2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

息してますか?

この寝姿を見た時、息をしてないっ!と一瞬あせりました。 鼾が聞こえてきてホッとする。

ウズアジサイの祖先帰り?

ウズアジサイにちょっと変わった花が咲いていた。 下がウズアジサイだが比べると一目瞭然。花びらの違いが分かる。 ウズアジサイ

タンデム自転車の「サイクルチャレンジ2018in 競輪場」

タンデム自転車の「サイクルチャレンジ in 競輪場」の催しのお手伝いで4年ぶりに競輪場に行きました。 バンクの斜度は34度だったかな。眼の見えない人も体の不自由な方も高さを体験! 大人数の参加者 競輪選手が走行 2014年にはなかった右手がペダル…

家を建てて15年

家を建ててから一度も張り替えてなかった障子が破れた個所の補修だらけになり、角のある物でちょっと触ると破れるほど朽ちてきたので張り替えて貰った。 美しくなったと喜んだら今度はお風呂の栓のパッキングが・・・。 今日は何とかお湯を溜められたが明日…

ご飯を食べなくなったリン

リンは昨日、ご飯を食べなかった。どこかを痛がる様子はないが元気がない。 全く食べないのは初めてだった。 今朝起きて見ると、リンは昨夜遅くご飯を食べたようで2/3程残っていた。 今朝コロパパに病院へ連れて行ってもらったが、血液検査の結果、内蔵は…

パッチワークの日

[パッチめし] お弁当が二人、セブンイレブンのぶっかけうどんが三人。 おうどんが多すぎるとお二人から分けていただいて味見しさせていただくが、麺はもちもち、出汁がきいてて美味しかった〜。暑くなったら私もこれにしようっと。 私 Kさん 残りの3人おや…

蛍光灯が切れる時

昨夜、コロパパが寝た後、録画を見ようとテレビの部屋に入ったら薄暗くて明るくならないので寿命かも知れないと思ったのにすっかり忘れていた。 今日、薄暗くなり始めて蛍光灯が突然切れてしまった。 天井に張りついた形は虫が入りにくいし安全とは言え、高…

大阪で地震

兵庫も大阪の親戚、皆無事!。自身の場所の報道で肝を冷やした。 夕方、「ササガツオ」と言ってカツオと同じように刺身でもタタキでも良いらしいよといだく。 どう料理すればいいのか「ササガツオ」で調べてみても分からず、カツオならアシが早いから早く頂…

父の日に

コロパパはコロ兄夫婦から好きなビールを送ってもらいほくほくです。 ビールに合うようにゃんにゃんさんから送っていただいた時に作ったアスパラの肉巻きが気に入っていたのでまた作ってみました。 ポテトサラダも。

ノーゼンカズラ(ノーゼンカズラ科)

14日ごろからノーゼンカズラが咲き始めた。この日は曇天で立体感のないくすんだ写真だったが、今日は快晴!。青空に映えてキラキラと綺麗です。キラキラしていたのに上手く撮れなかった。 14日 今日 リンのノミダニよけの薬とフィラリアの薬を貰いに行っ…

朝4時過ぎに目が覚め、寝られなくて起きたら寒くて上着を着てパソコンを開く。写真の整理を始めるもあまりはかどらないうちに眠くなり二度寝。近頃パソコンに向かうと眠くなるのは何故?。 が、しばらく滞っていたダイアリーを3日分だけ記録した。 11日…

トリミングしたよ

前にトリミングしてから2ヶ月も経ってしまい、ぼうぼうで、目の周りが大変な状態でしたがすっきり。 これで暑くなっても大丈夫。

5年毎のシロアリ消毒

はや5年。9時から始まったシロアリ防除が12時前に終わった。 床下をくまなく見ていただき写真も見せていただいたが、濡れたところやおかしな所は全くなく綺麗だった。 リンが消毒の邪魔をしないようにと言うだけでなく、薬の影響があったらいけないから…

中学時代以来のペンフレンドと会う!

急に決まったと連絡があり、今日の夕方道後温泉のホテル椿館で会うことになった。団体旅行で食事の前のわずかな時間しかなかったが楽しかった〜!。 文通は中学の時だけだったのに何故か音信不通にならなかった二人。 お土産たくさんありがとう。 道後商店街…

ご近所にうちにない優しいピンク色のアジサイがあったので3輪ほどいただいてきました。 挿し芽して増やしたいけど植える場所が・・・ 場所を取るからね。 頂いてアジサイと同じお宅でマルベリーをいただいたので冷凍のブルーベリーとジャムにしようと思う。

アジサイが元気

昨夜のうちに雨が止んだようで、リンはちゃんと歩いて散歩ができたよう。 雨の前はくたっとしていたアジサイも日が差して元気になりました。 小さいカナヘビも日なたぼっこ中。 ウズアジサイも色づき始めた。

俳句は知らないことが沢山

梅雨らしく今日も雨。7分袖シャツでは寒くて長袖に着替える。 昨日、録画した「NHK俳句」を見ていたら6月6日は芒種で田植えの目安にし、芒(のぎ)とは麦や稲などの穂の先の毛のようなものだとか。 知らないことがばかりだった。 宇多喜代子さんが作って…

今日のおやつ

妹から母に母の日に送ってくれた和菓子。母に供えしてからいただきます。 赤いのは昨日、緑が今日私が、白いのはコロ父のおやつになりました。 一口サイズなので疲れた時にちょっと食べるのにいい!。 冷凍してるから直ぐに食べられないのが難点ですが。 妹…

15年目の点検

家を建ててもう15年。家の床下、内、外の点検終了。屋根は上らず脚立に上りカメラ撮影の点検だった。 床下は水漏れなし、シロアリなし、瓦も異常なし。 前のシロアリ予防から5年経ったので近々予防する予定。5年ってすぐだなぁ。今日は昨日いただいた鯛…

いただいたイトヨリと鯛

釣り好きさんから立派なイトヨリと鯛をいただいた。こんな立派なイトヨリは見たことがありませんでした。 鯛は明日刺身にしようと思うので、今日はイトヨリを薄味で煮付けた。 脂がのっていて美味しい! 皮が柔らかそうだが塩焼きにしても美味しいのだろうか…

ピーンカーンと真っ青な空で少し歩くと暑いくらい。昨日の小鯵の干物はたった6匹ですが上手い具合にできました。今日一日冷蔵庫で干し、いい感じに乾いたら冷凍にして保存する予定。 内科に行った帰り、川の端のアジサイは葉がうなだれて雨を待っているよう…