2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風24号の影響なし

雨が降ったり止んだりで時々強く降る。 リンは昨日朝ごはんをちょっとだが食べたのに、今日は午後1時頃。それまでよく寝ていて息をしているかどうか確かめ、写真を撮ろうとしてピントを合わす音で目を覚ましてしまった。 寝起きの顔 耳が聞こえにくくなって…

初物“栗”

昨日、久万へ行って来たとY.Eさんから手作りパンをいただいていたので、お昼ごはんに昨日の残り物の豚汁でいただきました。 ヨモギと栗のパン初物の栗をここでいただけるとは。美味しかった〜♪。 りんの食事のリズムはまだ直らず、朝のご飯がお昼に、夕方…

秋祭りの始まりはちゅうはり

朝は快晴で湿度が低く爽やかで気持ちいい〜♪。 コロパパは大きな台風24号がくると言うので午前中にお祭りの幟を外しに行き、庭のサクラにも支えをした。ウッドデッキの簾も外し、今年は次々と台風が来たので台風を迎える準備に慣れていす。 リンは今日は午…

たるさんちのふくまめちゃんが虹を渡って行った

デジカメで写真を撮り始め、パソコンに残すことを覚えた頃に娘に勧められて始めた「はてなダイアリー」はもう15年余。来年の春になくなると知り、ハイクにつぶやいたあれこれをダイアリーに整理しなくちゃとこのところ焦っている。 昨夜もダイアリーを開い…

リンの行動で季節が分かる。その1

日なたぼっこの季節になりました。 掃除した後、おしっこシートを片付けた後取り替えるつもりだったのに新しいシートを置き忘れていたらそこには大きな水溜まりが・・・。 叱れなかった。

報恩講の日

午前中に若いお寺さんが来てくれて報恩講が終わる。子供が生まれたと嬉しそうに話していた。お父さんが急に亡くなり跡を継いでまもなく結婚され必死にやってこられたようだが、初盆で来ていただいた時の緊張感が少しなくなり、話言葉も少し柔らかくなってい…

賞味期限が切れたアルファー米

災害時用ご飯の賞味期限切れを見つけてしまった。 熱湯を入れて15分、水なら1時間待つだけで凄く便利なもの。味が変わってないか心配したが問題なし。だがワカメご飯は塩分が強めなので食べ過ぎには注意しないといけないと思う。 出来上がりが260gある…

車検に出して車のないパッチワークの日

今日は19日に車を車検に出したところ、悪いところがあって取り換える部品がなくて取り寄せになり、今日には間に合わずIさんのご主人が送り迎えしてくださった。 私が早めに車を車検に出せばよかったのに・・・。 タクシーなら荷物があってもいいが、バス…

食べる事ばかりですが

昼ごはんはまたまたぶっかけソーメン。この夏最後のソーメンになるかも知れない。 今年はソーメンをよく食べたなぁ。 今日のおやつは抹茶タルト(はただ) 敬老会でいただいた物。 昨日、釣り好きのKさんから調理済みのホゴ11匹とメバル4匹をいただいて…

残り物で作るご飯

残り物で炒飯を作り(ちょっとずつ残っていた豚ひき肉、人参、ピーマンなど)、昨日の残りの煮イワシ、イワシの煮汁で吸い物でした。 イワシの煮汁を棄てる前に味見したら美味しかったのでウルメイワシと大根のすき焼き風が好きで安い時にはたくさん買ってよく…

まだまだ蒸し暑い日が続く

今日も蒸し暑かった。 パッチワークのピース縫いをするにはエアコンなしではできません。 教室が近いので必死でチクチク中。 三時になったら町からいただいた敬老の日の紅白まんじゅうをいだきました。「はただ」でしたがこしあんが美味しかった。(紅白まん…

