2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

喉が痛くて咳が出る

・晴時々曇 気温(最低12.7度 最高21.5度) 昨夜、寝る前に喉が痛いなぁと思ったんだけど、目が覚めたら、咳が出始めた。このところ買い物以外の外出が多かったからどこかで風邪をもらったか?あったかいうどんが食べたい。 ということで暖かいじゃこ…

今日のご飯とおやつ

・晴時々曇 気温(最低13.2度 最高21.7度) 「涼しくなると麺類が食べたい」ということで 「八幡浜ちゃんぽん」に豚肉、キャベツ、ニンジンを追加。 盛り付けた後昨日のおつまみの残りの枝豆をトッピングしました。 おやつはいただいた柿が柔らかくな…

車の多い道の運転は疲れる

・晴後曇 気温(最低13.5度 最高22.5度) dポイントの使い方を教わりたくて、昨日もスマートフォン教室へ行ってきたが・・・。 分かったような、分からないような。 実際に使う前にもう一度教わらないといけない。 帰りにガソリンを入れ、以前コープ…

トリミングに疲れたリン

・晴後曇後雨 気温(最低13.5度 最高22.5度) うちのリンは最近ご飯を食べたり食べなかったり、昼間は寝てばかりで、あまり体調が良くないようだった。毛が伸びて、お尻を汚すようになり疲れるかも知れないが、今、トリミングしておかないと大変なことに…

再出発のゆうゆう祭りへ

・晴 気温(最低16.4度 最高22.2度) 今日は一昨年で終わっていた「ゆうゆう祭り」の再出発の日でした。ないと淋しい私のような人たちがいて、出店したい人たちがいて、昨年は有志だけで一回限りと「おきらくいち」を開いてくれました。 今年は若い方…

スマートフォン教室へ

・曇後晴後曇 気温(最低17.7度 最高24.4度) 今日もスマホ教室。今日はアプリで、インストールと削除を教わります。5人でした。 らくらくホーンの方お二人も受けていましたが、スマホが初めてで2日前に替えたばかりの方には必要がないのではと思っ…

天ぷらうどん

・雨時々曇 気温(最低17.8度 最高19.7度) コロパパが恒例の昼食会に行ったので一人ごはんでした。 ちょっと涼しくなってうどんが食べたくて、昨日、うどんとエビの天ぷら、ちくわを買っておいたのに、今朝になって「今日は昼食会だから」と言うコロ…

スマートフォンの画像加工機能を試す

・曇 気温(最低15.1度 最高24.3度) 今日のおやつは先日、農家の方に柿と早生ミカンをいただいたのを、食べていますが、思っていたより甘みがのっていて美味しかった。 早生ミカンが美味しい季節が来ましたね~。そういえばハイクでは「みかん千球舌…

即位礼正殿の儀の日

・晴時々曇 気温(最低16.0度 最高27.1度) 即位礼正殿の儀が行われる東京は朝から雨。こちらは晴れている。 テレビはNHKをつけっぱなしにしていて、ニュースと朝ドラを放送したくらいずっと関連したことを放送していた。 午後は即位礼正殿の儀の放…

薬草愛好会のバス旅

・薄曇 気温(最低16.6度 最高24.8度) 土曜日にスマホの写真とラインの応用編を教わって、今日、薬草愛好会のバス旅でアサギマダラを見に行ってきた。 そして薬草の勉強も少々・・・早速教わった連写、動画の写し方が役に立ちました。 アサギマダラ♂ …

スマートフォン教室を二つつづけて疲れた

・雨時々曇後晴一時曇 気温(最低19.6度 最高23.1度) スマホ教室に行って来ました。 時間を間違え前の教室に行ってしまったのに、受けてくれ13時からの「応用編写真」を教わった後、1時間あるので一度帰宅し、15時からの「応用編ライン」です。 …

原稿が仕上がる

・曇時々雨 気温(最低13.5度 最高23.7度) 今月の薬草愛好会のバス旅の資料をやっと仕上げた。いただいた原稿の文字数が少なかったので空白を埋めるのに苦労しました。 文才も編集する力もない私が、パソコンを持っていて文字が打てるというだけで作…

急に寒くなる

・晴 気温(最低12.1度 最高23.1度) 昨日の朝は急に寒くなったので心配して様子を見たらまぁるくなって寝ていた。(最低気温14.3度)今朝の方がもっと寒かったので心配で見に行こうと目を覚ましたところで「わん」と大きな声が・・・ベッドに上げ…

またいただいた鯛は刺身に

・晴時々曇 気温(最低14.3度 最高22.9度) 続くときは続くもので、今日も釣った鯛を2匹もいただいた。どちらも30cm以上ありました。美味しいうちにとお世話になっている方に(3世代でお住まい)ちょっと大きい方をお裾分けする。 連日ハマチを塩…

