2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

メジロ

洗濯物を干しに出ると何時もなら逃げるメジロが逃げません。 私がウッドデッキに出るとリンが一緒に出るのに今朝はパソコンをしているコロ父の椅子の背中にいました。 矢っ張りリンのせいだったか。 カメラを向けても逃げないし、今日のメジロはよっぽどお腹…

晴時々曇 気温(最低1.6度 最高12.8度)

防災訓練

ここ住んで何度か防火訓練には参加したことがあるが防災訓練は初めてでした。 放送があって避難する学校に集まるという段取りでしたが、放送がなく、時間が来たのでご近所の方が誘いに来てくださり一緒に小学校へ行く。普段は開いていない西門が開いていて体…

[]にゃんにゃんにゃんの日

我が家にいる猫の全て。にゃんにゃんさんにいただいた物やパッチワークで作った手作りの物。タペストリーは2004年に作ったもの。

出がけの事件…パッチワーク教室の日

一緒に習っている方をお迎えに走っていると、信号で止まった時、通りかかった自転車のご婦人が「タイヤがペタンコになってますヨ。」と教えて下さった。信号で止めておくことができないので後少しで着くIさんのお宅までいってみると見事にペッチャンコ。それ…

役員会、研修会、そして母のところへ

いい天気で会場に入るとポカポカと暖かい日曜日です。 今日はひめぎんホール別館で班長さんも参加する年一回の役員会。午後は会員さん達との研修会でした。新会長さんもお忙しい中役員会に参加して下さり、皆さんの発言も多く時間内に決める事が出来ました。…

正五角形

昨日からパッチワークで正五角形が必要になり、ネットで探してやってみるものの正確な正五角形ができない。 今回は大体でもいいので最初に書けた正五角形(少しずれている)で型紙をとったが正確な図が書けないのがちょっと悔しい。 どうしても正確なのを描き…

第55回愛媛マラソン

昨日の朝はタライに薄っすら氷が張るほど寒かったが今朝も氷こそ張ってなかったが寒かった。 第55回愛媛マラソンの日。ランナーや応援の人たちには天気が良くて良かった。 今年は川内勇輝選手(埼玉県庁)や高橋尚子さん、渡辺裕太さん(渡辺徹、榊原郁恵夫婦…

ととちゃん

「久し振りだね〜、ととちゃん」とリンがブロック塀に下に勇んで走って行ったから、抱き上げて同じ高さにしたらととちゃんが逃げてお姉ちゃんに抱かれてしまった。 震えてるのはリンが怖かった?。 それとも寒かった?。 北風がまともに当たる場所だったから…

お客様を送って

昨夜は夜中に帰って来たコロパパと友人Iさん。 2人ともかなり出来上がっていましたが帰ってからも盛り上がり、炬燵で寝てしまうのではないかと心配でした。 お客様はお昼前の便で帰られましたが、お土産は空港の中の「島原かまぼこ」さんで好きなのを選んで…

美術館へ

お城下にある美術館へ森棟正さんの絵を見に行って来ました。 同じ地区にお住まいの方で、お若い時から東京の何とか展に入賞されたり県展の審査員等もされていたとか。 現在、絵の先生をなさっていることは存じ上げていたが、お勤めしながら独学で描いていら…

落花生

明日お泊まりのお客様があるから布団を干したいのに一日中雨。 お客様が来られたらお酒のあてにもなるし、一緒にいただこうと思ってた落花生は、コロパパが封を切ってしまってついつい手が出て、次々に殻を割ってしまった。 「千葉すぎやま」の落花生は美味…

お旅所が新しくなった

寒い朝でしたが日が上ると暖かい日中になった。 今年も始まりました、花粉症。 この何年か、はじめ何日か鼻水が出た後、たまに鼻水が出て終わるので楽観しているが今年はどうなるやら。でも、今はマスクと柔らかティッシュは必携です。 買い物に行くついでに…

快晴 気温(最低2.2度 最高12.7度)

洋画展

昨日、コロパパの知り合いの森棟正さんの洋画展が始まりましたとご案内いただいた。 コロパパの歳とあまり変わらない筈で美術館でなさると言うのはこれが最後かもしれないから必ず観に行こうと思う。 fotolifeからハテナに写真を貼り付けようとしたがすっか…

月と金星が接近

福水神社の御旅所が新しくなったというので見に行きたかったが、母に前開きの下着を用意するように言われたので買い物に行く。 一度外出するとついでにあれもこれもと見て回ってしまい遅くなってしまったので御旅所には日を改めて行くことにする。 18:41現在…