2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

鉢植えで実がなったビワ

・曇一時雨 気温(最低18.8度 最高23.9度) 確か4年目になる植木鉢のビワの実が美味しそうに色づいてきている。 摘果すると大きな実になると聞いたので試しに一枝に成る実を4~3個にしてみた。成長を考えてなかく、近すぎですれて傷ついた実があっ…

熱中症か?

・曇時々雨 気温(最低19.1度 最高27.1度) パッチワークの翌日(25日)から軽い目まいや吐き気があり、あの日は暑かったから熱中症気味なのかとお粥や消化のいいものとグリーンダ・カ・ラで水分補給していたら、今日は少し食欲が出た。お粥に卵焼き…

パッチワーク

・快晴 気温(最低16.5度 最高29.2度) 今日はパッチワークの日。 宿題をしてなかったのでできるだけ小さくなって大人しくしてました。 「今日はおとなしいね~」と皆さんから言われましたが、やってない分ちょっとでも前に進みたいと集中したせいか、…

ああ、カン違い

・快晴 気温(最低13.9度 最高26.9度) 昨日、トリミングの予約を入れたとき留守電になっていて、「今日は木曜日で定休日だから留守電なのだ」と思ったまま土曜日の予約を入れていた。その後すぐに予約の確認のお電話をいただいた時も「今日の3時から…

3ヶ月ぶりにトリミング ♪

・晴 気温(最低12.9度 最高25.1度) ・りん 腎臓低下後の経過 リンは4月11日に腎臓サポート食のサンプルをいただいて食べさせたら奇跡のようにむしゃむしゃ食べ、活性炭も餌の中に置いただけで食べ、食べない時は口の奥に入れるとどうにか飲み少し…

部屋の中に蝶が舞う

・晴時々曇一時曇 気温(最低15.0度 最高23.9度) 何故か部屋にいた蝶を土曜日に一匹、今朝は二匹目が現われ逃がしてやった。 夕方にコロパパが帰ってきたら、どこからか三匹目が現れ逃がしてやったと言っていた。 家の中に野菜畑はないのに何で? ひ…

薬用植物園開放へ

・曇時々晴一時雨一時曇 雷を伴う 気温(最低17.7度 最高26.9度) 今日は松大薬学部の薬用植物園の開放へ行ってきた。 午前中は晴れていて風があり気持ちよく過ごせたが、午後は曇って風は相変わらずだったが時々雨が降り出して肌寒く感じる。 テント…

疲れを取ってくれた一杯のジュース

・曇一時晴後晴一時曇 気温(最低14.9度 最高26.1度) 最近の暑さのせいか少々疲れ気味で、今朝は食欲がなく11時頃に朝昼兼用でご飯を食べる。午後からは薬草愛好会の編集部でパソコンのお手伝いをしてくださる方と打ち合わせがあった。喫茶店でお会…

母の日に

・曇時々晴のち晴一時曇 気温(最低15.4度 最高28.5度) 母に供えてと妹から送られてきました。 焼き菓子と紅茶のティーバッグはお供えしたあと私がいただきます。いつもありがとうね。 コロ兄からは(実際はお嫁さんから)北海道のおいしいものの詰め…

今日のお昼も丼

・晴時々曇 気温(最低14.5度 最高26.4度) ・昼ごはん 昨日、釣りの好きなKさんからホゴをいただいていた。いつものように船の上でうろこ内臓の処理済み。海水で洗っているのでさっと水で洗ったらすぐ炊けるし、生きが良いので大変美味しいのです!…

花粉症の影響がまだある今日の昼ごはん

・曇時々晴後晴 気温(最低13.0度 最高25.2度) ・昼ごはん 菜園で採れた新玉葱がある間はよく新玉葱の玉子とじを作っていたが、なくなってからは新玉ねぎを買って来て久しぶりに牛丼にしてみた。アレルギーが出てて舌の感覚がおかしいからか、ずっと…

今日のご飯は豆づくし

・晴のち曇のち一時雨 気温(最低9.1度 最高21.6度) 昨日、収穫してきてくれたのはぶんど豆 今年はちょう度手を入れないといけない時にコロ父の体調が悪く、手入れをしなかったのと、忙しくて見廻れなかったことが重なって、成長し過ぎたり傷がついた…

昨日、まずかったカレーを・・・

・晴 気温(最低10.5度 最高22.5度) ・昼ごはん 昨日の昼ごはんに冷凍してあったスジ肉で久しぶりにカレーを作る。おでん用に買ってあったアキレス多めのスジ肉で、ルーに3種類も混ぜ、ガラムマサラも使ったにもかかわらず味はもう一つ。 何故だ? …

いただき物でいただきました

・曇後晴一時曇 気温(最低14.4度 最高25.7度) ・今日の昼ごはん いただいたワラビ(あく抜き済み)とお土産の玉ねぎ入り天ぷら(淡路島土産)となまり節(Yさんの高知土産)でいただきました。 賞味期限が近いのもあって美味しいうちにいただいた。…

コロ姉一家無事帰着

・晴時々曇 気温(最低14.1度 最高24.9度) コロ姉一家、夜中無事家に着いた模様。一人で長距離運転をしたコロ姉夫さん、ご苦労さまでした。

一家が帰った後は・・・

・晴後時々曇一時晴 気温(最低13.6度 最高17.4度) あっという間にコロ姉一家が帰る日が来た。まわるお寿司を食べて、大三島へ行って、あっという間に帰る日が来てしまった。 車で片道800kmをコロ姉夫が一人で運転してまた帰るって大変!。ゆっ…

大三島・大山祇神社へドライブ

・くもり一時雨後一時晴 気温(最低14.6度 最高17.4度) 今日はコロ姉一家と出かける予定にしていたのに、コロパパの用事が片付かず、出かけたのは昼ごはん前になってしまう。昨日はコロ姉夫の車と運転だったが、今日はコロパパの運転で出かけた。 目…