2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

冬の蝶

昼間エアコンもコタツも使わなかった昨日に比べ今朝は寒い。 散歩にでたリンは寒いし風が強くて出たかと思うと直ぐに帰ってきた。 二カ所に置いてあるリンの水入れの水を換えようとしたら、白い紙がくっついているなとよく見たらモンシロチョウだった。 いつ…

新聞紙の袋完成

作りかけだった新聞紙の袋2種類を仕上げた。 練習だからと先生が持ってきてくださった新聞紙で、モノクロ番組表で作ったから味気ないが、一面カラーの新聞紙で作ると素敵なのができるそうだ。

新聞紙の袋作り教室

新聞紙の袋作りの前にお好み焼きを食べに行ってきた。 6人でそれぞれ注文し分け合っていただく。11号線にあるここは(名前を忘れた)2度目ですが美味しいのです。ただ辛いのは口内に炎症があってキムチ入りは食べられませんでした。 食後にはコーヒーもい…

レタス

コロパパが収穫してきた野菜の中に軸がくっついて成長点が並び、巻きこまないレタスがありました。 緑の濃い葉なので固くて食べられないかと思ったがしっかりした味でそんなにまで固くなく美味しい。 タンポポやアザミで見たことのある帯化現象のようだ。

実のついたマンリョウをいただく

昨日、いただいた実のついたマンリョウを植えたが、この時期に大丈夫だろうか。 実がついてると栄養が行って根付かないかも知れないから取ってしまった方が良いのではないかと思うが、きっと鳥にすぐに食べられてしまうだろうからそのままにしておいた。 母…

県対抗駅伝

広島駅伝 長野県優勝!。 おめでとう!。 MYさんのお孫ちゃんは出てなかったけど、我が県だけでなく応援する所が増えて楽しみました。 起床後、コロパパがコタツにいないと安心な膝がないからか私の席を横取り。 「いけないことをしているのかも」と耳をぴ…

インフルエンザ流行中の対策

インフルエンザで入院患者な亡くなったニュースを受け、元々やっていた手の消毒の他にナースステーションで体調や回りにインフルエンザの者がいないかなど聞かれた上でマスクをして部屋に入らないといけませんでした。 今日はお風呂に入り爪を切ってもらい、…

リンの服

リンの洋服 ランニング型 二枚目です。 いたただいて着なかったトレーナーで、布の足りない分接ぎ合わせました。

1.17の日

今朝は4時過ぎに目覚めたあと眠れずテレビをつけて思い出した。 あれから22年になるのか。 あの日は広島にいて寒い朝だった。 コロパパの出勤で早朝に起き、台所に立った途端ドンと小さく突き上がりった。あんな揺れは初めて感じた揺れで、驚いてテレビを…

新年会

昨年12月から再開したメンバーで新年会です。 以前は結構重めの食事でしたが、わたくし他2名が個売れとなり重くない方がいいと言う事でお野菜食堂 SHOSHO で日替わりランチをいただきました。 始めに出たのは白菜とオレンジのジュースと烏龍茶。 ワンプレ…

今朝は寒かったと思ったら、野菜の土洗い用に汲み置きしたタライにうっすらと氷が張っていた。

テントで役員会

今日は薬草会の役員会。 いつもの場所に着いたらテントが張ってありました。 若い人たちがテントに泊まりたいと組み上げたそうで、今日は目先を変えてテントの中でやりますと。 ビックリ!。 寒いかと思ったけど火鉢に火がいこっていて案外暖かくて平気です…

7○回目の誕生日

コロパパからシクラメンの鉢植えをいだきました。 毎年シクラメンをもるのだが翌年に花を咲かせる事が出来ないのが残念です。夏を越すのが難しい。 そして昨年眼鏡を作った眼鏡屋さんからカランコエをいただきました。 この歳まで大病も怪我もなく過ごせた丈…

迷子犬

コロパパが朝、青いロープをつけたわんちゃんを連れて帰ってきました。 ロープをつけたまま歩いていたそうで、温和しくて恐がったり吠えたりしない男の子で、柴犬の血が混じっているかな?。 水をやり餌を入れ食べさせようとしたところに飼い主さんが…。 夕…

あけましておめでとうございます

地元の神社に初詣をしてきました。 今年は穏やかな1年になりますように 神社からの見晴らし 神社の境内は鳥の鳴き声に囲まれてリンは土の境内が気持ちいいのか元気に走り回っており、今年も元気で過ごしてもらえそうです。 そしてコロパパに頼まれた初詣をお…