2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雪が降ったよ!

起きる前に雨が降っていたらしく外は濡れていた。所により雪という予報でしたが、電話中に外を見るとちらちらと雪が降っていた。 まだ2月だから仕方ないですね。 今日も歯医者さん。 母の所から帰り道でまた雪!。 真冬でも−気温になるのは滅多にないのに明…

昨日、抜歯しし夕食に後痛み止めを飲んで今まで収まっていたが痛み出した。普段痛み止めを飲まないできたけど、抜歯の後は仕方なく飲んでるけどまだ2度目だからよく効くはず。と、おまじないをかけて飲みました。 昨日は母の所に行ったのが歯医者さんから帰…

ほつれ直し

晴れたり曇ったりで寒い朝でした。 朝から繕いものしてたらあっという間にお昼。安物は縫い代が少ない上に糸が直ぐ切れていけません。母のところから夕焼けを撮る。 綺麗だったのに母は寝ていた。

はてなハイクはにゃんにゃんの日

三寒四温と言うが、この歳になると暖かくなった後の寒さは堪えます。 今日は222の日。にゃんにゃんの日ということで一日中猫ちゃん画像に癒やされていました。今日だけでなくハイクの猫ちゃん巡りが楽しみです。 我が家の猫やっとクリスマスローズが咲き…

昨日熱が出て

昨日、母は熱が出ていて顔が赤くしんどいと言っていた。 私も4階まで階段を使って上がると息があがってしまい咳き込んでしまったので、風邪からくるものではないが傍にいない方がよいかと思い看護婦さんに話をして帰ってきた。 今日は看護婦さんが「熱は下…

寒いけれど

今朝もいい天気で凌ぎやすかった。 昨日の朝、寒かったのは最低気温が0.2度だったらしく、今日の最低気温は3.8度。 たった3度上がっただけで体感がこんなに違うとは。 単に体調が良くなってきただけかも知れないが。 母は昨日、咳がまだ止まらなかった…

目が覚めていて見える物は

部屋から見ると日差しが暖かそうですが冷たい風が吹いています。昨日は母の所にちょっと早めに行くと目がバッチリ開いていて一点を見つめていた。 「蟻が歩いとんのよ」って…幻覚? あまり痒がってはなかったけど、そっちがちょっと心配。

孫の誕生日

昨日の予報で最高気温が21度とありなんてこととびっくりしたが実際は15.1度。予報との差がはなはだしい。 今日は孫の誕生日。生まれる時に雪まつりを見た翌日生まれた赤ん坊がもう11歳。早いものです。何もしないまま過ぎていく日々が怖いようです。…

鯖飯

昨日はYさんが釣ったメバルをいただいた。鯖を買ってあったが息がいいうちにと早速メバルを煮ていただく。鯖の塩をしていたら良かったのに内臓処理をしたのを買ってあったので思いついて鯖飯にする。 鮮度が落ちたし小さかったが味はさっぱりとしてまあまあ…

ととちゃんとリン

リンは午前中、暖かいから庭に出たのかと思ったらワンとも訴えずととちゃんを見ていたらしい。 一度部屋に入って直ぐに出たので様子を見に行くとととちゃんの散歩中でした。ととちゃんの視線の先にはリンがいる。 母は外が見れないので、時々夕日や花の写真…

ラッキー♪

歯医者さんの予約を間違って30分早く来てしまいましたが待たずに見てくれました。 おまけに窓の外にジョウビタキ♂が来ていてピラカンサの実をついばんでいた。 ラッキー〜♪。 やっとエアコンがついた。今夜から寝るときと起きるのが楽になる。 違うところ…

愛媛マラソンの結果

今日はこの冬一番の冷え込みだったかも知れない。 昨日の愛媛マラソンに参加したくびたおるさんもわんだら〜さんも完走された! おめでとうございます。大野さん、安川さんはどうだったろうか。 録画を見ていたらお嫁に行くまでご近所に住んでいたY・Sちゃ…

エアコンなしの生活10日目

寝室にエアコンのない生活10日目。寝る時は何とかなるけど朝の着替えが辛い。 オニューがつくのは9日。 もう少しの辛抱と思うけど、お椿さん(14日〜16日)が終わたら暖かくなるから要らなくなるのに。 役員会が一週間延びたと連絡があった。総会の資…

いただいたパンで朝ごはん

今日の朝食は昨日Iさんにいただいた手作りのパン。 ウィンナソーセージの入った握りこぶしより小さなパンだけど美味しかった〜♪。 昨日はいただいて、あまりに美味しそうなのでリンゴジャムのパイ風のパンをおやつにいただいた。 固い物を食べられない今、…

奥歯抜歯

今日も冷えた。 昨日、奥歯を抜歯したが痛くて。薬を飲む。 エアコンの故障はエアコンプレッサーだったが取り換えないといけないので、効率の良くなった新しいのを買うか、取り換えるか悩んでいる。