2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

夕方のモッコウバラ

昨日の夕方、コロパパと友人を飲み会に送って行くためにお迎えに行ったお家に今を盛りと咲いていた。 パッワークの先生にたのまれていたモッコウバラの花心が見える写真を撮らせていたたきました。 写真に撮ったら夕方でおまけに陰だったから全然色が違いま…

コロの2回目の命日

昨日はコロの二回目の命日でした。 2年前も暖かく気持ちのいい日で、散った桜が絨毯のようで綺麗でした。 今年は今朝からの雨で散り始めたばかり。 咲き始めが遅かったから長く楽しんでいます。 若き頃のコロ 2006年5月6日 瓶ヶ森にて 2010年1月…

今日は暖かいのでトリミングに連れて行く。 連れて行く前の寝起きリン。服を脱がせて約2週間。背中に白髪が目立ってきています。 ああ、庭が草ぼうぼう・・・・・ トリミング後。今回はリボンをつけてなかったので赤いスカーフを巻いてみた。

パッチワークの日に帰りは花見

4月14日(金)快晴 気温(最低10.1度 最高23.8度) いい天気の暖かい日だった。2ヶ月ぶりのパッチワークなのに何にもしてなくて小さくなって行ってきた。リンゴのタペの縁布を決め、コスモスのタペストリーのキットでピースカットする。 お昼はヤッタ…

美味しくて楽しい一日を感謝

美味しいランチの店を見つけたからと連れて行ってくれました。「tama菜や」 食事の後は少し離れた「夢家族」へ車で移動。 今日の予約のためにたくさんのお雛様を飾ってくれていて、目の保養になりました。 作りのイチゴケーキでコーヒーをいだきましたがお皿が…

昨日の夕方、庭のボタンザクラが開花宣言の花の数より沢山咲いていたのが今日はいっぱい咲いています。 昨日、お隣さんと暖かいから咲きだすと早いだろうねと話したばかりでした。 昨日の夕方 今朝 映っていない下の枝先は半分ほど開花している。草ぼうぼう…

凛々しいととちゃん

今日のととちゃん、男前!

いただき物と甘いおやつ

夢農園さんから味見してくださいと新しく育てているフェミノールが届きました。(小さいオレンジ色の分)他にサンフルーツとレモンも。 収穫したばかりなので酸味が好きなら早めに、暫く寝かせると減るそう。 いよかんなどと同じです。 フェミノールはカラスに…

イソシギ(シギ科)

お花見散歩の帰り、放水路のダムにイソシギが・・・ こんなところまで来る?

桜、桜

昨日あたり雨が降っているなかで母の部屋から小高い山にうっすらピンク色が見えるていたのがだんだん濃くなってきていた。 早く撮りに行かないと散ってしまうと悩ましかったけどやっと行けるとワクワクしていたが、気になるところの草を抜いたり人が来たりし…

天ぷらだ〜!

昨日、にゃんにゃん(id:nyannyan5)さんが送ってくださった蕗のとうを天ぷらにした。 美味しかった〜♪。 にゃんにゃんさんのおかげです。 感謝、感謝! ここで小麦粉が足りないことに気が付く。 体裁を整えましたが人参と玉ねぎのかき揚げは箸で持つとばらば…

総会の日

総会は新しい議長さんがテキパキと進めてくださったおかげで早く終わり、たっぷり時間をとってお弁当をいだきました。ご飯を減らし野菜を増やして欲しいところですがお安いお弁当ですから・・・ご飯を残すと作ってくれた方に失礼と頑張りました。 総会から帰…

豆の花が咲きだしボタンザクラの蕾も少し膨らんで

椿が終わったらボタンザクラが咲きだします。 コロパパが植えてくれた豆は何処に何を植えたか分からないと言うので実がついてからのお楽しみです。

今日もうどん

昨日、資料を綴じたり袋入れ作業の帰りに買って帰った宮野製粉製麺所の細口生うどん500g入りで。 味十味で買って帰った土筆とヨモギの天ぷらを1個づつしかなかったのでコロパパと半分づつにし、ワカメをトッピング。 二日続きになったけど、二人とも麺大…

資料を綴じ個別に袋入れ

作業に入る前の腹ごしらえに味十味へ。 暖かくても野菜サラダうどんはまだメニューにないのでしっぽくうどんです。 珍しく土筆とヨモギの天ぷらがあったのですかさずとって置きました。 しっぽくうどんは野菜たっぷりでお腹いっぱいになり夕食用に買って帰る…

ととちゃん

ととちゃん、久しぶりにに会ってお姉ちゃんと長話になって退屈しちゃったね。 だって、顔を近づけて仲良くするのかなって思ったら「カツン」て噛まれるかとおもったよ。ってととちゃんは思ってるかも知れない。フリーズしてしまったから。

カラスノエンドウ(マメ科ソラマメ属)

昨日、杖の淵公園の駐車場で見つけた。野草があるところに出かけてないので久しぶりに見る。 以前、NHKで放送された85歳の絵本作家甲斐信枝さんの「”雑草”が教えてくれたすてきな世界」を見て、野の草をじっと観察を楽しんで愛情をもって描かれているけど…

最後のゆうゆうまつり

昨日、天気が良くなってきたのでゆうゆう祭りに行きたいと思ったがまた咳と微熱が・・・。休んでも休んでもはっきりしない自分の身体が腹立たしい。 20年続いたゆうゆうまつりの主催者の一人が辞められると聞いていたので、再h後の日は絶対行くぞと昼前に…

曇時々晴のち雨 雷を伴う 気温(最低4.8度 最高13.6度)