2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

30度超えの日は続く

夕方、ととちゃんが散歩しているのを見つけ庭に出てみたら風が出て涼しくなっていた。しかし蚊の攻撃で少し話しただけで早々に退散。 リンもおしっこをしただけで、ウッドデッキに簾を吊してから一人で上がれなくなり飛び飛びをして抱いてと言う。 今日も最…

久し振りに作ったハンバーグ

久し振りにハンバーグを作る。 作り始めたらナツメグがなかった。 間の抜けた味になってしまったけど焼いたフライパンでケチャップとソースを煮つめ、濃いソースにしてごまかした。 今日は一日気持ちが何故かザワザワする。なんでザワザワするのか分からない…

暑くはても暖かい食事はいい

連日のソーメンから脱出し焼きうどん。やっぱり麺類ですが温かくて嬉しい。 [ごごナマ] ヘー、トウモロコシのヒゲは利尿作用があるから干して保存してるけど食べられるのか−。薄皮も。塩味で天ぷらにしていた。 今日の昼寝は母が使っていた真ん中が引っ込ん…

昼ごはん、晩ごはん

昨日も今日も昼ごはんはリクエストにより冷やしぶっかけソーメン。 昨日は小豆島の島の光。今日は島原産手延べ素麺。 私の分は3輪茹でたうちの少しを素麺の吸い物風にし、具をおかずにご飯を食べる。 晩ごはんは初物 サンマの塩焼き、ジャンボピーマン(緑、…

義弟が入院していたことを知らなかった

母の初盆にお参りに来れなかったからと義弟がお参りに来てくれた。 今年は異常な暑さの夏だが、一月以上病院に入院していたから暑さ知らずだったと言っていた。手術が上手くいき正座が出来るようになったと嬉そうで、歩くのもすいすい足が出て楽そう。そんな…

またも昼ご飯はソーメン

コロパパは二日酔いにつき「ソーメンなら食べられる」と言うので冷やしぶっかけソーメン。 具は千切りキュウリ、甘いスクランブルエッグ、穴子蒲焼きの千切りとトマト。 私は冷たいのに飽きたから昨日の味噌汁にソーメンを入れ、やはり昨日の残りのピーマン…

一人晩ごはん

コロパパは盆踊りの反省会とやらでお出かけ。で一人晩ごになり何か作るのが面倒でお手軽に惣菜の鰺フライをと思ったがなくてサンマのフライでした。

またまた昼ごはんはぶっけソーメン

出汁が足りなかったのでいつもの細切りキュウリ、カニカマ、甘いスクランブルエッグに鯖のしょう油煮缶も足しました。今年ほど昼ご飯にソーメンを作った夏はないかも。 ちなみに松山気象庁調べで13:08に37.1度を記録していた。 おやつはお供えのお下…

今日もお昼はソーメン

今日も暑いから冷やしぶっかけソーメンです。 具にいつもどおりのキュウリ(菜園のが切れてて慌てて買ってきた)とちくわの千切り、甘いスクランブルエッグにボイルエビを加えて。 キュウリが高くてびっくりした。 ほっそいのが一本78円。しかも味が薄い。 …

暑すぎてまたお昼はソーメン

今日の暑さはどうしたのと言うくらい暑い。庭に出るとクラクラする。 こういう日にはコロパパのリクエストで冷たいソーメン(ぶっかけ)。 私は半分をぶっかけ、残りを初めて納豆かけにしてみました。なかなかいけます。 わさびが合いそうでした。 余りに暑す…

たまにはお惣菜で

今朝は涼しかったと思ったら最低気温は24.8度(気象庁)。 曇ったり晴れたりしていて午後は殆ど曇っていて蒸し蒸しというよりべったりした空気がまとわりつくような嫌な暑さだった。 [昼ごはん] こんな日はさっぱりとソーメンといきたいが、お惣菜の鰺のフ…

涼しくなるとご飯が食べられる

明け方、窓から入る風が気持ちよかった〜♪。11時頃までエアコンなしで過ごせる。おかげで今日のお昼ごはんはソーメンではなくちゃんとご飯を食べる事ができました。 小鯵の干物焼き、筑前煮、キュウリのサラダ、トマトもち麦入りご飯。 ちゃんとご飯を食べ…

リンが久し振りに吠えた

気温が低めで、エアコンを入れずに過ごせる気持ちのいい朝、今日もイソヒヨドリがいい声で鳴いた。毎朝鳴いているのだろうが、この何日か朝の気温が低めで窓を開ける事ができるから聞こえてくるので楽しみ。 久し振りにリンがウッドデッキで吠えました。寝て…

