2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカフウロ Geranium carolinianum

(フロウソウ科フロウソウ属) これが「とと姉ちゃん」新種騒ぎのゲラニウム カロリニアヌスと思う。北アメリカ原産の帰化植物で牧草などに種が紛れて日本に入ってきたらしい。今、うちの庭にも大繁殖している。葉がゲンノショウコに似ているので、コロパパ…

初抱っこで幸せ〜♪

朝からととちゃんを抱っこできて幸せ〜! リンには「俺も俺も、抱っこ抱っこ」の飛び飛びで請求され、直ぐにお母さんに渡してしまいましたが、初抱っこさせてくれたので幸せ〜。ととちゃんは蛙を追いかけてうちの庭に入ったそうで、ぐるっと回らないと庭に入…

調子がいい!

昨日は帰り際に「ありがとう」と言ってニコッと笑ってくれた。 今日はラジオで野球をイヤホーンを付けて機嫌よく聴いていた。 相変わらず背中が痒いようだがラジオを聴いている間は気が紛れるからか何ともないみたい。 話しができるのは調子が良いようだ。

また釣った魚をいただいて

一昨々日には30cm弱の鯛、昨日は鯵とホゴをいただきました。 鯛は釣ったばかりの時はコリコリの刺身、1日置くとコリコリはないけど旨味が増えると聞いていたので翌日(昨日の26日)に刺身にしていただきました。 そして今日。 鯛のアラは吸い物に、ホ…

コロの命日

昨日あたりから胸がざわざわするし、今朝は何も手に着かない中リンのご飯だけは買ってきた。 散ったボタンザクラの絨毯を見てはここにコロが寝てたなぁ、とか、スズランが咲き始めここもよく歩いていたなぁとか・・・ 亡くなった人を思い出してあげることが…

ざわざわ

地震やら母の事が気になりざわざわ収まりません。 色々な心配をよそに庭のボタンザクラが満開になりました。

昨日はいつもの時間に行くと起きていて、断片的にわかる言葉で話ができたが、今日は気持ちよさそうに寝ていて声をかけても起きなかった。 いつもの通りの帰る時間にも声をかけて帰ったが今日は来ないと思ってるだろうな。 綺麗な夕日の写真を見せたかったの…

熊本で地震

昨夜はテロップに熊本の地震震度7のニュースでびっくり。福岡のコロ兄にはメールで安否確認ができたが宮崎の親戚にも連絡しようと思っていたら妹から電話で確認し無事だたっとの連絡が入る。母と歳が近く一人暮らしをしているのでこんな時心配で仕方ない。 …

総会の日

今日は総会の日だった。 疲れてしまい、帰るなりバタンキュー。(古) ちょっとオーバーな表現だけど本当に疲れた。 普段ぐだぐだで暮らしていたのに先週は毎日何かしらで出かけていたからだろう。 ひ弱になったものです。 母の所からの帰りに大好きな大きな卵…

薄日が射している朝です。 暖かくなって半袖の下着にしていたけど今朝は長袖にする。 ボタン桜の花びらが見えて樹が明るくなってきた。この桜の下でコロと一緒に居るのが楽しかったんだよね。 初自動洗車体験 今までコロ父にお願いしていたが忙しそうなので…

お雛様

今日は月遅れのお雛様。 自作やにゃんにゃんさん(id:nyannyan5)、O田さん、マヒトさんの手作りのお雛様です。 いつもは玄関に飾っていますが今年は座敷と玄関に分けて飾ってみました。