2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月27日~31日 夫婦でダウン

・1月27日(日)晴一時曇 気温(最低0.9度 最高9.8度) コロ父も私も食欲がなくて、朝抜きで昼少し前にコロ父は冷たいソーメンなら食べられそうと言う。つけ汁はだし醤油を薄めたのでいいと言うので甘くしたスクランブルエッグを焼いた。私は何も欲し…

咳が酷くて・・・

・曇時々雪一時雨、あられを伴う後曇時々晴 気温(最低2.8度 最高8.3度) ・咳が酷くて 昨夜は寝たかと思ったら咳が出て目が覚める繰り返しで寝た気がしなかった。ここまでひどくなってはカリンのハチミツ漬けが効いてこない。飲んだ時は甘くて気持ちが…

インフルエンザよ、うつらないで

・晴一時曇後曇時々晴一時雨 気温(最低2.2度 最高12.0度) ・曇っているが時折日差しが感じられ、思ったほど寒くない朝だった。 水様に近い鼻水がひどくなり、クシャミが時々出て、今年も杉花粉症の季節を実感している。いつもと違うのは咳がひどいこ…

コロパパの薬を貰いに行く

・晴 気温(最低3.5度 最高12.0度) ・コロ父は熱が上がったり下がったり 朝ご飯(納豆と卵)を食べるも少し残す。昼ごはんはうどんを全部食べきったが具が揚げと白ネギと春菊、天かすでは体力がつかないのではないかと心配。 解熱剤がなくなったので薬…

コロパパ、本を読む元気はある?

・晴時々曇 気温(最低4.0度 最高12.5度) ・昨日、夕食を食べられなかったコロ父に雑炊を用意していたが、今朝はいつもの朝ごはんを食べたのでちょっと安心する。今朝は少し熱が下がっているようだ。うつらないよう家の中でもマスク中。 コロパパに頼…

我が家にもインフルエンザが

・晴後時々曇 気温(最低4.1度 最高11.8度) ・コロパパが2~3日食欲がないなぁと思っていたらとうとう発熱。今朝は38度に。インフルエンザだった。最近、鼻声で洟だけでなく咳も出だして気になっていた。二人とも予防接種はしているから軽くすむか…

全豪オープンテニスのテレビ放送にかぶりつき

・晴時々曇 気温(最低2.6度 最高10.0度) ・大阪なおみvsセバストワ(リトアニア)戦(全豪オープンテニス4回戦)を見ようと掘り炬燵に座ったらすぐ膝にくるリン。起きてる時は私のいつも膝を狙っていて、最近コロパパの膝にいかなくなったのは私の膝が…

都市対抗男子駅伝

・曇時々雨後晴 気温(最低8.1度 最高13.6度) ・今年も都道府県対抗男子駅伝が始まった 以前住んでいた辺りを見たくて今年も見る。知り合いのお孫さんが5区に出るから応援にも力が入った。応援していた県は優勝はできなかったが上位に入り、Oくんは…

中身がそれぞれ違うパンをいただいて

・晴 気温(最低3.3度 最高11.6度) ・昨日、卵を買いに行ってIさんからそれぞれ中身が違う手作りのパンを5個いただきました。昨日、コロパパは昼食の前に食べ(粒あん)、私はおやつにいただきました。 ハムとカニカマ入り 今日食べたのは ソーセージ…

今日は・・・

・晴時々曇 気温(最低3.2度 最高9.7度) ・阪神・淡路大震災から24年 1995年、5時46分52秒に発生。・母の命日 2時56分。・全豪オープンテニス、錦織圭と大阪なおみの2回戦の日。・一日遅れで卵が入荷する日。 阪神・淡路大震災の起きた朝…

二人が自宅に帰る日

・快晴 気温(最低2.6度 最高13.2度) ・ 妹やコロ姉が帰る今日はピンカーンといい天気になった!。朝ご飯はコロ姉が私好みの味つけのキャベツ入り卵焼きを作ってくれました。 味噌汁は寄せ鍋の残り野菜で私がお腹いっぱい。 コロ父は午前中、成人式の手…

母の一周忌法要の日

・雨時々曇後晴時々曇 気温(最低4.7度 最高8.2度) 久しぶりにコロ姉が作ってくれた味噌汁と目玉焼きの朝ごはんは美味しかった。昼食は法事が終わってから折があるから、昨晩の寄せ鍋の残りにうどん2玉を入れて4人で軽くすませる。 お寺さんで一周忌を…

妹とコロ姉が帰ってくる

・曇時々晴時々雨 気温(最低5.3度 最高12.7度) 昨日は役員会の後杖の淵へ行き、精米し、マーケット2か所と「ハタダ」でお供えを買って疲れてしまい、夜9時には寝てしまった。 0時過ぎに目が覚めたあと寝られず、録画を見ようとテレビをつけたら「ピア…

晩ごはん

・曇一時雨時々晴 気温(最低1.6度 最高10.0度) 自家野菜ばかり使って作った晩ごはん。豚もも肉は塩麹に漬けて置きソテー。つけ合わせにサニーレタス、粉ふき芋、大根葉とチリメンジャコの醤油炒め、大根と柿の(年末にいただいた)なます。塩麹がいい仕…

三役員会

・ 晴時々曇 気温(最低2.3度 最高8.6度) ・薬草愛好の三役員会 役員会の前に腹ごしらえは喫茶店「ミモザ」で日替わりランチでした。ステンドグラスが素敵だった「タイムトンネル」の予定だったが早く着いたYさんが昨年の年末で閉店の張り紙に気づき、急…

七草の日

・晴後曇一時晴 気温(最低2.3度 最高11.8度) 七草粥は朝ごはんに用意するものだと思うが、夫婦二人とも朝食はそれぞれが決まった物を食べるので昼ごはんに七草粥を炊く。 毎年「ハコベとハハコグサは残して」とお願いするのだが、コロパパが年末に綺麗に…

昨日は誕生干支〇周+1年目突入

・曇時々晴 気温(最低3.4度 最高10.0度) ・誕生日 今年から産んでくれたことを感謝したい母がいないので仏壇にありがとうとお線香をあげる。今年の胃は鶏カレーを受け付けてくれた。そして今日の昼ごはんは二日目のカレー。 2日目のカレーは美味! コ…

お餅が大変・・・

・晴後曇一時雨 気温(最高1.7度 最高12.1度) 今年は喪中でお正月のお餅はお鏡は飾らないのでお雑煮用に少しだけ買えばいいと思っていたら、年末の29日にFさんから餡なしの白いのとあん餅を、30日にはHさんから餡なしの赤と白と青のりをいただいて…

新年二日目

・曇後晴一時曇 気温(最低3.6度 最高9.0度) ふぐチリのために(というか、鍋料理のために)畑に残していた白ネギとやっと収穫できるようになった白菜を収穫してきてくれる。白菜の中には黒くて点が二つのテントウムシが冬ごもり中でしたが、消毒していな…

新しい年の始まりは

・晴後曇時々雨 気温(最低0.6度 最高10.3度) お宮に詰めているコロパパを「生さだ」を見ながら待っていたがまだ帰って来ない。(1時30分現在)眠くて待てないので「生さだ」は録画して寝る。 年が明けてから寝た全員、遅い起床で、2時半に帰ったら…