2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆうゆうまつりポスター

はぁ、雨になってしまった。 明日、明後日と杖の淵公園で春秋恒例の「ゆうゆうまつり」があるのに準備のあるスタッフの皆さんやきもきしているだろう。夜には雨が止む予報に期待する。 ポスターをスキャンしたら蛍光色(ピンク)が出てなかった。 我が家の土…

リンのおやつと人の野菜

暖かい一日だった。 ツバメが気持ちよさそうに飛び、前の家の車庫の屋根で鳴いていた。2羽いるようだったが早くもペア?。 久しぶりに母に会いに行ったが顔を見た瞬間は笑って迎えてくれた。熱も下がっているようであんしんした。手足を伸ばそうとすると嫌…

カマキリの卵?

お隣との柵のお隣側についてると撮ってくれました。 私が知ってるカマキリの卵とは違うけどこれもカマキリの卵?。 とハイクに書き込んだらずぼんぼ@豆腐の角さん(id:zushonos)から「ハラビロカマキリの卵だと思います!」と教えて下さいました。 さすが昔お…

夜更かし

深夜に「生さだ」があるのに気がついて録画のためにテレビをつけたら丁度ギターリストの庄村清志さんが写っていた。 「コロパパはこの人の演奏が好きだっていってたなあ」と思いつつ聴いていたら引き込まれてしまい寝られなくなってしまった。 結局3時に寝…

薬草会の資料作り

午前中、神社の木の枝落としに行っていたコロパパ、疲れきって帰ってきた。 寒かったし、チェーンソーを長時間使っていたらしいが高齢なのに大丈夫かなぁ。 昼寝し始めたので薬草会総会の資料を大急ぎで作る。 見たいテレビも見ず、2時間ごとに休憩し、2部…

お茶がらで佃煮&コロパパ7○歳誕生日は土筆卵とじ

この頃、薬草茶ではなく焙じ茶や煎茶を飲んでいるが、煎茶を美味しく飲めるのは2煎〜3煎まで。 今飲んでいるのはいただいた上級煎茶で、3煎後は柔らかくなっていてそのままでも食べられる程なのでレシピを探して作ってみた。 ほんのり苦味があり食べられ…

役員会

一日中雨の予報の中、先日にゃんにゃんさん(id:nyannyan5)から送っていただきました。 こんな柄と こんな柄のを送っていただきました。 これを持って午後から出かけます。 外出するのは15日以来! エコバッグでした。 あじさいは今日の役員会での書類入れ…

ホゴをいただく

昨日、Yさんからこんなに沢山立派なホゴをいただきました。 買えばどれだけするやら。 寒い間、釣り好きのYさんのご主人をお見かけしなかったから心配していましたが、お元気とわかり安心しました。 熱が出ている最中に山東菜の花芽が出てしまったから抜い…

咳が大分治まってきたけど時々鼻水が水状になってきた。えっ、花粉症だったの?。体力が落ちて花粉症がぶり返したのか?。 スマホを触れるくらい元気になったのでマスクをして花を見に庭に出てみる。 シンビジュームの蕾が何本かついていたのが満開になって…

15日の午後、38.1度の熱が出たので病院へいってきた。 インフルエンザは − だったのでちょっと安心する。 幸いその時が一番熱が高かったようで解熱剤を使わずにすんだが、咳と痰が酷く、熱も37.4度から下がらない。(平熱35.4度と低いのです) 寝て…

シロハラ現る

来た!シロハラ シロハラの前にムクドリが来ているのに気が付きカメラを出したら、近くのオウバイの中ににシロハラとメジロがいた。 ちょっと動いたらムクドリとメジロは逃げ、シロハラは大胆にも地面に降りて来た。 目的は熟しすぎて人が食べられなくなった…

今日は鼻水にくしゃみ。 風邪か花粉症かわからず、母は昨日熱があったから、もし風邪ならうつすといけないので母の所へは行かず。 熱が出始めて長いが下がっただろうか。

ジョウビタキ♂

母の所に着くと寝ていたので夕日を撮ってから戻る。 今日の夕焼けの雲はザリガニに見える。 目が覚めたところで夕日の写真を見せるとしゃべりはしないが目で追ってくれる。 声をかけるとうなずく他にじっと見てくれているそれだけでも嬉しい。 今年はジョウ…

メンテナンスサービス終了

今日は歯医者さんの日。メンテナンスだけだし、3回あるサービスで無料だから全く気が楽。 長く奥歯がなくてしっかり噛んでいなかったから、完全に治ったと言っても筋力がなくて右側が凄くこっていてマッサージしてもらうのが気持ちいい。 来月から料金がか…

リン、トリミング

今日は朝一番の予約でリンをトリミングに連れて行ってきた。寒い日に予約をして寒くて可哀相だったかも。車のなかではブルブル震えていた。 トリミング前 トリミング後 これですっきり、走っても滑らず安心だね。

3年ぶりで健康診断

以前は地域の検診の時に出かけていたが人が多すぎてなかなか終わらないので保健所でしして見たりしたが、病院でもできるので寒くても暑くても楽と病院にしたが、申し込みをしてすぐにできず半月ぐら待たねばならないので忘れそうでした。 市の検診分しかしな…

昨日に続いて庭の野草を撮る

コハコベ(ナデシコ科) オランダミミナグサ(ナデシコ科) カタバミ(カタバミ科) ムラサキカタバミ(カタバミ科カタバミ属)

晴時々曇 気温(最低5.0度 最高15.1度)

庭が野原に

昨日の雨の後の晴れ。 花粉が飛んでいるような…体調がすっきりしない時は花粉症がずっと出てないといっても出そうで不安。 気のせい、気のせい。気のせいで乗り切ろう!午後から風が止んで暖かい庭に野草が咲き出しました。まるで畑のあぜ道のよう。 左 ホト…

母の所に行くのがちょっと遅くなってしまった。が、ラッキーな事に行く道でバックミラーに大きな夕日を見る。 母のところに着くと寝ていたので、まず夕日を撮ってから声をかけた。 昼間、熱が出てたそうなので長居せずに帰って来た(38度)。血液検査中。