2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今夜火星が地球に大接近らしいけど望遠鏡がないが双眼鏡ではどうだろう?。 月ならカメラで撮れるけど(三日月は無理) 火星はダメだなぁ。23時23分 雲が多くて見えず。月も雲の中。雲は台風12号の影響だろうか。 あすに期待!

昼ご飯は冷や麦

昨日、冷やむぎが食べたいと買ってきたコロパパ。 今日はムシムシしている中、畑の草取りをしてたから冷たいのが食べたいそうです。 そんなこともあろうかと昨日のうちに出汁と椎茸の甘辛を作って置いたので冷たくして食べてもらいました。 私は冷たいのが続…

台風12号接近、通過

11時頃、雨がひどくなってきた。この間の豪雨で被害に遭われたところにはあまり降らないでと祈るばかりです。 15時頃、雨が止み、蝉が賑やか。 12号台風の名前は「ジョンダリ」 「ジョンダリ」は北朝鮮が用意した名前で「ひばり」だそうだ。

台風接近中

薄日が差している朝ですが、台風12号が接近のため明日の四国カルストへのバス旅が中止になった。久し振りに薬草愛好会のバス旅に参加しようと思ったのにガッカリ。お昼ごはんはコロパパはやっぱりそうめんがいいそうです。 テレビ番組で鯖味付け缶を具にし…

冷たいソーメンは身体が冷える?

お昼ごはんに冷たいそうめんを3日も続けたので暖かい物が食べたくて焼きそばにしまた。 そろそろカレーも食べたい。

補修と交換

昨日、外壁の浮き上がりの補修終了。直して貰った所の補修なので無料だった。 そして今度は電気温水器の交換。 15年経って部品の製造がなくなったと言うから仕方ありません。 暑い時だから涼しくなってからでもいいけど10月には契約が切れるから買取にす…

暑さ除けは寒冷紗と簾

連日の30度超えの毎日にエアコンの部屋で籠もりっきりの私とリン。 冷え過ぎないよう1度刻みに上げたり下げたり。 さすがにコロパパもたまらなくなったのかウッドデッキの屋根に寒冷紗をかけてくれました。 すだれもつってくれたので途端に涼しい!。 脚…

大量の人参をどうするか

コロ父が7月始めに使いきれないほどどっさり収穫してきて土のついたまま一部は冷蔵庫、残りは涼しいところに保存していた。 毎日のように使っていて、2日前に水煮にしてどうしようか悩んでいた。 どうしようもないほどあるので生の分の一部はジャムに(33…

シソジュース

パソコンが空いてから原稿を打ち込んでいたら時計は0時過ぎになっていた。 明日渡したいのでもう少し頑張って寝る。 夕方無事原稿を届ける。 赤ジソのジュースを作ったそうで、美味しい水のジュースを飲ませていただいて帰ると、そこでジュースを作ってきた…

今日のおやつ

昨日のいただいて帰った東京土産。 御門屋のまんじゅう3種のうちの一つ。 焼き菓子かと思ったら揚げ菓子だった。 確かに袋の上に『揚』とあった。 甘味ひかえめで美味しい!。

パッチめしとおやつ

Nさんが焼いてくれたメープルパンとレーズンパン、そしてサラダ。 ミネストローネを先生が作ってくださって暖かくて美味しくて楽ちんな昼ご飯でした。 昨夜、Nさんから「明日はお弁当作らんでいいよ」とメールをいただいた時は「ヤッター!。美味しい物がいた…

むくみ

最近むくみがひどくて靴の紐を緩めないと履けない状態に。 ふと思いついて以前やったことのある指圧棒を出して足の裏を押してみたところ、飛びあがるほど痛いところがある。 自分で押すから手加減してるのにそれでも痛い。 今のところむくみと多少疲れやすい…

焼きうどん

今朝は早くから暑くて、畑から帰ったコロパパが8時過ぎに冷房を28度で入れていたのが効き過ぎていたのか、朝ごはんを食べた後からずっと身体が冷え、胃まで冷えている気がしていたので、コロパパはソーメンと言うのを私は焼きうどんを希望し作りました。 …

巫女舞を見に行く

小高い丘にある福水神社の夏越さんへ行って来た。巫女舞が始まるまで夕陽を取っていたら、一眼レフを持った私より少し上かと思われる爺さまが夕陽の摂り方を教えてくださったが、生憎私のカメラはレンズカバーが付かないのです。 リンは見る気がない。 リン…

明日は夏越しさん

明日は夏越しさん。リンも家族の一員だから健康を願って人形を枕の敷くのだが思うところで寝てくれなくて、今年も身体にすりすりして終わりそう。 今夜は珍しくエアコンの風が当たる場所で寝ている。 そこに人形を置いてないのだけど小玉スイカをいただいた…

