2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

月蝕

リンはコロパパと朝の散歩に行き帰ってからご飯も食べず、炬燵の布団の凹みに丸くなったままで出て来ない。今朝も最低気温マイナスだったようだ。 昼のバタバタの疲れでうとうとしていたらコロパパが「月食が見えるぞ〜」と起こしてくれる。 雲の間に間に見…

母、二七日

毎年駄目にしてしまうシクラメンでしたが、昨年は花が終わった後、新しい葉がよく繁り、今年は花が咲くかもと期待していたところ蕾が沢山ついていた。 無事開花しますように。 余りの寒くて凍るといけないと暫く水を入れずにいたら葉がしおれてきて初めて気…

今朝はリンが散歩を嫌がるほど寒い! 日差しがでて昼近くにになって暖かくなってきたのにタライに張った氷が融けない。 5月19日 ハイクより追記

干し柿

亡母、初七日 先がまだ赤いのですが、固くなってきたので一ケ試食してみる。 赤い所が気持ち渋味がある気がするけど気にならないくらいになっていた。 念のため先の赤いのはもう一寸干し揉んでみる。5月19日ハイクより追記

妹、帰京・男子都市対抗駅伝の日

妹を送ってきた。 妹を送った後、お世話になったお寺にお礼と今後の相談に行くと梅が開花していた。[男子都市対抗駅伝] 知人のお孫さん、選手に選ばれて頑張っていた。良かった〜♪ 彼の県の成績もよくて…応援する選手がいると力が入ります。5月19日ハイク…

葬儀が終わって妹一家と宿泊して

昨日葬儀を終え、妹一家と温泉街に宿泊。受験を控えた姉妹(妹の孫)も遠い所来てくれて亡き母も喜んでいたと思う。 椿館の朝食はバイキング 妹の所は昨日の朝霧が深かく、電車が遅れることを想定しかなり早めに羽田に向かうも飛行機にほんの少し(3分と言…

母、逝く

昨夜寝たのが遅く寝入ったばかりの時間にスマホがけたたましくなった。「お母さんが息をしていないのです。・・・・」あとは何を言ったか思い出せない。主人を起こし慌てて病院へ。 4月に入って追記

パッチワークの日

新年最初のパッチワークの日でした。今日はNHKの「すてきにハンドメイド」の犬のアップリケをミニタペストリーに作ります。放送を見ていたから説明でオーブンシートの使い方など分かりましたが初めてだと何?ってことになったかも。両面接着シートは便利な…

昨日の最低気温は−2度だったらしい。今朝も−気温だったけど氷は張っていなかったが庭に置いた漬物樽から漬物を出すときの冷たかったこと!。 都市対抗女子駅伝が今年も始まった。 四国勢は愛媛19位、高知が16位。良く頑張っていた。どちらの県も私の知…

今朝は寒かった〜。 朝凍っていたタライの氷がまだ融けてない寒さです。撮影17:00 母のところに行く前に撮った氷

山に雪が見える日

リンのご飯を買いに行く途中、目の前に見える山がうっすら白くなっていた。 寒いはず。 川沿いに帰ると例年のようにコガモが来ていてウやアオサギも。 いつもと変わらない冬景色でした。

誕生日に花を

昨日はコロ父が実家の注連縄を外しに行ってくれ、昼ご飯の後、落語ムービー(録画)を見ながらうたた寝してたかと思ったら急に出かけたので何事かと思ったらベゴニアを買ってきた。 私の誕生日祝いでした。 年末から町内の知り合いが立て続けで亡くなっていて…

七草粥・初釣りのメバルとホゴ

本来なら朝いただくのでしょうが昼ご飯に七草粥をいただきました。 年末からおせちにお雑煮、色々な式、会のお弁当をいただき胃が欲しがっていたのでしょう、コロ父も何年ぶりかで久しぶりに口にしました。 初釣りだといって正月3日にメバルとタナゴをいた…

今日はくしゃみが出るので母の所に行くのは止め、胃にいることにした。 庭で何かを探してている猫を見つけ窓を開けたらこんな顔をしてこっちを見ていた。 丸々しているし逃げないのは飼い猫かも。 年賀状の表書き(住所を書く面)の富士山と犬が可愛くてスマホ…

誕生日そして手帳

母に無事に生まれた日を迎えた報告をしてきた。私がいる間、相変わらず寝ていて気がついてないとは思うが、この歳まで大きな怪我や病気もなく過ごしてこれたことは両親に健康に生んでくれたことを感謝したい。 スマホを使っている時に予定を見ないといけない…

スーパームーン?

昨日は11時24分が最大の月になると国立天文台のホームページにあり、昼間ではみえません。 今夜はどうかなとまた撮ってみたら肉眼では真ん丸に見えたけど、最大の月ではないのね。 今日の夕焼け なんとなくサバンナの夕焼けに見えた。

初詣

初詣に行ってきた。私は歩いて、コロパパとリンは車で。百何段かある階段が苦しい。 体力が落ちてしまっている。 しかしポカポカといい天気で遠くまで見渡せ、ヒヨドリの声が賑やかで気持ちが良かった。 階段の参道の脇に落ちていた赤い実を拾ってきたが実は…

あけましておめでとうございます

紅白歌合戦を見た後は「今夜も生でさだまさし」で笑い初め!。 「なまさだ」を見ながらコロ父の帰りを待つのが年明けの恒例になりました。今年はコロパパ実家式+いただいた焼き穴子をトッピングしたお雑煮です。今年はお餅を焼いてみた。春菊と人参は自家野…