2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

圧力鍋炊飯

一昨日、炊飯ジャーのパッキンがデロ〜ンとなったまま使ってたことに気づき、説明書を読んだら蒸気が漏れるのが故障の原因になるとある。 慌てて使うのを止めて昨日パッキンを注文したのはいいが来るまでご飯が炊けない。 それではと玄米炊きやカレーに重宝…

久々の散歩

このところコロパパは色々忙しくて、たまに散歩に連れて行ってもらえない事があるようなので、パッキングを注文がてら電気屋さんにリンを連れて行く。 電気屋さんの外の旗立てにつないで待たせたが、意外におとなしく待っていた。 その帰り道、道路から庭に…

よく寝ているがいいのだろうか

用があって出かけた方角が母の所に近かったので、16時頃に寄ってみたが気持ちよさそうに寝ていたので起こさずに帰ってきた。やっぱり夕方のいつもの時間が忙しい時間だけどいいようだ。出直すことにした。 そしていつもの時間。まだ寝ていた。 呼ぶとうっ…

調理実習

今日は昨年から年一回実施している調理実習の薬膳料理教室でした。 参加者が40名も居て、調理台が4個しかないのにどうなるかと心配しましたが、大○先生やアシスタンの方が頑張ってくださりなんとか仕上げることができました。 調理実習の前に薬膳について…

いただき物は魚、アイゴと鯛

いい天気!。今日は明日の準備で買い物に。A○○へ頼んであった生きくらげを買いに行く。あまり広くない売り場だけど無農薬や低農薬の物があったり、近所に無い豆類があったり、いい店を教えていただいた。 母の所に行く前にKさんから鯛と大きなアイゴをいだ…

一昨日の夕食は鶏の肉味噌にしたがコロ父の好みに合わなくて残ったのを昨日の昼食にタケノコたっぷりカレーにする。 そして今日の昼食は焼きビーフン。 今年は暑かったからソーメン率が高かったが、買い置きがなくなってきたのでそろそろソーメンは終了か。 …