一人ご飯

今日はコロパパの月一回の食事会に出かけたので一人の昼ごはんでした。 毎日冷房のへ歯に浸っているので温かいものが食べたたくて、簡単に作れる災害時用にとカルボナーラのレトルトを買ってあった。まだ味見したないので試しに作ってみた。 違う、これじゃ…

嬉しいいただき物

昨日は雨が降ったり止んだり。丁度いいお湿りで、雨水タンクも一杯なったと思う。 今日は出かけないといけないのに錦織圭のゲームが気になって仕方なかった。 皮ごと食べられると言うシャインマスカット(晴王 岡山県産)をいただいただきました。 よく冷や…

料理番組を見て作る料理

夜の間に雨が降ると思ったのに濡れてない。コロ父によると僅か1.5mmだったとか。もうちょっと地面の下まで濡れて欲しい。高校野球をやっている甲子園は雨で大変のようなので代わってあげたい。 料理番組で見た甘麹を使ったナスとピーマンと豚肉の甘麹味噌…

母の初盆

母の初盆で来てくれたのは若いお寺さんで相変わらず声がいい。 車で来られるかと思ったら125ccのスクーターだった。 この時期はカブで走ってるお坊さんをよく見るが、若いお坊さんが黒ずくめで黒いスクーターに乗って走り去る姿は格好よかった。おやつは…

大阪から母のお参りに

今朝は暑かった〜。 エアコンの5時のタイマーが切れ暑くなってきたから窓を開けたのが失敗だった。再度入れ直して寝直ししてしまった。 叔父夫婦と大阪住まいの子の家族と兵庫の子を連れて母を参りに来てくれた。 初盆のおかげでなかなか会えない親戚に会え…

病院の帰りと買い物帰りに見つけたもの

今年もトンボの抜け殻に出会う。ここは休耕田なのか意図的に水を張っているのか分からないが殆ど一年中水を張っている田んぼ。 トンボの種類は分からないが近くを飛んで居たのはシオカラトンボの雄だった。 買い物の帰り道、放水路に近づくと白い鳥がツーと…

リンの散歩コースの放水路

リンの散歩で放水路堰を通りました。 あのワンコはこの丸く膨らんだチューブの下で夜中の3時頃鳴いていた。 どこから迷い込んだかは不明。 大雨の7月6日の大雨の時にはこれがあったので下流の水があふれず、洪水にならずに済みました。 koromamaの日記(h…

迷子犬の飼い主さん現る

放水路ワンコは昨日の夕方警察署から連れて帰っていました。 3ヶ月間保護犬として預かれるそうです。 人懐こくて耳や尻尾に触っても嫌がらないし、あまり吠えないから飼うには楽なワンコのよう。 歯医者さん終了。 午後、放水路からの保護犬ちゃんの飼い主…

夜中の迷子犬

昨日の夜中、花火大会も無事終わってぐっすり寝ていた3時頃、スマホ電話の呼び出しがけたたましく鳴った。「何があった」とびっくりして飛び起きたら「犬が放水路の中で鳴いていてどうしたらいいでしょうか」と近所のMTさんからの電話でした。 急いでコロ…

高校野球始まる

高校野球が始まった。今年は100回目という。1915年に大阪の豊中球場で「全国中等学校優勝野球大会」が第1回目で僅か10校だった。太平洋戦争が始まり1942年から45年までの4年間中断した歴史がある。 開会式では水分補給タイムがあったり、応…

もうイネに花が咲く

午前中、役員会があり出かけたが暑いったら・・・。 そこで出してくださった黒酢のドリンクが美味しかったこと。 隣の田んぼにはイネの花が咲いて、帰る道々鳥避けのテープを張る作業中の方達があちこちに見えた。 早生のイネでしょうか。 そう言えば重信川…

昼ごはんはトウモロコシ

毎年Iさんからこの季節になると久万のトウモロコシをいただく。少しでも新鮮なうちにいただこうと昼ごはんは私はご飯の代わりに焼きトウモロコシにする。焼き塩鯖、キュウリとモズクの酢物。 焼きトウモロコシ1本だけでは物足りなくて、丁度見ていた「サラ…

サルスベリ

今年も満開と言うより散っています。毎日30度を超える暑さのうえ、水が不足気味で元気がありません。 宙に浮いた花びら

火星大接近

ハイクを拝見していると関東方面のハイカーさんたちは火星がよく見えた様子。 「いいなぁ。見たいなぁ。」と夜が待ち遠しかった。 小学校のナイターでライトがついている時間に出てみると東の空に明るい星があるが星の色などよく見えない。10時過ぎに良く…