2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

晩ごはんはロースト鹿

にゃんにゃんさんからいただいて冷凍していたのをロースト鹿にしました。 今年は筋と脂肪をできるだけ取り除く。 バカの一つ憶えでこれしかできないけど美味しく完成。 にゃんにゃんさん、ありがとう!。 漬け汁を捨てるのがもったいないから何かいい使い方…

また虫が

コロ父が朝の散歩で便にごま粒くらいの白い粒を見つけ、動いた気がすると言うので捨てずに見ていたら移動していたので直ぐ病院へ。 虫だった。 「ノミからうつるから、とにかくノミの駆除をすること」とノミ駆除の薬をチュッとして終了。 錠剤が飲めないリン…

スギナ採りが御馳走になって

無農薬農家のハウスの縁に生えたスギナをいただけるというので取りに行ってきました。乾して粉にするのです。 着いたらヨモギとスギナの蒸しパンを用意してくださっていて、朝ごはんは食べて行ったのですが労働の前のカロリー補給といただきました。まずヨモ…

庭の野草いろいろ

草が生えっぱなしになっている庭の花をスマホ用ズームレンズで撮ってみる。 キランソウ(シソ科)別名 地獄の釜の蓋は日向と陰とで撮り比べてみた。 ムラサキカタバミ(カタバミ科) オッタチカタバミ(カタバミ科) ユウゲショウ(アカバナ科マツグサ属) 明治時…

いただいた小松菜にいたのは・・・

昨日の夕方、小松菜取りにおいでと言われた方の運転手で私も同行。沢山の小松菜をいただいてきました。嬉しいことに無農薬です!。なので所々穴あきです。 今朝ご近所におすそ分けしようと小分けにしていたらころっと塊が・・・。 土のk溜まりがあったと思…

ミャンマーと実家からのお土産

ミャンマーからはドライマンゴーとマカダミヤナッツとTHANAKA(Moistuning & Whitening Soap) THANAKAは石鹸でミャンマーではタナカの木をすって頬に塗って肌を保護してる、あれを石鹸にしたものらしい。くださった彼女は肌に合っていいと言っていたが私も…

ミャンマーから帰国中の親戚と

久し振りに早朝高速道に乗るがいい天気なのに石鎚山がかすんで見えるが、実家からはそんなでもなく相変わらず綺麗だ。 暑くなりそうな今日、遠いミャンマーから親戚が帰国中で一緒にお墓参りに行ってきた。 昼は鶏手羽元のお酢煮とイタドリの煮たの(コロ父は…

たまに川沿いを通ると

袋に入ったチリメンジャコが欲しくて川沿いを車でマーケットへ行った帰り、久々にマガモのペアを見た。 よく見に行っていた池のウォーターレタスが特定外来生物に指定され、駆除されてからこの池で見ることがなくなっていたので懐かしい。 渡り途中の休憩中…

またまたタケノコ

ありがたいことに今日もタケノコをいただきました。Uさんがお昼に堀ったそうで、サンショウまで一緒に下さいました。 糠がなかったので精米にいってきました。 茹であがったところでスライスしていただいたが、柔らかくて甘くて美味しい!。 出来るだけ早く…

たけのこご飯

昨日、今度はYさんから茹でたタケノコをいただきました。 いつも上手く茹で上がるかどうか心配しながら茹でているので、茹でたたけのこは本当にありがたい!。 タケノコご飯、キヌサヤの卵とじ、いただいた蓬莱のギョウザ。 美味しかった〜♪。 昨日はぼつぼ…

パッチワークの日

先月の教室の日から今日まで全くパッチワークをしていないままでした。今日はピースを3枚仕上げる。秋までにコスモスのタペは完成するのだろうか。皆に心配されている。 [パッチめし] 私 Iさんのお饂飩、美味しそう。 Y先生とNさんは仲良くお好み焼きを…

足の痛みは・・・

ボタンザクラの赤茶色の新芽がだんだん緑色になってきて風に吹かれている。 昨日、足の痛みがなくて良かった〜と思っていたら昼から少しづつ痛くなってきて、リンの散歩をウォーキングシューズで普通に歩いても痛くないが歩きすぎると痛くなるかも知れないか…

タケノコのシーズンの始まり

昨日、足の痛みがなかなか治まらないので整形外科へ行ってきた。 レントゲンでは親指は外反母趾と言うところまでは曲がっていないし骨に異常はなし。 外反母趾じゃなくてよかった。 痛み止めとシップを貼って痛みを和らげ普通の生活をと。 昨日は薬を飲んで…

地震

夜中に揺れ飛び起きテレビをつける。 ここは震度3 実家地方では震度4だったらしいが手を入れてないから気になっている。 リンは私の布団の上の足元で平気で寝ていた。 午前1時32分島根県で地震 震度5強 ちょうどグレートトラバース3で田中陽希さんが…

総会が終わった

去年から40周年記念に作り始めた月めくりカレンダーが完成し、総会で皆さんにお渡しすることができました。 月毎にイラスト入りで会員の体験をまとめたものです。 高校の国語の先生だった方が、会員の方々が書いてくださった体験をカレンダー用の文章に直…

初ものをいただく

たった6コでした庭のキヌサヤを初めて収穫。 まだ少し早いけど長いスナップエンドウも1コだけとって味見しました。ちょっと若い分歯応えも味も香りもまだちょっと少なかった。 牛丼はうまうま。 昨日は風が強くてボタンザクラが散ってしまわないかと心配だ…

花が次々開花

昨日は昼から薬草会の総会準備(資料の製本、打ち合わせなど)に出かけ、夕飯の買い物をして帰ったらくたくたで、食事の支度をしてちょっと一休みと横になったら爆睡していた。 それから食事して・・・夜中の食事はよくないなぁと思いつつ・・・ 見ていた録…

花見散歩

コロパパが夕方から会があってリンの散歩は私が行くことに。 ちょっと足をのばして川沿いを歩いて(時々抱っこ)桜を見に行ってきました。毎年定点で写真を撮っているのだけど暗くなってしまったのでそこまで行けず。 遅くてよく分からないかも知れませんが散…

今年は花粉症がひどくて外に出たくなくてぐずぐずしてたら連日の暖かさで満開はあっという間。このままだと花見に行かないまま散ってしまいそう。 今日はコロパパもの花見。送って行き、帰りも迎えに行き、友人を送って行った近くの公園が桜が見事で、酔っぱ…

はや咲きだしたうちのボタンザクラ

一夜明けると庭がほんのりピンクに見えびっくり!。ボタンザクラが開花していた。 コロパパに言うと、朝早く幹に近いのが一輪咲いていたと言う。 その花は花びらを精一杯広げてお日さまを浴びていた。 今年は2週間くらい早い気がする。 今月26日はコロの…