2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ミシンの修理ができたと連絡がある

ミシンの修理が終わったと電話がある。 修理代は諭吉さん+で・・・ 来週の歯医者さんは「諭吉さんをご用意ください」って言ってた。 思ったより安くあがったけど諭吉さんが飛んでいく。 でもあの池に鳥を見に行けるから、天気のいい日に取りに行こう。 いつ…

今日のおやつ

昨日は黒豆抹茶のマドレーヌ。 今日は形の違う手作りマドレーヌ。 野菜(大根など)を差し上げたお礼だとK・Mさんにいただきました。 最近よくお菓子をいただけて凄く嬉しい。

今日のおやつは頂き物

霧の森の焼菓子・黒豆抹茶のマドレーヌ 甘味控えめで甘く煮た黒豆がアクセントになっていて美味しかった♪ 広島会で一回り以上年下のYさんが、遠方から来られる方に「霧の森大福」を食べて貰いたいと買いに行ったけど売り切れでこれにしたそうです。 霧の森大…

昨日の木の実から

上の写真から「葉で見分ける樹木」図鑑で「互生の葉⇢全縁⇢常緑樹」で調べたところソヨゴ(モチノキ科モチノキ属)と分かった。 ソヨゴの育て方を見ると 「雌雄異株で実をつけるのはメスの木だけ、オスの木が近くに無かったら実がならない」とあったが、庭木…

歯医者さんの日

歯医者さんが終わって帰る途中、可愛い赤い実がなっていた。春に小さな白い花が咲いていた木で、まだ鳥に食べられず残っていたのはあまり美味しくない?。 春に撮った花

広島菜の本漬けをし、夜は広島会へ

下漬けから6日目。 追加の塩と昆布、唐辛子を入れて本漬「いだいた二十世紀梨のお裾分けです」といただいた梨ですが、厳重な袋を開けてみると私の知っている二十世紀梨じゃなかった。新高でもないような… 何だろう?。 杏之丞さん(id:teatree)「にっこり梨 …

暖かすぎる

朝から暖か過ぎる。 秋は何処へ。 先日いただいたミカンがもう傷み始めていて暖かさを余計に感じている。 今年は子ども達へこのミカンを送るのは止めよう。 母は月曜日に熱が出て薬の効果で三日目には下がったが、一昨日まで、夜になると熱が出ていたので心…

広島菜漬け

広島菜の水が無事あがっていたので一安心。夜にコロパパが重石が傾いているのを直してくれたらしい。 来年のために分量をメモしておく 広島菜 12kg 水 7.22リットル(内300cc位控える) 塩 720g(内30g位控え振り塩にする) 振り塩 少し あらかじめ塩水を入れ…

十六夜の月

一昨日のスーパームーンは雨で観られなかったけど昨夜の月は綺麗でした。 広島菜は漬け物名人が半分引き受けてくれ、おまけに桶まで貸してくれました。 早速漬け込んだところ、その桶にぴったり。 おかげで下漬け完了。 重石は重い方が水が早く上がると教え…

広島菜を漬ける

コロパパがカビが付き始めたので早めに収穫してきた。 小さめだが今年の広島菜を全部収穫したという。去年はカビが出て漬けられるのは少なかったけど、今年は50株くらいある。 全部漬けるとどんな大きさの樽?(桶?)を買えばいいのか見当がつかない。 広島菜…

今日もビンチョウマグロの刺身

昨日の残り半身を刺身にした。 40cm位の大きさで半身が二人でちょうど食べきれる大きさだった。 二日続けて刺身もいいけど一寸だけご飯を温め、すし飯を作り、ワサビをきかしたにぎり寿司にしてみる。 にぎりずしを作ったのは二度目か三度目と思うが上手く…

ひやっと三度 夕食は刺身

今日は地区のペタンク大会があった。我地区は2チーム出たが、普段練習をしていないメンバーだったので予想通り予選で敗退。で、参加賞がこの手帳。薄い手帳を探していた私は即いただきました。 ラッキー!。再来年の3月まであります。 母の所に行く途中、…

ミシンの修理出し帰りに池で癒される

今日は天気がいいので以前買ったところへミシンの修理を出しに行く。帰りは池を見つけたので寄ってみた。 鳥がいたけど近くにいて分かるのはオオバンだけだった。 双眼鏡がなかったので池の真ん中にいる鳥は何かわからなかったがカメラに収めてかろうじてわ…

パソコンの調子が悪い

くださった方に「レモン酢を作って毎食後飲むと高血圧にいいよ」とレモンをいただいた。黄色いのはオレンジとの交配種だそうだ。 無農薬なのでいろいろ使えると思うので調べたいがパソコンがインターネットに繋がらない。 不具合をいろいろ電話で相談したけ…

今朝は曇っていて少し冷えました。素足の足先が冷たくなりだしたので最近は布ぞうりの出番。 昨日、またインターネットに繋がらなくなってしまった。 再起動でも繋がらないので困った。 昨日、母は着くなり久しぶりに声を出して話してくれる。 「買い物せない…

パッチワークの日のお昼ご飯

パッチめし 私は塩分控えめに作って行きました。 他の方はマーケットで買った弁当やらお惣菜で。 先生がマーケットのカット野菜でサラダを作ってくれましたが、ドライフルーツ入りごまのドレッシングで美味しかった! 食後にはフルーツ。 お仲間の一人がミカ…

地区の文化祭へ

地区の文化祭へ行って来ました。コロパパが機能テントを張り、今日も終わったらテントの回収をするのでうどんといなり寿司の食券を2枚づついただいているのでお昼はそれをいただきに行きます。 今年は園芸に友人が出ていないので、展示物をざっと見て、相変…

活けていた葉に赤い実のようなものは何?

リンドウと一緒に生けた植物の葉っぱに付いていた緑色の物が赤くなってはじけたようになっていた。これ何だろう?。 ハイクに書き込んだらスフレさんとid:you_cats0712さんからコメントをいただいたので調べてみた。 ハナイカダに似ているところから、母の生…

ご飯が少し足りなくて残り野菜のスパゲッティを作ってみた。(私用) ナスは昨日とってきてくれたものの中で一番小さくて細いのをつかいました。 塩コショウにオリーブオイルだけであっさりしてて良かった!。 かなり前からジョウビタキの声は聞こえていたのに…