2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ニイニイゼミ

いつの間にか網戸の部屋側に小さな蝉が止まっていた。 コロパパに聞くとコゼミだと言う。 ニイニイゼミのことで子供の頃はコゼミと呼んでいたそうだ。 それにしても、ここ何年も見ていないし、鳴くのも聞いてないから生きていてくれたことがとても嬉しい! …

歯医者さんの日

歯医者さんのクーラーが効きすぎてて風の当たらない所に避難するのだが、今日は待っている人が多くて避難場所がなく寒かった。 暑くても日焼け予防に長袖を着て行ったのが、今度は防寒で役にたつ。隣に座られていた方も「寒いくらいですね」と笑っておられた…

半夏生・香川はうどんの日

今日は半夏生、そして香川ではうどんの日です。 で、夕食にコロパパは冷やしうどん、私はワカメうどんをいただきました。 半夏生やうどんの日だと言うことは頭になく、たまたまうどんが食べくて、一昨日、中山の製麺所の生うどんを買っていました。 暑かった…

リンが糞食して大騒ぎ

久し振りのお日様がでて気持ちのいい日です!。 けど暑くなりました。 朝からリンが糞食したと二人して大騒ぎでした。 コロパパがリンの朝の散歩から帰ってすぐのことでした。玄関脇の植え込みの玉竜の上に柔らかい丸いものでちょっとかじったようなものが乗…