2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いただき物で美味しい夕食

夕方5時頃コロ父の友人から「魚を持って行くから」と電話があり、ホゴ 5匹、鰺 6匹を いただきました。 お友達が釣り好きさんでありがたい!。 書類を届けに行ったら掌より大きなトロロアオイの花をいただきました。今年初めて咲いた花でした。 例年、焼酎…

昨日の失敗が2日続けて美味しい丼!

昨日は土用丑の日だったので冷凍庫から出して解凍する。 まな板に乗せ包丁を持ったところでハッ。 穴子だと気がついた。 穴子もウナギも似たような物。 土用丑の日にウナギを食べようと言い出したのは平賀源内ではないか。もしかしたら穴子売りさんが困って…

リンの入浴

以前からリンをお風呂でシャンプーするのは無理と諦めていた。 代わりにではないがコロの生前は、年に一度、川に連れて行き思う存分遊ばせていた。 コロが逝ってから元々リンは水が嫌いなので川に連れて行ってないから水遊びはしていない。 今日はお風呂を洗…

蜂の巣

曇ってムシムシと気持ちの悪い朝でした。 コロ父が朝から駐車場でごそごそしていると思ったらアシナガバチの巣を退治していました。 先日大きくなった巣を見つけ、水やりには気を付けるよう伝えていたので気になっていたのでしょう。 結構大きくなっていたの…

羽釜でご飯を炊こう!

羽釜でご飯を炊くから食べにおいでとお誘いを受けていたので、おかずに久し振りに民宿をしていたおじに教わった茄子の胡麻だれ和えを作ってみた。「カボチャも煮て」と頼まれはしたものの、元々カボチャを煮るのは下手で、やっぱり上手く炊けず申し訳なかっ…

初めての柑橘�礫ゴールドフルーツ”

ゴールドフルーツをいただいたまま一週間。初めての柑橘で寝かせて美味しいものかどうか分からないのですが・・・ 早く食べないとまずくなりますよね。 1週間も寝かせておいたのにも関わらずジュースがたっぷり。 ちょっと苦みがあってさっぱりした甘味でし…

小豆が育ち、ウッドデッキは簾で夏支度

7月初めに流しの隅っこで目が出ていたのを試しにと植えていた小豆。莢が茶色くなってきたので鞘の中を見てみたら27粒。小っちゃな小っちゃな小豆だった。 ウッドデッキがあまりに暑いので温度計を置いてみたら39度になっていた。 床が裸足で歩けないほ…

梅雨が明けたけれど・・・

昨日は激しい雨音と雷で目が醒めるが、雷が鳴ったから梅雨明けかなと思ったらやっぱり梅雨が明けました。ダムの貯水量が今日83.1%と例年の梅雨明け時より随分下がっていて、6月末から取水制限されているまま。 もう少し雨が降ってくれないと断水になるの…

リンの健康診断の日

予防接種のない年は健康診断をしているが今年は予防接種の年。 検査結果はとりたてて悪い所はなし。 体重もよし。 先生に目の下につく目やが布で拭いてもとれないから困っていると話したら「毎日ノミのクシで掻き取る事」助言していt抱いた。 目の下に櫛を…

茅の輪くぐりの日

庭で蝉が鳴きだし、コロ父は茅の輪の準備に出かけ、朝から暑いし、いよいよ夏本番です。 悩んでいたテレビは取り敢えず実家のテレビと取り換えてもらうことになり、 今夜から見ることが出来ることになった。 前々からブルーポピーを見に行こうとお誘いを受け…

曇り時々晴 気温(最低26.8度 最高34.6度)

電源が入らなくなったテレビ

昼の番組は見えたのに午後4時半頃テレビの電源が入らない。寿命だろうか? 買った店に修理ができるかどうか見に来てもらい原因は分かり、部品もあると分かったが液晶画面の変色は直らないという。2006年12月に買ったテレビ、丸10年は寿命で仕方ない…

虫刺されにオーストラリアアサガオの焼酎漬けを

お隣からシャオシャオと聞こえましたが今日もひと声だけ。何処かで集会しているのでしょうか。 オーストラリアアサガオは種取り用に充分の花が咲いたので、今朝から花を摘み焼酎に漬けだす。

パッチめし

「皆でパッチワークをする日はお弁当」が定着してきました。 サラダはいつものように私持参のレタスと先生が用意してくださってたキュウリと紫玉ねぎで。 私は, たまたまいただいて冷凍してあった焼き穴子を解凍して穴子丼。 穴子丼のご飯が多くサラダとピー…

クマゼミの初鳴きを聴いた日

イボをとった後のかさぶたが取れたリンをトリミングに連れていく。 リンを連れて行く前にクマゼミの初鳴きを聞くが、それ一度っきりで、その後近所からも鳴き声は聞こえてこなかった。 トリミング ビフォー・アフター オーストラリアアサガオが咲き始めてい…

里親募集中

ご近所の方の同僚が保護した子猫を飼い猫との相性を見るのに同量さんと保護子猫と一緒に帰ってこられました。 が、相性が悪かったようでしたので里親を探すことになったのです。 目が開いたばかりでミャーミャー鳴いててとっても可愛い!。 どうか優しい里親…

桜にイラガの幼虫が

ぼつぼつ母の所に行こうと思いつつ、キュウリをお裾分けをして桜の隣に植えてあるフウセントウワタの話をしていてイラガ幼虫の話になったところで隣人さんが当のイラガを見つけてくれる。これが出ないように5月末に消毒していたのですが、毎回、全部退治する…

四捨五入すれば猛暑日

余りの暑さに朝起きてからすぐエアコン稼働中。ウッドデッキの日が当たっている所は火傷しそう。 庭の片隅の小豆の鞘が長く丸〜く大きくなってきました。 この暑い中久しぶりに釣りに行ってたコロパパ。かなりの釣果でした。 写真は撮りませんでしたが、ホゴ…