2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

紫陽花

風が冷たくなってきた。雨になるかも知れないからと塀の向こうのアジサイを撮ってきた。 一番早く色づくのは赤のアジサイ。次が奥にあるピンクのアジサイ。庭のウズアジサイはまだ。 ついでに3輪切って母の祭壇と玄関に生ける。 実家のアジサイはどうだろう…

ドクダミを収穫しお茶を作ろう

二日前に梅雨入りし、一度雨が降り埃が流れたらドクダミを収穫しようと思っていたが一向に雨の気配がない。雨が降るどころか陽まで射してきたのでたまらず半分だけ収穫した。 水道水で洗わない方が良いらしいので、こびりついた根っこの土を洗うため軟らかく…

晩ごはん

夕方マーケットに行くと珍しく大きめのアサリが残っていたので酒蒸しにし、アスパラとタマネギのベーコン炒め、昼の残りのしゃくし菜の煮たの、ジャガイモとニンジンの甘煮、冷や奴。 シャクシナ、玉葱、じゃが芋は自家野菜。新しい菜園ができて野菜の自給率…

ラジオから聞こえて来た放送

NHK愛媛の放送で津賀さんがタンデム自転車についてインタビューを受けてた。前に効いたことのある新しい車椅子タンデムが近々来るらしい。 車の中だったからメモができなかったのでFacebookの「タンデム自転車NONちゃん倶楽部」で見てみると、 「サイ…

小学校の運動会の日

昨日は同じ地区に2校ある小学校の遠くの方の運動会で、近くの小学校の校内放送よりちょっと小さいくらいの音で放送が流れて来ていた。 今日は近くの小学校の運動会。プログラムが始まり昼近くになって、子供たちの歓声とピストルの音が鳴り出したのにリンは…

桜に花

今日は庭の植木の消毒をしてもらう。3〜4年前から庭の隅にはミョウガやシソ、ローズマリーなどを植えているので今は桜とサルスベリモミジなど半分くらいしかありません。消毒が終わって道路から庭を見ていると桜の花が咲いているのを見つけました。 根元が…

松山大学薬学部附属薬用植物園の「春季一般公開」

いい天気で良かった〜。公開の時間は10時〜14時までで、若い親子連れや高齢の方、車いすの方など見学の方々が次々来られ大盛況です。 チャイブ(ユリ科) アマチャ(ユキノシタ科) 今回は薬草愛好会のテントがあって会の役員3人が薬草会の事などの質問にお…

晴時々曇 気温(最低10.6度 最高4.1度)

今日のおやつ

もち吉のしょうゆせんべい Y田さんに「いつもお野菜をいただいているので」と言っていただきました。野菜はうちで食べきれないので食べていただいてありがたいのですが・・・ 5日くらい前にいただいていて、ちょこちょこ食べているのですが後を引き、後少…

パッチワークの日

今日は暑くて半袖にしたが長袖の上着は持って行くことにした。教室ではあまりに暑くてエアコンを入れてくださった。初エアコンだったそうだ。夕方の天気予報で最高気温が30度と・・・暑いはずだ。 先月に続いて何〜にもせず行ったから黙々とピースを繋ぐだ…

狂犬病の予防接種

薄曇りでむしむしして朝からもう暑い!。伸ばしかけている髪を切りたくなってしまった一日でした。 先月末に虫下しの治療で動物病院へ行った時に狂犬病の予防法接種をしてもらったら空いてる時に終わるからと思ったら、「1週間後、5月に入ってからにしてく…

母の日に届いた物

妹から母には和菓子。 綺麗!。 コロ兄のお嫁さんからは花ではなくて馬刺し。 ありがとう!。 どっちも花より団子です。

天気がいいと・・・

天気がいいとリンはまるでお爺ちゃんの日なたぼっこ。そうっとスマホを向けるのに何で気がつくの? 気配?。 猫達の自然な姿を撮れる岩合さんは凄い!。 天気がいいと花をいっぱい撮りたくなるけど、庭に今綺麗な花はさつきと雪の下だけだった。 キキョウソウ

コロパパの歯痛

歯医者さんの予約が出来ないので、開く時間に行って待って診ていだいたらもうダメと抜かれたそうで、痛みがなくなりニコニコして帰ってきた。 昼ご飯は食べられないかと思ったら大丈夫というので炒飯を。 晩ごはんは焼き鯖、新キャベツ炒めもの、味噌汁、ビ…

コロパパ歯痛

晩御飯 コロパパが昨日から歯が痛いと言うので歯に優しいかといハンバーグを作った。 分量は適当。ただコロパパはさっぱりしたのを嫌うから豆腐とか入れずオーソドックスに。 近頃はレトルトや冷凍のハンバーグが結構美味しくて、沢山食べるわけではないので…

子供の日だけど何もなし

高齢の夫婦二人だけの生活だと何もなし。例年は鯉のぼりのミニ額や母にいただいた色紙を飾るが、母がいないしいろいろすることが億劫になっている。 昨日柏餅食べたからいいや・・・ 桜の木の奥にピンクのシンビジウムが咲いているのを見つけた。今年は1本…

 今日の夕食はいただき物ばかり

もみだねを買ってきて炊いている時に巻き寿司と押し寿司をいただき、火を止めたら近所の子達がお餅を持って来てくれ、キャべツ炒めのキャべツもちょっと前にいただいたもの。 お餅は杵でついたとか。 キヌサヤはコロ父が育てたのを冷凍してたもの。 美味しか…

ミニバラが咲き始めた

このミニバラは亡くなった母が眼鏡を買ったときに眼鏡屋さんから贈っていただいた花。もう5〜6年になる。今年も咲いてくれて嬉しい!

雨は嫌い 

雨です。 ウッドデッキに出たものの降りられません。 部屋に入ると真っ先にトイレシートへ。 濡れるのが厭で散歩に行かなかったら外でしたかったのにね。

豆がたくさん

一度にキヌサヤとスナップエンドウを採って帰ってくれた。ちょっと成長しすぎているのでどんどん消費しないといけない。 なのでお昼にはスナップエンドウを茹で、夕飯はキヌサヤの卵とじ。 タケノコの消費で下味を付けたタケノコのたけのこご飯 (4月29日…