2019-01-01から1年間の記事一覧

コロ兄夫婦帰省

・曇時々晴後晴時々曇 気温(最低3.1度 最高14.1度) コロ兄夫婦、帰ってくる。リンの弟犬クーが死んで2年。二人とも少し気持ちが落ち着いてきたようだ。リンの元の飼い主がコロ兄とあって、目も耳も衰えているのに抱き上げてもらうとすぐ思い出し、私た…

掃除、掃除、リンはおめかし

・雨後曇 気温(最低8.7度 最高13.4度) 今頃になってバタバタ掃除中。 喉が乾くので台所に姫マドンナを切って置いておき、通る度につまんで食べ終わった皮をコーナーのゴミ入れにポイ。 美味しい! その忙しいさなかにリンの今年最後のトリミングをして…

正月準備はまだ

・曇一時晴居雨 気温(最低3.1度 最高11.5度) 昨日は干し柿の出来上がったのを冷凍室へ。まだ渋みがあるのをもう一度風に当てているが雨になってしまった。カビをこさせないよう気をつけねば。 干し柿完成分 今日はマメ「にしき豆」を炊く。うずら豆と…

年賀状、表書き完成

・曇時々雨後晴 気温(最低5.5度 最高12.6度) あと少しで完成だったのに試し印刷が気に入らずやり直していたら完成したのは夜中の3時。疲れました。 リンは目が見えてないからだと思うが、この時間頃になると「わんわん」と吠えて起こされている。 今…

前、西条柿。今、横野柿

・雨後曇 気温(最低9.7度 最高12.度) コロパパは年賀状を完成し出しに行った。 私はまだ未完成。 焦るけど明るいうちは片付けをして掃除しないと。 雨降りだから窓拭きをしました。 昼ごはんはキャベツが古くなりそうなのでたっぷり使って焼うどん。 お…

クリスマスの日

・曇時々晴後雨 気温(最低4.6度 最高14.7度) クリスマスだけどケーキは有りません。大判焼きです。 大判焼きを食べたのはずいぶん前。その時の記憶が残っていて「おや、みきゃんの焼印がついてるよ」「小さい気がするけど・・・」「皮が薄すぎやしない…

クリスマスイブ

・薄曇後晴 気温(最低5.8度 最高14.2度) コロパパ、夕べも夜中過ぎまでやっていたが年賀状印刷終了。注意深く印刷したようで失敗はなかった様子。日頃いろいろ印刷をしていて私より慣れているからなぁ。 クリスマスイブの今日、昼ごはんは炒飯、晩ご…

食事のバランスが取れない

・晴 気温(最低3.4度 最高14.2度) 今日の昼ごはんはコロパパが昼食会に行ったので簡単にすまそうと思い豚肉薄切りの切り落としをソテー、炒り卵、キャベツ、昨夜の残りの柿なます、ご飯に大根葉のふりかけを混ぜていただきました。 晩ごはんは寄せ鍋…

コロパパが年賀状作り始める

・曇後雨後晴一時雨 気温(最低5.4度 最高10.7度) コロパパは年賀状作成に参戦中でしたが何とか終了。だでさえ年一回のことで忘れているのに、新しくしたから戸惑ってばかり。 私のはコロパパが年賀状を作っている時に色々聞かれ、下見になったから簡…

じゃが芋(出島)ゴロゴロカレー

・曇 気温(最低5.1度 最高12.3度) 先日(13日)のレトルトカレーがあまりに美味しくなかったので美味しいカレーが食べたいとお昼はカレーを作った。100円しないレトルトカレーだから仕方ないとはいえ、ころりとした肉に野菜も入っていたのは素晴ら…

信州のペンフレンドから届いたものは・・・

・晴一時曇後曇時々晴 気温(最低5.8度 最高12.3度) 信州の友人から届いた荷物は先日温州ミカンを送った時に電話で話をしていて山芋の話になって送って下さったもの。 こんなに色々な物が入っていた。 ころころの干し柿は友人の手作り。何故か藁が入って…

差し上げたサツマイモがスイートポテトになって帰って来た!

・曇後時々晴 気温(最低8.2度 最高13.7度) 昨日卵を買いに行った時、この前、お裾分けした菜園で採れたさつま芋をスイートポテトにしたからと下さった。「裏ごしせずに作ったから塊がごろごろあるよ」とのことだったが、私はちょっと塊があるのが好き…

コロの納骨へ

・曇一時雨後晴時々曇 気温(最低10.2度 最高18.2度) コロの納骨に行ってきた。虹の橋を渡って来年の4月末で満五年、長く一緒に居てくれた。 緑がいっばいの静かな所で、会いに行くと癒される場所。 山の中を走るの好きだったから思いっきり走れるよ…

昼ごはん、晩ごはん

・曇時々雨 気温(最低10.7度 最高15.1度) ・昼ごはん 昨日の茹でたじゃが芋を潰して合挽きミンチと玉ねぎを炒めたのを混ぜ、カレー粉で風味をつけてまとめ、フライパンで焼きました。 子供の頃、母が良く作ってくれたのを思い出しつつ作ってみました…

昼ごはん、晩ごはん

・晴後曇一時雨 気温(最低4.4度 最高15.9度) ・昼ごはん 失敗卵焼きキャベツ添え、きんぴらごぼう ・晩ごはん メバル煮つけ、茹で新じゃが、ほうれん草の白和えはマーケットで買う。

