2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

りん、トリミングへ

・晴一時曇 気温(最低6.3度 最高15.9度) ・昨日、リンのトリミングの予約が取れたので連れて行く。迎えに行って第一声が痩せてみが軽くなったのか「暴れて困りました」と。なるほど、口の周り、足の辺りにとら刈りの箇所がある。ちょっとおとなしくし…

花粉症がぶり返す

・晴時々曇 気温(最低4.6度 最高16.2度) ・暖かくなって花粉の飛散が増え、リンの日向ぼっこも増えて身体に花粉をつけて部屋にはいってくるので鼻水クシャミが辛くなってきた。昨年までかなり楽に過ごせるようになっていたのに、1月中頃からの体調不…

花写真

・曇後晴 気温(最低3.7度 最高13.6度) ・暖かくなってクリスマスローズが開花 咲き出したのに気がついたのは2月16日。開いたのに気がついたのが今日。 葉が傷んで可哀相。植え替えないといけないなぁ。と昨年もこうダイアリーに書いた記憶がある。…

カレーを食べてお味噌を買って

・晴後曇一時晴 気温(最低6.5度 最高15.1度) ・産直品を置いているお店で久万の味噌を買っているが、ちょいちょい品切れになるので違う産直の店で見つけたお味噌に変えてみることにし、以前「おひさま市」で買った味噌が優しい味だったのを思い出しパ…

2月22日は猫の日だから

・曇時々雨 気温(最低5.8度 最高12.6度) ・2月22日は猫の日。ととちゃんにもハイクの「猫の日」に参加してもらった。 最近外に出なくてととちゃんに会ってないから写真がないのでととちゃんのお姉ちゃん電話したら可愛い写真を送ってくれました。 …

うちの犬

・晴後曇 気温(最低5.2度 最高14.0度) ・今日もリンが日向ぼっこしたくなるほど暖かいいい天気。暖かいのはありがたいことです。 毛がぼさぼさだね

暖かくなると花粉が飛んで

・曇一時雨晴後曇時々晴 気温(最低8.5度 最高14.5度) ・雨が止み、朝少しだけエアコンを入れただけで過ごせた温かい一日だった。その代わり花粉が沢山飛んでいたようで、外に出るときはマスクとスベスベ上着、頭に被る物必須です。伸ばした髪を隠せる…

おやつはパッチワークでいただいたもの

・曇一時晴後雨 気温(最低2.0度 最高12.6度) ・昨日と今日のおやつ 昨日はパッチワークでいただいたお菓子の中から北斎ゴーフレットのバニラと抹茶、ショコラ&マスカルポーネ。洋菓子なのにお茶でいただきました。(まだ飲み物の味がわからない・・・…

食欲のない夫婦が今食べられるもの

・曇時々晴 気温(最低4.2度 最高10.6度) ・食欲のない夫婦でこれなら食べられるとはまっているのは釜揚げしらすと大根おろしにお醤油をかけて食べるもの。コロ父は何も食べられないとき、温かいご飯に乗せてやっと食べることができた救いのご飯でした…

パッチワークの日

・曇時々雨 気温(最低4.2度 最高8.0度) ・昨日税務署から帰ってからくしゃみや鼻水が酷くなったから、寝られないのではないかと心配したが、鼻づまりはなく良く寝られる。 実家の庭の手入れをお願いしている方から12月から入院していると電話があり、…

税務署へ

・曇時々晴 気温(最低3.7度 最高8.3度) ・税務署でいろいろ訊いてきた。職員さんはみんなインフルエンザ予防でマスクをしているから声が聞き取りにくかった。と言う私もマスクをしていますが。失礼とは思ったのですがたん切り飴をマスクの下で舐めさせ…

ひなたぼっこ

・晴一時曇後曇 気温(最低4.6度 最高11.8度) ・うちの犬 暖かいね ・昼ごはん 昨日のカレーに豆乳とガラムマサラをたして温め、理想的な目玉焼きのせ。まろやかになって美味しかった。 ・熱はないけど咳がぶり返して苦しい。明日は税務署にh梨を聞き…

