい、にゃんにゃんさん(id:nyannyan5)が送ってくださった鹿肉(モモ)を昨日の夕方にコメントで教えてくださった通りに作ってみた。昨夜、鹿肉を解凍中にソテーで食べたいというので少しだけ残して置き、あとは圧力鍋でロースト鹿を作る。これはこのまま…

晴時々曇 気温(最低6.5度 最高20.1度)

コロ番の夜中、録画を2本見たら3時を過ぎてしまった。コロが寝ている間に少しでも寝ていないと寝不足が辛いのに。 餌台に出してやろうとウッドデッキに出してあった傷みかけた甘平を狙ってヒヨドリが来た。部屋からそうっと携帯で撮った後、カメラをとろう…

母は昨日の昼食が1割も食べられていたので聞くとカレーだったらしい。うどんとかラーメンとか散らしずしなど、目先が変わると食が進むようだ。 今日は暖かくてコロが庭歩きをしていたおかげでウグイスの鳴き声を聞いた。今年初めて。松山地方気象台では3月…

今朝、ヒヨドリが窓のすぐ外の物干し竿に止まってこっちを見ていた。あまりに近いところに居るので携帯を向けたら逃げられた。餌台に燃せるみかんを見つけられたようだ。 今日から母の高栄養が始まる。 早く食欲が出て食べられるようになるといいが・・・。

今日はご近所で永く公民館の館長をされた方の通夜で、明日は葬儀です。お会いする度「あちこちいかんのよ」と言われ、でも足はご不自由のようでしたがお元気そうでしたのに。病気療養中でした。 Mさん、ご冥福をお祈りいたします。 コロパパは恒例の月一度…

とうとう

母の所に行くとすぐ母が「先生が話があると言ってた」と言う。とうとう高栄養の話だと直感したら案の定その話だった。今のままでは栄養が飢餓状態で、疲れていて食事が摂れない可能性があるから高栄養の点滴にするか鼻からチューブで食事を入れる方法をとる…

昨日母の所に行けなかったのでちゃんと食べたかどうか気になっていた。大根餅をしらすと塩鮭のほぐしの2種類を作り持って行く。昨日の食事状況の記録を見るとあまり口にしていない。夕食は全く食べてなかった。今日も「しんどくて食べん」と言うのをなだめ…

今日も夕焼けが綺麗! 昼食後にみかん(甘平)の皮1個分をミルサーにかけ、半分をヨーグルトと混ぜて食べる。甘平の皮は薄いけど生なのでミルサーにかけると粒状になりそれを噛むと苦味が残る。14時30分頃に食べたが15時45分頃鼻にスッキリ感あり。甘平でも有…

晴時々曇後曇 気温(最低2.2度 最高11.5度)

今日とって来てくれた大根は使い勝手が大変悪い。大根おろしをした後は切干大根にする予定。 母の所に行くと夕焼けが綺麗だった。 母は今朝1割、昼1割程度食べており、夕食も調子よく食べられそうと思ったが1割程度。 1割程度でも食べられる事が進歩,進…

晴時々曇 気温(最低5.1度 最高10.7度)

昨日、母は咳込みが酷く夕食をとれなかったので気になって昼食後に覗いてみた。思ったより元気で朝食は2、昼食は1程度の食べ具合で話が良く出来たので一安心し帰る。 後で献立表を見てみると朝はお豆腐のおかか煮、昼は散らし寿司だったようだ。 そういえ…

夕食時に少し遅れて行くともう母の夕食が来ていて、食事より先に薬を飲ませてくれていた。しかし、いつも思うのだが全部食後の薬のはず。いいのだろうか。 口いっぱいでむせそうになっているのを見て「出してもいいよ」というと「薬だから飲まないと」と必死…