2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お昼は廻る寿司

・曇時々雨一時曇 気温(最低13.8度 最高19.3度) 今朝はスマホでTwitterを見ると直ってる。やっぱりスマホの買い替えどきだろうなぁ。 今日は歯医者さんのメンテナンスの日。のんびりしていたら時間が来ていて、コロ姉の夫さんが教えてくれなんとか予…

コロ姉一家帰省

・曇後雨後一時曇 気温(最低13.6度 最高17.3度) コロ姉一家が早朝に四国に向かって走り出したとTwitterで見る。が、スマホからTwitterを見ることができなくなって四時間。 悪いのはスマホなのか?。もう四年だからねぇ。 見ることができないというこ…

今日のおやつ

・曇時々雨 気温(最低9.1度 最高18.3度) 昨日、一人暮らしで入退院を繰り返していた方が亡くなって、ご家族がご挨拶に来てくださった。最近の退院後、歩くのが辛くなってゴミ出しが出来なくなって、うちのゴミを出すときについでに出していただけなの…

急ぎ、薬草愛好会の役員会

・晴後曇 気温(最低9.6度 最高18.1度) 急ぎ薬草愛好会の役員会が午後1時にあり出かける準備をしていたところ、次々人が来たり電話があったりで出かけるのがぎりぎりになってしまい、 昼ご飯が新玉葱の玉子とじとご飯を数口しか食べられなかった。会…

うちの犬

・曇時々晴後曇時々雨一時晴 気温(最低14.7度 最高22.8度) いい天気で風がひんやり気持ちいい!、と、うちの犬は日なたぼっこに外出中。 ウッドデッキで道行く人や生き物を監視中。11日以来、元気になったものだ。

スギナ寒天

・雷を伴う雨後曇時々雨 気温(最低15.9度 最高19.7度) 今日はスギナの粉を作る集まり(それは口実で、お釜で炊いたご飯やおやつをいただき、お喋りする集まり)でした。 参加する予定だったが、先日の(22日)実家での作業のあとの体調不良で(ア…

ハナイカダの花は葉と同じ緑色

・曇一時雨後雨一時曇 気温(最低16.6度 最高24.2度) 今朝、前からハナイカダの花が咲いたら見せてくださると約束していたNさんから連絡があり、午後に見せていただく約束をする。ハナイカダの実は山に行くと見ていたが花は見逃していたから楽しみに…

実家は花が一杯

・曇後晴後曇 気温(最低16.8度 最高26.3度) 出かけるのが遅くなって実家に着いたのはお昼前。道々のコンビニでお弁当とお茶を買って、実家に着いたら全部の窓を開け、水を出しっぱなしにし(地下水をモーターで汲み上げているのでパイプに溜まってい…

新しく覚えたタケノコ料理

・晴時々曇 気温(最低15.1度 最高24.5度) 家庭菜園の実が入りすぎたキヌサヤを卵とじにしたのと、パッチワークの日にNさんが作ったタケノコとコンニャクのバター醤油炒めが美味しかったので作ってみた。 無塩バターしかなかったからごま油にしてみ…

うちに咲いた花いろいろ

・晴後曇一時晴 気温(最低12.6度 最高22.8度) ナガミヒナゲシと多分キンギョソウ ここはゼラニウムがびっしり育っているのだが、陽の当たるところにどこからか飛んできたナガミヒナゲシが育ち、以前ここに植えたキンギョソウ(多分)も今年は芽を出…

パッチワークの日

・晴一時曇 気温(最低14.0度 最高22.0度) 今日はパッチワークの日。皆が作りかけの作品を持っているので新しく始めるのを止め、それらが仕上がったら新しい作品に取り掛かることにするからと戦士からお達し。はぁ、沢山溜まっているから皆について行…

タケノコとうちのボタンザクラ

・晴時々薄曇後晴 気温(最低10.3度 最高22.8度) なんということでしょう。 今年は不作と聞いていたのに午前中に2本、夕方にも2本、二軒からタケノコをいただきました。朝の2本は一緒にパッチワークに行っている料理の好きなNさんにおすそ分けす…

いただいたタケノコ

・薄曇一時晴後晴 気温(最低12.9度 最高22.6度) 5日前と一昨日タケノコをいただいて、頑張って食べなきゃぁと煮たり、天ぷらにしたり、今日は煮て。 タイマーかけてリンの散歩に行ってきた。こんな時IHヒーターは楽でいい。 帰ってまだ味がしゅん…

