2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

歯医者さんのメンテナンスの日

すっごくいい天気なので一昨日洗濯したレースのカーテンに続いてもう一枚洗濯したいところだけど歯のメンテナンスの日。今日は洗えなかった。 散歩している道端の手の届くところに柿の実がたわわに実っています。上の方はもう実がまばらにしかありません。手…

台風

昨日からずっと雨が降っていて明け方少し風が強かった。が、昼前はそれほど吹いてないが大雨洪水警報がでました。 午後2時半頃、大雨洪水警報解除。 今度の台風は危ないと桜のつっかえをし枝を整理したりしたが何事もなくて良かった。

味比べ

安納芋と紅東を蒸して味比べしてみました。 紅東はホクホクで甘〜い。もう少し置いたらもっと甘くなると思う。 安納芋はねっとりしていて甘〜い。 赤信号で止まった時、前に停車している車の窓ガラス(リアガラス?)に紅く染まった雲が映り綺麗でした。 母の…

料理教室

こんないい天気の日にお出かけ〜! っって嬉しいのですが今日は薬草会の料理教室。 中華料理のお店の方に教わりました。 献立は餃子・麻婆豆腐・さつま芋の飴煮・スープの4品でしたが、ラー油作りから教わり、スープもこの野菜でとか決めず残った野菜を使っ…

いただいたベッドの寝心地は?

リンにとベッドをいただきました。ふかふかのベッドです。 くださったNさんも犬を飼っており、2か所に置くつもりで2個買ったのに、お嬢さんに1個でいいと言われてしまったとか。ありがたくいただきました。 最初は使い慣れた毛布を敷いてやってもクンク…

コシロノセンダングサ(キク科)

あちこちにセンダングサ属が咲いてるのを見かけるが、センダングサは花が黄色でアメリカセンダングサには花ビラがないと見分けていた。 この頃近所に白い花のセンダングサをよく見かけるので調べてみた。 コノシロセンダングサは冠毛(実の刺)が2〜4個。 セ…

サツマイモの収穫

10日に収穫した安納芋を蒸してみました。初物の味見です。 甘〜い! 味は上々。 今日は残りの安納芋と紅東も収穫してきてくれた。大きいです。 左側の色の薄いほうが安納芋、右側の色が濃いほうが紅東。 そんなに長く干さなくても食べられるのが紅東。

初めて台風被害が

高知県の沖を通過した台風21号は雨風が強かったがいつもの台風のように何の被害がなかったと思いきや、朝起きて見ると扉の中がすっぽり抜ける被害がありました。 取りあえずリンが脱走しないようにキャリーとポリタンクで塞いでいる。 母のところから見る…

母と嬉しい日

今日はパッチワークの日。一人欠席でしたがいつものようにとても賑やか。 パッチワークを始めてから作り始めた小作品は完成したが、1.5cm角のピースつなぎのリンゴを使った自由作品と青リンゴのタペ(キルト中)、モッコウバラのミニ壁飾り(バラを止めれ…

今日のおやつは柿!

いつも玉ねぎの苗を分けてくださる方に庭に育った柿をいただきました。 無農薬の柿はめってにいただくことがないし、売ってないので嬉しい! 見かけは悪いけど美味しかった!

再びミシンが・・・

ミシンの電源が入らなくなったので直しに持って行った。 コードかもしれないと他のミシンにつないでいたコードでつないでみたら電源が入ったので結局修理に送ることになった。 この前はボビンに折れた針先が入って動かなくなったが今度は電源。 2000年製のミ…

40周年記念冊子役員の話し合いの日

遠くから来れれる方がいて集合は午後1時から。その前にお昼を食べると言うのでご一緒することにしました。 ていれぎ茶屋 レンコンのはさみ揚げの皿の右に野菜(ニンジン、ゴボウ、いんげん、里芋)と厚揚げの煮物、いんげんのお浸しの皿があるが映ってなかっ…

ツルムラサキとマコモタケ

「一緒に炒めたらいいよ」とツルムラサキとマコモタケをいただいた。 タマネギと豚肉とで炒め、塩、コショウ、オイスターソース、ごま油で味付けしてみた。 ツルムラサキだけで炒めたり、マコモタケの天ぷらは食べたことがあるが、これもなかなかいける。 お米…

アサギマダラが好きなフジバカマ

コロパパが留守で朝のリンの散歩に行く。いつものコースには花が少ないのだが畑の隅にフジバカマが咲いているのを見つけた。 暑い日差しは苦手だろうとオウバイの下の日陰に置いた我が家のフジバカマはどうかなと見たら3本だけ咲いていた。 アサギマダラが見…

安納芋

昨日、コロ父が収穫して来てくれました。去年よりちょっと早い収穫でしたが立派です。昨年は細いのばかりでロースターで焼くのにちょうど良かったのですが、今年のは丸ままでは無理。さてコロパパ、自分で適用な大きさに切ってロースターで焼けるでしょうか。…

いもむすぃ

ご近所のキンカンの葉が裸になりつつあります。 アゲハの幼虫とたる(id:taruhai)さんが教えてくれました。

ミョウガと坊ちゃんカボチャ

ミョウガ もう終わったと思っていたミョウガがたくさん出ていたので、お隣さんと半分こにしました。坊ちゃんカボチャ 今年は上手く作れなかったとコロ父。 前に煮たのにも中の種に芽が出ていたが、今日のも芽が… 畑に置きすぎたのか? 取り込んで長く置きす…

秋祭り

今日は雨にならなくて良かったと思っていたら丁度12時に走り雨程度の雨が降る。巫女舞は朝のお神輿が出る前とお昼の休憩後のお神輿が出る前に舞う予定。 我が家のお神輿をお迎えする準備は雨になるといけないのでぎりぎりまでできなかった。雨の後、天気が…

[心配で] 秋祭りのちゅうはりが終わって(6日)、コロパパが皆さん方と軽いお疲れさまの一杯やっていた時にコロ兄から電話がある。「クーが死んだ」と。あんな沈んだ声を聞いたことがない。嗚咽していたと言う。 家に着いて一息ついただろう時間に電話をしてみ…

ちゅうはり

母の所を出るとき雨だったので心配しながら帰ったが、すぐに止んで、無事「ちゅうはり」がやって来た。 今年は提灯を持った子が多かった気がするし、ローソクが消えた提灯も見なかった。 今日のリン

寒がりリンが始まった?

昨夜は自分のベッドで一人で寝ていたリンが、私のベッドに上がって肌掛けと毛布の間に入って寝たので寝不足気味です。寒くなってきたのでしょう。 日向ぼっこ中左 母の所で見た午後5時50分の月(スマホではここまで)。右 18時21分の月(カメラにて)

天皇皇后両陛下の奉送へ

天皇皇后両陛下の奉送に行ってきました。今日はちょっと早めに行き空いたところを見つけて並びました。大勢の人が旗を持って待っています。 待つこと1時間。事前に警備の私服の警察官さんの注意やら説明やら、もうすぐ結婚しますの報告やらがあり、まもなく…