目やにを取らせてくれないうちの犬の近況

・晴一時曇 気温(最低6.9度 最高14.5度) ・うちの犬 堀炬燵に座っていると珍しくリンがそばに来て膝をちょいちょいとつつく。抱っこかなぁと抱き上げたら膝でくつろいでくれる。最近長い時間の抱っこをさせてくれなくなっていたから嬉しい! ・冷凍室…

昼ごはんと晩ごはん

・晴時々曇後曇一時晴 気温(最低5.4度 最高16.0語) 今日の昼ごはんはまたもうどん。献立に困ったら「うどん」にしている。困ったものだ。ちゃんと昆布といりこで出汁をとって作ったら美味しくて飽きないのですから。 晩ごはんは塩鯖と2~3日前に掘…

今日の昼ごはん

・晴時々曇 気温(最低2.8度 最高13.3度) 今日はコープの配達でレトルトカレー辛口があった。安くなっていたので注文したようだ。録画していた「鉄腕ダッシュ」のカレー作りの予告を見てしまったので、口がカレーになってしまっていたから迷わずお昼は…

今日の晩ごはん

・晴 気温(最低5.2度 最高15.4度) 今日の晩ごはん マーケットで悩んだ挙句イカとハマチの刺身にする。ホウレンソウの白和えも購入。喉黒の昆布巻きは千葉の方のお土産。大切にいただこうと冷蔵庫に入れたのですが、気がつけば賞味期限が切れておりま…

今日の昼ごはん

・曇一時晴後晴時々曇一時雨 気温(最低5.9度 最高14.7度) 昼ごはん、何にしようと思いあぐね、あらびきの合挽き肉を買ってあったのでまたオムレツ。 最近献立に悩むなぁ。 このブログ、献立に悩んでいるせいかずっとご飯やおやつの記録になっている。…

今日の昼ごはん

・晴時々薄曇 気温(最低6.2度 最高16.1度) コロパパの忘年会の翌朝は二日酔いかもと用意したのは牛肉とごぼうのうどんでした。ワカメと春菊ものせて。 この前の忘年会ほどの二日酔いではなかったようで、美味しそうに食す。 晩ごはんは何にしよう。食…

今日の晩ごはん

・晴後快晴 気温(最低4.5度 最高14.8度) コロパパは前職場の方々との忘年会なので今夜も一人ごはんでしたが 昼の残り物と作り置きで充分でした。 サーモンの塩焼き(昼ごはんの残り物)、 もやしと人参と豚肉の炒め物、ワカメのごま油炒め、大根葉の…

昼ごはん・晩ごはん

・晴一時曇後快晴 気温(最低4.0度 最高14.5度) ・今日の昼ごはんは 昨夜、宮総代の忘年会でちょっと飲み過ぎたコロパパ。昼ごはんはもしかしてうどんと言うかもと用意していたのだが何も言わずパソコンに向かって寝ている。 はは~ん、しんどいんだな…

おやつとご飯

・曇時々晴 気温(最低6.1度 最高11.9度) 今日のおやつは昨日パッチワークでいただいたお土産やらいただき物のお裾分け。 ちんすこう、銀のぶどう(プレーンバターの木)、平安堂梅坪の此の花の三点。 久し振りに淹れたコーヒーでちんすこうだけいただ…

今年最後のパッチワークの日は忘年会

・曇 気温(最低6.0度 最高11.9度) ・パッチワークの日で、今年最後の日というので・・・美味しいものを食べて忘年会しようと「滋現」へ行きました。 麦酒とかワインとかありませんが、それぞれが美味しいものをいただいて、毎度の楽しいおおしゃべり…

今日の晩ごはん

・晴時々曇 気温(最低4.9度 最高13.8度) 今日の晩ごはんは夫婦別々 私の今日の体調では刺身を食べたくないのと、買ってあった白菜が古くなってきたので食べとこうと思い、豚肉で水炊きにした。本当はずいぶん前から子供の頃よく食べていた骨付き鶏の…

今日のごはんと干し柿吊るし

・曇時々晴 気温(最低5.6度 最高11.7度) ・今日のごはん 寒かったからお惣菜の天ぷらを買って来て天ぷらうどん。 寒い日のお昼はうどんに限る! 晩ごはんは舌平目の煮付け、しゃくし菜(自家菜園育ち)と油揚げの煮たの、大根(自家菜園育ち)と人参…

今日のごはん

・晴後曇一時雨 気温(最低6.7度 最高17.9度) ・今日のご飯 昼はオムレツ。「何が食べたい?」「なんでもいいよ」の会話の時によく作るのがオムレツ、炒飯、レトルトのカレー。で、その会話の後に玉ねぎたっぷりのオムレツにした。 晩ごはんは太刀魚の…

しなびた茄子も最後までいただきます

・晴後快晴 気温(最低4.6度 最高15.8度) ・晩ごはんはキハダマグロの刺身と茄子の甘辛煮、ほうれん草の白和え(お惣菜を買う) 大分前にいただいたナスが少し残っていた。しなびて来ていたが何年か前に輪切りにして乾燥させたのを水で戻し煮て食べた…

今度は温州ミカンをいただく

・晴 気温(最低3.8度 最高13.7度) ・今度は温州ミカンをコロパパの友人からいただく。大きくて立派な温州ミカンだが 大きすぎたり傷があったりで出荷出来ない温州ミカンなんだそうだ。味は・・・甘い、酸味もある。私の好きな味のみかんだった。 こん…