豪雨災害は我が家にも影響あり

我が家では豪雨災害の影響がないものと思っていたら、今日配達の低温殺菌牛乳が届かなかった。それは野村町生産牛乳が届かなくて在庫がなくなったからだそうです。代替えの四国生産の高温殺菌牛乳が届いた。 これまでに酪農家の大変な被害の様子をニュースで…

コロパパのボランティア

今日も30℃を超える暑い日になりました。 コロパパは朝から地域の児童公園の土砂の掻き出しのボランティアに行っていた。 この間の豪雨で土砂が崩れましたが、人家に被害がなくて幸いでした。 7人の高齢者パワーで何とか一日で片付けたという。 ご苦労様で…

夕焼け

綺麗な夕焼けはあったはずだがゆっくり見るゆとりが無かったのだろう。久しぶりに夕焼けを見た気がする。

リンのご飯タイムのズレ

昨日(9日)も一回目を食べたのが午後6時頃で、コロ父が与えたが朝食べなかった分に少し足してやったそう。 今日も朝の一回目を食べなかったので引き揚げて、午後7時頃の散歩の後、朝の分に少し足してやったら足した分くらい残して食べた。 14歳になる…

ナスがいっぱい

立派なナスが採れたので夕飯は麻婆茄子。 自家野菜のキュウリはシラスとモズクの酢物に。(写真はなし) 冷や奴は共同農産さんのソフト豆腐に蕗味噌をトッピング。 蕗味噌はとうとう残り僅かになりました。

リンのご飯タイムのズレ

昨日二回目のご飯をやったのが午後5時。食べなかったのにそのままにしてしまい食べたのは午後10時。 そのためか今朝はまだ食べてないから引き上げた。 一日二回の食事に戻すのは難しいなぁ。 量を増やして一日一回にするのがいいのかなぁ。迷う。

晩ごはんは・・・豪州産牛ステーキ

冷凍だと思って注文していた豪州産牛ステーキ肉。届いてみると冷蔵だった。 易い肉と言っても我が家ではいつもいつも食べるわけではなく何か事のある時にいただきます。冷凍なら大仕事してご苦労さんなどの時まで置けるけど冷蔵ではそういう訳に行きません。…

リンのご飯タイムのズレ

二日間一日一食の効果てきめん、今朝のご飯を完食したリンです。 これで朝夕二回の食事に戻れれば安心。ベッドの縁に頷を乗せて気持ちよさそうなリン。 昨日の雨量は松山で203mm。

リンのご飯タイムのズレ、全く戻らず

夜中、錦織圭君の二回戦を見ていると0時半頃に起き出して自分の茶碗を覗き込み、ご飯がないと分かったからかお水を飲んでベッドに帰って行った。 そして今朝、入れたご飯を見向きもしなかったからお茶碗を引き上げ、午後5時になったので朝のご飯に少し餌を…

リンのご飯タイムのズレ、戻らず

相変わらず一回目が午後3時〜5時頃、二回目が夜中の1時〜2時頃。 それで今日は一回目を10時頃に出し、一時間待って食べなかったので引っ込め、5時過ぎに一回目に少し足して出すとペロッと食べる。さて、0時近くまで寝ているリンだが1日1食では痩せ…

風呂栓パッキング修理終わる

お風呂の湯槽の劣化した栓のパッキングの交換だけてすむかと思ったら栓と繋がったワイヤーなども悪くなっていて、悪いところを交換して貰ったら栓の開閉がスイスイ。 試しに水を入れたら水漏れがなくなり、ずっとシャワーだったけど湯温を35度に沸かし湯槽…

メナモミ(キク科)の葉

昨年のこぼれ種からこんなに発芽。 ハイクに投稿した際、「ベニバナボロギク(キク科)」としたが、葉は葉脈の茎に近いところが紫色でもう少し細くて毛がなかった。シソの代わりになるとかじってみたら苦かった。 はて?、この葉の形、毛があってざらざらし…

日焼けの後が大変だ〜

暑くなりました。 先週の日曜日に日焼けした皮膚が大変なことになっている。 3日前には鼻の頭が痒くなり、ポロポロ皮膚が剥け出して、昨日から腕もポロポロに。 お風呂で洗うときはタオルを使わず手のひらでそっと洗っていたのにダメだった。 こうなると浮…

キクイモ

春に農家の方に 「キクイモは花を楽しめてお芋もも食べられるからいいけど植える場所がない」 などと話していたら「これに植えないさい」と肥料袋に野菜用の土を入れたのをいただたのがここまで大きくなった。 秋に咲く花が楽しみだが、お芋も楽しみ!。