関東の人、無事を確認

・晴時々曇 気温(最低17.6度 最高24.9度) 千葉に住む友人は無事でした。川からちょっと高い所に住んでいるらしい。良かった。信州の友人も無事。今日も畑に出ていると言う。 晩ごはんに昨日2枚におろしたハマチの残りを刺身にし、アラで吸い物を作…

大型台風19号(バギビス)

・曇のち晴一時曇 気温(最低20.0度 最高25.6度) 昨日パッチワークへ行く途中に寄ったパン屋さんで買ったサツマイモのパン。 大きかったから半分だけ。あんは紫芋のようでした。 晩ごはんはいただいたハマチを2枚におろし、片身の半分のハラミを刺身…

パッチワークの日は昼食が楽しみ

・曇一時雨 気温(最低18.7度度 最高30.3度) 昨日はパッチワークの日でした。 一昨日、先生から「ミネストローネを作るからパンを買って来て」と連絡網で回ってきたので(電話で)、昨日はお二人を迎えに行き、ちょっと回り道をして新しくできたパン…

スマホ教室でぐったり、夕食の刺身で元気!

・晴後曇 気温(最低14.3度 最高26.6度) 今日は午前中にスマホ教室(初心者)へ行ってきた。 全部理解しようと思い、今日の項目に関連して分からないことを訊ね、メモし、たった1時間なのに脳が酸欠状態になってしまったので運転が怖くて駐車場でで…

庭の花

・晴 気温(最低14.1度 最高26.0度) 今年の春に苗をいただいて植え、暑い夏にに耐えた白花ホトトギスとアイの花が咲きました。 アイは小さすぎて上手く咲いた花を撮れなかったが、何枚か撮った中の虫メガネで撮ってみた分に可愛い花が撮れていた。新…

たまにはスパゲティーもいい!

・曇時々雨後晴 気温(最低18.0度 最高25.4度) コロパパがずっと忙しくてお米を農家に買いに行けずマーケットで2kgだけ買っていた。お祭りのお供えに使うのを忘れていて足りなくなってしまったのでスパゲッティに。ちょっとだけ残っていたミニトマト…

神輿入り

・曇時々晴後一時雨 気温(最低18.2度 最高25.8度) 子供神輿は朝早くから町内を廻って、うちは一番最後に来てくれます。午前中は着いて歩く子供も沢山いるのに午後になると小さい子たちは少なくなります。ずっと歩きなので疲れてしまいますから仕方な…

お月様に見守られて「ちゅうはり」

・晴一時曇 気温(最低19.9度 最高28.2度) 今夜もちゅうはりでした。ちゅうはりは今夜が最後と言うのに子供たちが少なかった。 明日、朝から子供神輿が出て歩くから少ないのも仕方ないか。 きれいな月に見守られて歩きます (10月13日 追記)

秋祭りが始まり、お神輿、ちゅうはり

・晴後一時曇 気温(最低17.9度 最高28.2度) 今夜はちゅうはりでした。子供神輿を先頭に提灯を持って練り歩く。 提灯が増えたためか、子ども達が多かった。 祭りはこうでないと ・ラグビーワールドカップ おおっ! 勝った! 日本 対 サモア 38 対 …

キクイモの花が咲きだした

・晴れ一時曇 気温(最低20.8度 最高28.2度) キクイモの一番花 花が咲きだしたらそろそろ収穫。 2年目だからお芋がたくさん出来たかな。 (10月13日 追記)

スノーさんからいただいた猫の俳句

・晴一時曇後曇一時晴 気温(最低21.8度 最高29.1度) 買い物に行く途中、前に赤いランプを点けた車が止まっていたのでどうしたのかとゆっくり止まったら、痩せたちっちゃい猫がゆっくりと歩いて塀の中に消えて行った。いなくなるのを見ながらスノーさ…

新しいスマホで四苦八苦中

・曇時々雨後雨時々曇 気温(最低22.3度 最高31.5度) スマホが新しくなりました。 いろいろ使い方を聞いて来てメールも電話もOKと思っていたら難しい。前のがシルバーホーン・らくらくホーンだったので、新しいのは使い方がよく分からない。らくらく…

暑いけどキャベツ消費でお好み焼き

・曇一時雨 気温(最低22.6度 最高28.4度) 今日から10月、そして消費税が上がる。 涼しくなったらお好み焼きを食べたい~、と思っていたけどエアコンなしで過ごせないほど暑い。でも2日前大きなキャベツを安く買ったので「冷蔵庫に入れられるよう…