コロパパの愛車のバッテリー交換

・晴後曇 気温(最低1.1度 最高11.1度) ・昨日の夕方、マーケットの駐車場に車を止めて買い物をしている間にバッテリーが上がってしまったと言う。生憎昨日の11日は建国記念日で祝日。自動車屋さんはお休みで、明日まで駐車場に置かせてもらえてよか…

昨日の疲れが・・・

・曇一時雨後晴 気温(最3.2度低 最高8.3度) ・昨日の愛媛マラソンで走ったあの方(Oさん)が町の用で来られたのでコロ父が聞いていました。前半は走れたけど後半は歩きでギリギリ完走したそう。ハイクの人も息子さんと完走されおめでとうございました…

役員会に研究会、愛媛マラソンを応援したい日

・晴後曇後雨 気温(最低1.7度 最高10.3度) ・今日は愛媛マラソンの日和のいい天気。いつもはテレビで応援しているのに今日は薬草愛好会の役員会。午後は研究会。 会のある友輪荘に行く道々にはマラソンのボランティアの方や警察官、関係者の方々がス…

野菜の収穫

・曇一時晴後曇 気温(最低4.2度 最高9.9度) ・コロパパはまだよくないが、野菜がなくなってきたので畑に一緒に行って収穫してきた。1月に入ったら二度目の漬け物を作ろうと残してあった広島菜に花が咲きだしていて漬け物を作れなくて残念だった。 ま…

コロパパの食事

・曇り時々雨後晴 気温(最低6.9度 最高16.6度) ・今朝は日差しがありエアコンを切って堀り炬燵だけで過ごせるほど暖かい朝だった。コロパパは薬のおかげか今朝は熱が下がったようです。食欲はまだないけど昼ごはんには玉子焼きと納豆、馬鈴薯の味噌汁…

コロパパ、肺炎だった

・曇一時雨後晴時々曇 気温(最低7.5度 最高13.2度) ・コロパパの咳と微熱、怠さがが良くならないので病院で診てもらってきたら肺炎だった。しんどいはず。薬を飲んで安静にして栄養のある物を食べられたら治るはず。

コロパパの元気の素はメバル煮

・晴一時曇後雨一時曇 気温(最低3.1度 最高13.7度) ・夜になり気がついたら雨になっていた。今日は釣り好きKさんからまたメバルをいただいた。インフルエンザ以来まだ食欲のないコロ父は、「これでやっとご飯が食べられる」と大喜びで、言葉通りご飯が…

久々の散歩

・晴一時曇 気温(最低6.6度 最高15.2度) ・今日はいい天気で暖かく、体調も悪くならなかったのでリンと少しだけ歩いてきた。リンは相変わらずあまり歩きませんが、久し振りの散歩だったから少しだけ運動になったかも。 コロパパも一緒に畑に寄って野…

ぶり返してしまった

・雨時々曇 気温(最低3.4度 最高12.1度) ・昨夜、熱が出なくなったし咳の回数も減ってるし、何より気持ち悪いので久しぶりにお風呂に入ったら今朝は咳も微熱も戻ってしまった。明日、治まらなかったら病院へ行ったほうがいいかもしれない。 ・今日の…

もんしろ蝶

・曇後晴時々曇 気温(最低1.4度 最高10.3度) ・まだ咳と鼻が出るが、かなり少なくなって楽になってきた。 ・昨日突然現れた蝶。写真を撮って食事の仕度をしていたらどこかに行って行方不明だったが、リンの餌を作っていたら何処からか出てきた。 流し…

探偵小説はひらめきを生む?

・曇時々雨後晴時々曇 気温(最低2.6度 最高8.1度) ・今朝の事、 朝は食欲がなくて食べられなかったが、昼ごはんは食べられそうとお茶碗を探したがない。しばらくお茶碗を使ってないから、どこか変な場所に片付けたかもと小鉢にご飯をついで食べる。 後…