三津浜焼きの代わりにお好み焼き

今日はまた真夏に戻ったかのように暑くなってきた。コロパパは敬老会に世話役と参加者として出かけたので一人ごはんでした。 昨日味見した三津浜焼きが食べたくて、作り方が分からなかったから似ているお好み焼きを焼いた。 三津浜焼きとお好み焼きの違いは…

アゲハチョウ

隣の方と塀越しに「今年は消毒したにも関わらずサクラの葉がイラガに裸にされてしまった」と話していて桜に目を向けるといきなり目の前にいたのでびっくり。 アゲハチョウのつがいでした。

ちくちく縫いの日

朝は日差しがあったのにだんだん曇ってくるにつれ蒸し暑く、パッチワークのちくちくしたいのに線ぷーきではピースが飛ぶのでエアコンを入れてしまった。 昼ごはんを食べる時間も取れない程パソコンに向かったり出かけたり、頑張っていたコロパパ。明日の敬老…

キッチンが眩しいくらい明るくなった

キッチンの天井灯がつきました。 明るいほうがいいと白色のLEDにしたらものすごく明るい!。 汚れが見えすぎて・・・おとうさんの代からの犬好きの電気屋さんで、息子も犬好きで犬の話で盛り上がってしまった。 道すがらの家に咲いていたムクゲ。 所々葉…

朝顔

この夏は暑すぎたのかなかなか咲かず、涼しくなってやっと咲き出した。

キッチンの灯り

長く続いた雨が止み日が差しだしました。 庭に植えたミニトマトは花ばかり咲いて実が成りません。 キッチンの流しの手元灯は昨日の夕方付け替えた。 その時にオートムーブの棚を左手で押さえ、右手でネジを回して固定したところ、棚が下がってこない。 アレ…

灯りがない辛さ

昨日の夕方、キッチンの手元灯の蛍光灯が点滅し始め、ついたり消えたりするので蛍光灯を買いに行こうと思っていたら、今度は棚の上下の電動が出来なくなり下がったままになってしまった。 明日、修理依頼をしようと思ったら今度は天井灯が切れました。 今日…

予報、当たり!午後大雨

夕べから予報が当たって雨、午後は大雨になった。 昨日コロパパが予報に文句を言ったので大当たりになったか。[昼ごはん] 朝ごはんのような昼ごはん トマトもありました。 [今日のおやつ] 少し涼しいから冷たいゼリーの気分じゃないけど冷蔵庫に水羊羹の置き…

天気予報に不満なコロパパ

昨日は北海道の地震報道に気が取られ天気予報を気にしてなかったが、コロパパにとっては天気予報によって水やりに行くので、当たる当たらないは大切なこと。 降るには降ったが表面が濡れる程度で全く足りず、このところ当たらないので頭にくると言って水やり…

北海道で地震

いつものように夜中に目覚め、何気なくテレビをつけたら北海道で大きな地震のニュースが・・・ 明るくなってからのニュースに衝撃を受けている。皆さまご無事でありますよう。北海道胆振地方(厚真町鹿島) 震度7

バス旅の翌日は・・・

なんと言うことでしょう。起きたのが9時30分。 寝たのは?・・・。韓国ドラマを見ていて、貸本がどうのこうのあって貸本禁止を禁止するあたりから意識がない。当然テレビはついたまま。 三度寝してしまったのです。一度目は1時、二度目は6時、まだ寝た…

四国カルストへ

天気が回復してよかった〜。 地区の運動会は早朝にテントを張り、私も四国カルストへ出発。久し振りの長距離バス。 高速道でGO 道の駅 三間 で休憩。 柑橘ジュース色々を味見させていだきました。少しの苦味と酸味がある はるみ が好きだったので購入。 バ…

涼しい!

涼しい!。 生き返る〜。 目が覚めた時に降っていた雨は降ったり止んだりしている。 コロパパはこれで何日かは水遣りの苦労から解放されるが、明日の地区運動会はどうなるのか。明日行く四国カルストの天気も心配。[今日のおやつ] お供えのお下がり。小豆あ…