2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

天皇皇后両陛下奉迎に行く

今日、ブルーインパルスが飛ぶと聞いていたのでジェット音を気にかけていたら、12時ごろ6機のブルーインパルスが編隊を組んだまま東へ飛んで行たけど隣の家と家の間であっと言う間でした。 午後には第72回国体に天皇皇后両陛下がご来県され奉迎に行ってき…

秋祭りの始まり

朝はイソヒヨドリが鳴き、電線でモズも鳴いています。 昨日、空飛びネコ(id:soratobi_neko)さんからコメントで「まずお薬入りのご飯を少量あげて、それを全部食べてから残りのご飯ををあげるようにするとお薬全部飲めますよ。」といただいていたので、教えて…

大きなハマチをさばく

昨日、Nさんから60cmもあるハマチを釣ったからといただいていた。 これだけ大きな魚をさばいたことがないので、今までのようにはいかないと、さばき方を調べてどうにか三枚におろすことができた。大小の出刃包丁があって良かった。 今夜はハラミの方をいた…

血便から二日目

今日のご飯は半分だけ言うことで半分しかやらなかったのに残してしまった。 薬は飲まさないといけないのでサツマイモにかくしてやったら食べたので少しは口にしたし、水も飲んだし、少しは元気になってる。 うんちは細くて長さ2〜3cm位で軟便を3か所に…

嘔吐、軟便、血便

夜中に吐き、軟便で血便が出ていたので診てもらった。 どうやらコロパパが散歩中に拾い喰いしたらしく(暗かったので何を食べたか分からないらしい)、多分これが原因だろうと言うことだった。 可哀相だけど今日は絶食です。 人の代理でちょっとした会に出かけ…

妹少し安心した?

母を見舞いに来ていた妹が帰る前に母を見舞いに行く。驚いたのは二日続けて母が起きていたと言う事!。今日も起きていたらもっと奇跡!です。 看護婦さんによると殆ど寝ていると言う母なので、3日目の今日、起きていたら大変な奇跡! 残念、気持ちよさそう…

お隣にも蜂の巣!

大きな蜂の巣を作られたお隣の方が、蜂の巣取りの業者さんを教えてと言うのでどんな巣(蜂)なのか見せてもらった。 うちのブルーベリーの木に着いていた蜂の巣と同じだった。 出かけていたコロパパが帰って直ぐ蜂の巣を見て貰い、業者さんに連絡したら夕方に…

妹、母の見舞いに来る

雨の朝、ふと気がつくと網戸の部屋側にカマキリがいた。 部屋の中の中にカマキリが?。どうやって入ったんだか。濡れて可哀想だけど庭に出てもらいました。 妹を迎えに空港に行くと到着が15分遅れとあった。 妹からは出発が20分遅れているとメールがあっ…

野菜?

資料を届けたら家の横に花が咲き、実がなっている植物があった。「食べられるよ」といただいたがどうやって食べる?。 ピクルスにするといいと言っていたが名前が分からないので料理方法を調べられない。 とハイクに書き込んだら空飛びネコ(id:soratobi_neko))…

台風接近中

薄日がさしていて風が弱く葉は殆ど揺れていません。蒸し蒸ししている。 二人して気になっていた17日の行事、私は薬草会、コロパパは地区の敬老会が台風のため中止になりました。 敬老会の準備をしてきたコロ父は拍子抜けしていますが後処理があるそうで、…

母に見せたいきれいな夕焼け

パソコンをコロ父と私で奪い合っている一日だった。 二人とも17日に向けての資料作りなので、少しでもあいたら交代しようとするがお互いなかなか終わらない。 3年位前から春と秋はバトルが勃発するのでこの時だけ2台欲しくなる。 二人とも17日に台風が…

リン、トリミング

明け方の大雨の前(夜中2時頃かと思う)から雷が鳴っていたらしく、リンが頭の上を通っては顔の辺りから足元へ行ったり来たりで、うとうととししか寝られなかった。 雨が止まないがリンのトリミングの予約をしていたので連れて行き、ついでに動物病院で餌を…

パッチめし

月1度のパッチワークの日。 一人お休みでお弁当は私とKさんだけ。と言うか他の二人は美味しそうなサンドイッチだったのに写真を撮っている間に食べ始めてしまい写真を撮ることが出来なかった。 カップのフォーはNさんにいただいてサラダ、フォーと食べ進…

運動会の翌日の大仕事

昨日、運動会で使ったビブスを洗ったが湿度が高い。年に一度しか使わない物だからカビが生えないようしっかり乾かしたいのだがこの天気では乾かず。 乾燥機を使っていいものかどうかわからないし困った、困った。 だ〜とのびておやすみなさい

缶詰の使い方&釣り魚はあっさりと煮て

テレビ番組を見てソーメンの具にさば水煮缶が参加。 味がうすくなったところに水煮缶の汁を追加。 美味しかった♪。 缶詰は災害時用に色々置いているが、これで一つ使い道が出来た。 テレビ番組「秘密のけんみんショー」さまさまでした。・ああ、いい声が聞こ…

リンの災難日、運動会

抜けるような青空の朝、地区の運動会が始まりました。 例年のように可愛そうにリンの怖がりが始まりました。 どこかに避難しようかと思いますが、行きたい公園はどこもペット禁止ばかり。 取りあえず音が聞こえにくいように窓を閉め切って引きこもる。 運動…

イラガが・・・

朝、もみじにイラガが這っているのを見つける。取り始めたら切りがないほど見つかり、仕方なく殺虫剤をかけたら ポトポト落ちて、その上をリンが歩き痛がって大変な騒ぎになってしまった。 私もとってる間にチクリと3ヶ所やられ、直ぐ山椒の焼酎漬けを塗り…

涼しいところを探して

昨夜は久し振りでエアコンなしで寝られました。 このまま秋になぁれと思います。 がリンは床の冷たいところを見つけてはゴロリ、ゴロリとしております。 特に好きな所は蝶番の有る方のトイレのドアの前。 お腹を床にペタリとつければ冷たくて気持ちいいのに…