2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲンノショウコ 

あまりにも暑いのと水不足からか去年より花が少なくて、精気がありません。 涼しくなったらもっと沢山咲き元気になるはず。 早く涼しくなって欲しい。

もう一度「だし」を

ウッドデッキの温度37度。今日も暑い!。 と言う訳でさっぱりしたものが食べたのと、食わず嫌いのコロパパにも食べてもらいたいとまた作ってみた。 初めて作った時は鎌田のだし醤油と昆布だしと砂糖で作ったが、今回は昆布だしを使わず砂糖を控えめにした…

だし

思い出した!。 あさゆり(id:asayuri)さんがこの間「だし」の事書いてたなぁと思いだし、「8/16のハイク」を参考に作らせていただきました。 ミョウガや少しづつキュウリ、ナス、オクラ、庭に青ジソがあったから丁度よかった。畑に行ったコロ父から近く…

庭のミョウガ

庭のミョウガを大量に収穫。お昼はまたソーメンでした。余ったのはどうしよう。悩む。 後でクックパッドで調べてみよう。

里親が決まった!

里親を探していた猫ちゃん。「にゃご」ちゃんと名前がつきました。にゃんにゃんさん(id:nyannyan5)の猫ちゃんと同じ名前でした。いい子に育つでしょう。 近況報告と写真を送ってくれました。 カーペットの隙間が好きみたい。 今日もウッドデッキの温度計は3…

この夏初めての冷麺

麺類が好きで夏はソーメンを食べる事が多いが、夏に一度は冷麺を食べなくてはとタレがセットになったのを買ってきた。 凄くとろみがあって絡みやすいが私には味が濃すぎた。 もう少しお酢がきいたタレがいい。

延期になった花火大会開催

朝からいい天気で花火日和になった。 花火がぽつぽつ上がっている時は平気だったリンが、連発になった途端恐がりだす。 最初恐がらなかったから今年は大丈夫と思ったのに。 花火大会と運動会はリンの厄日なのは変わりなかった。 今年のサルスベリは早くから…

里親決定か?

7月7日に里親募集した猫ちゃんが保護した方のお家の猫ちゃんになりそうと17日に連絡をいただきました。 保護したお家ではキャットタワーを買ったり、にゃごちゃんと名前をつけりともう育てる気持ちになっているらしいので里親決定でしょう。 病院で検査…

貴重な一個

今年は枯れたかと思っていた植木鉢に植えたブルーベリーに4〜5個の花が咲きました。1本だけでは身が付きにくいらしいので諦めていたところ1個だけ実がつき、鳥にも虫にも見つからず無事に熟した貴重な実!。 即、いただきました。甘〜い〜!。

うちのメナモミも青ジソもバッタに食べられ網状にになってしまったのでもらいに行ってきた。 メナモミ 青ジソ メナモミは乾燥させ(風通しのいい日陰で乾燥中)粉にする予定。 青ジソはジュースにしました。 石鎚山がくっきり見えるなか、丁度お昼になったので…

今日は寝てばかり。疲れたねぇ。 母のところへ行った帰り。今日は目を覚まし、ちょっとだけ話かけることが出来た。 コロ兄たちの写真を見せたが分かっただろうか。

2匹の力関係

クーが通せんぼしてるのではないと思うがリンは通れない。 ちなみに兄のリン14歳、弟クー12歳。 そして2匹とも疲れたようです。 寝てるけど目が空いて涙目のクー。 海に遊びに行ってたコロ兄達が帰ってきて直ぐクーも一緒に我が家に帰って行った。 次に逢え…

一人と二匹で留守番

クウ「おとうさんとおかあさん、おじいちゃん、はやくかえってこないかなあ。」 リン「いま、いったばかりだからまだかえらないから」三人は母の見舞いに行き、どこかでお昼ご飯を食べてお墓参りに行ったのでした。3人は『五志喜』で昼ご飯。 コロパパは昨日の…

コロ兄の帰省

今日、帰るからと連絡があったまま何時頃になるのか連絡してこないコロ兄達。 クーには心臓に腫瘍があると聞いているから疲れさせていけないし、「いつ頃つくのか連絡して来い」といらいらしながら待っていた。 夕方着いたと思ったら「道後温泉に入りたいか…

トウモロコシの簡単皮むき法

トウモロコシをいただきました。「そのまま電子レンジでチンする方法があり、簡単で美味しいよから“得損 トウモロコシ”調べてみて」と教えてもらったのでやってみました。 調べると『とうもろこしの皮を簡単にむく方法』で <手順> ①皮つきトウモロコシをお皿…

NHKとべ動物園の「アフリカゾウの家族をつくる 28年の記録」

ゾウって家族思い。 お父さんのレフが突然死んだとき、末っ子の砥愛はストレスで耳が折れ、お母さんのリカと媛はご飯を食べなくなる。 悲しむのは人と同じ。お父さんのいた部屋でお父さんの匂いを探してお別れができたのでしょうか。 今は元気でいるみたいで…

ヨルガオ(ユウガオ)

庭の西側の夕顔(ヨルガオ)が初めて開いた。 道路側は咲かず。 外に出てみると雨が降ったり止んだりしていて、少し風があり、気温も室内より少し涼しく感じる。 西側は風がよく通り道路側より涼しいかから先に咲いたのかも知れない。

大型の台風が接近

とうとう雨が降り出した。 これで少しは涼しくなるといいのだが。台風のコースに入っているが南寄りなら直撃、北寄りなら南予から高知へすすむ。 どちらにしても大きな被害が出ませんように。 コロパパが桜に支えをしてくれました。 今日の三津浜花火大会が…

無事皆でパッチワーク

昨夜は智風の進路が心配でパッチワークに行くのをやめようかと思ったが、Iさんが暫く来れなくなるのでご一緒出来ればいいなぁと思っていたところに昨夜「パッチワーク行きます」とメールが入る。台風の進路が南に下がって来たし、雨は多少強いけど風はまだ…

当地気象庁観測始まって以来の最高気温!

台風の影響はまだまだだが、ウッドデッキに置いた温度計は38度を指していた。そして日の当たる床を裸足で歩くと火傷しそう。日陰も風があるから凌げるかなあと思ったが熱風でした。 当地気象庁始まって以来の最高気温を記録したそうで、 37.2度 14時…

全国4位!

本日、全国4位の最高気温を記録したとか。 36.9度!! 夕顔(ヨルガオ)の蕾が膨らんでも咲かないのはこの暑さからなのか。 この暑さはきつ過ぎる。明日は少しは気温が下がって欲しい。