おやつと晩ごはんはいただいた物を使って、うちの犬もちょっと元気になって

・晴一時薄曇 気温(最低9.7度 最高19.5度) 今日のおやつはお土産にいただいた「薄皮お茶まんじゅう」。 私より若いのですが、地域の老人会のお世話をしてくださっている方からいただいた滋賀県のお土産です。 京都「西利」のタケノコの漬物も一緒に。ど…

薬草愛好会総会、無事終了

・曇後雨後曇一時雨一時晴 気温(最低11.7度 最高17.2度) 今日は平成最後の薬草愛好会の総会でした。 開会宣言から滞りなく進み、昨年に続いてT木議長さんの進行が良かったから予定より1時間も早く終わった。食事時間になって新しく入られた若い方…

シュンランが咲いた

・晴後曇一時雨 気温(最低6.7度 最高17.0度) 気がつかないうちにシュンランが咲いていた。地味な花なのでよくみていないと気がつかないが、好きな蘭の一つである。

リンの粗相

・晴一時曇 気温(最低8.5度 最高17.5度) 今朝のリンは腎臓サポートのドッグフードをペロッと食べたし、活性炭もどうにか飲ませることができた。 が・・・リンがまだ寝ていて、顔を上げたところでコロパパが這うように近寄ったところ、不審な顔をして…

活性炭と腎臓サポートの餌にして元気なリン!

・晴後曇一時晴 気温(最低8.5度 最高16.9度) 4~5日前に水の減り方が少ないし、おしっこが少ないなぁと思った頃からあまり食べなくなっていた。今日は全く食べないし水もあまり減ってないので病院で診てもらった。 血液検査の結果は腎機能が落ちて…

また送っていただきました蕗のとう

・雨一時曇時々晴一時雨 気温(最低10.2度 最高13.4度) にゃんにゃんさんがまた蕗のとうを送ってくださいました。 こんどは蕗のとう味噌と漬物も。 早速、蕗ののとう味噌を大根葉の茹でたのと電子レンジチンのサトイモでいただきましたが甘めで美味し…

行屋泉の桜

・曇時々晴後雨一時曇 気温(最低7.3度 最高20.6度) 以前ライトアップされた桜が水面に映って綺麗と教わった行屋泉の桜を見に行ってきた。ライトアップの時間には早かったし、泉には散り始めた花びらが溜まっていて、風が強くて水面に映る桜が撮れず残…

スミレ

・晴一時曇 気温(最低11.4度 最高18.9度) 昨日ボタンザクラを撮っている時には気づかなかったが、ミッキーマウスの木の鉢に咲いていたスミレ。 野のスミレ、大好き! 名前を調べてみたがシロスミレ(別名シロバナスミレ)かも知れない。 そうおう、…

県会議員選挙の日

・晴時々曇時々雨一時晴 気温(最低10.7度 最高20.4度) 今日は県会議員の選挙の日。早く行かないとと思いつつ膨らみ始めた庭のボタンザクラを撮ったりしてぐずぐずしていた。 陽が落ち始める前にと投票に出かけ、投票所まで一緒になった高齢のご夫婦…

またまたいただいて

・晴 気温(最低9.2度 最高21.1度) 今日もご近所の方からお婿さんとお孫さんが釣ったからと、メバルと鯵をいただきました。メバルは煮付けに、鯵は塩焼きに。 別の方からは卵もいただいて。 新鮮で美味しいものをしょっちゅういただけて、ありがたいこ…

庭の花

・曇後晴一時曇 気温(最低8.3度 最高17.8度) ジャスミンが咲き始めましたが水不足で元気がないけどスパラキシスは綺麗な時期に撮れました。 スパラキシス別名スイセンアヤメ(アヤメ科スパラキシス属)

月遅れのお雛様

・晴一時曇 気温(最低4.5度 最高14.9度) 今日は月遅れのお雛様。今年はにゃんやんさんからいただいたのやら自分で作ったのやら、2か所に分けて飾りました。 どんぐり雛はにゃんにゃんさん作、ウサギ雛は自作、右前のもにゃんにゃんさん作。 小さいお…

庭の花たち

・晴一時雨 気温(最低2.9度 最高13.5度) 庭の花がどんどん咲きだした。春真っ只中、花粉も沢山飛んで少なからず花粉症がでて外に出たあとは鼻水が、くしゃみが、目が・・・。 オウバイとシクラメン シダレモモとハナモモ ジャスミンは蕾が沢山ついて…

新元号は「令和」(れいわ)

・曇時々晴一時雨 気温(最低5.8度 最高12.0度) 新元号は令和(れいわ) 。出典は万葉集からと発表された。「M・T・S・H・R」にでした。天皇陛下はご高齢だけどお元気でいらっしゃるから明るい発表でした。ニュースでみた号外の配布時の人たちの集団は奪い…