2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「第14回キルト in 愛媛 愛媛キルトクラブ」のキルト展

・雨後曇 気温(最低22.6度 最高30.4度) パッチワークを一緒に教わっているIさんをお誘いして「第14回キルト in 愛媛 愛媛キルトクラブ」のキルト展を見に行ってきた。 車に乗ったとたんに雨が降りだしてしまったが、松山城公園横の駐車場から美術…

梅雨入り

・曇一時雨 気温(最低21.1度 最高29.4度) 窓を少し開けていたので雨が降り出した時の埃っぽい匂いがすると思ったらパラパラと雨が降り出した。ニュースではやっと梅雨入りしたという。 わが市は水瓶が小さいから地下水に頼っている。転勤から帰って…

ノウゼンカズラ満開!

・晴一時曇 気温(最低18.1度 最高30.0度) ノウゼンカズラが満開になり道路に花が落ちて度々掃除がいります。 アスファルトの道が点々と濡れているのは花の蜜がこぼれたのでしょうか。 今年は沢山咲いて楽しんでいる。落花の掃除が大変だけど。

リン、散歩はまだ無理ネ

・曇一時晴 気温(最低24.6度 最高32.7度) 昨日の夕がた、コロパパがリンを散歩に連れ出したら30m位を往復したと言っていたが、今日の午後の暑さでは夕方の散歩は出来ないかも知れない。 四国地方の梅雨があけたそうで、午後は30度超えるらしい。…

大根おろしの汁は肉を柔らかくするジアスターゼたっぷり?

・曇後晴一時曇 気温(最低19.9度 最高25.2度) 鶏肉と大根の煮たのと大根葉の佃煮。昨日の残り物のニンジンシリシリとハモの吸い物。 この間平野レミさんがNHKの番組(ごごナマ)で、大根おろしの汁はジアスターゼが含まれていて肉を柔らかくするから…

ローメインレタス?ロメインレタス?

・晴後曇 気温(最低19.4度 最高28.5度) ローメインレタスを買ったものの生で食べるのが無理そうで悩んでいたがやっと昼ごはんに使ってみた。 オムレツと煮かぼちゃ、ローメンレタスののおひたし。 卵をケチって一個しか使わなかったから中身がはみ出…

ローメインレタスを食べた記憶と調理法の失念

・晴後曇 気温(最低19.3度 最高29.5度) 犬の腎臓病用の餌(キドニーキープ)を買いに行った帰り、ちょっと遠回りして生協へ買い物に寄る。何年か前に長野の方から送っていただいた自家野菜の中にあったローメインレタスがあったので買ってみた。確か…

父の日に届いた美味しいビールとフランクフルト

・晴一時曇後曇 気温(最低18.5度 最高25.7度) コロパパに美味しい物が贈られて来ました。 父の日だから。 お昼に飲んだ百年麦酒が凄く美味しかったそうです。コロ兄は下戸なのでコロ兄妻さんが選んだのでしょうか。感謝! アスパラガスはやっぱり肉…

午前中はパッチワーク、昼ごはんは外で

・雨時々曇 気温(最低19.4度 最高24.9度) 午前中はパッチをし、お昼ごはんは皆で古川南の「かのこ」へ。魚料理をいただきました。(ここは魚料理だけらしい) 雨の中2台の車に分かれ、着いた時には土砂降り。そんな中、駐車場に車を入れ直していた…

ひとり昼ご飯 、いただきます。

・晴一時曇後曇 気温(最低17.8度 最高29.3度) 今日はコロパパはいつものお仲間との昼食会に行ったのでひとりご飯でした。 目玉焼きに添えているキュウリは蕗のとう味噌でいただき、ポテトサラダはアスパラとベーコンを蕗のとう味噌マヨネーズで。 小…

気持のいい晴た日で穏やかな一日

・晴 気温(最低17.8度 最高29.3度) いい天気で毛布を干し、布団も干して気持ちのいい一日だった。 今日のおやつはタカキベーカリーのいちじくロール。注文書にあるとつい頼んでしまう。で、いつものようにもう一個食べたくなるけど今日は食べないつ…

北海道の味をいただきます!

をを・曇一時雨後晴後曇時々晴 気温(最低19.1度 最高26.2度) ヤッター! id:nyannyan5さんからアスパラガスが届いた~!。 早速肉巻きにしていただきました~! アスパラ、サクサクと甘くて美味しかった~♪ いつも気にかけてくださってありがとうご…

体調・食欲も復活

・曇時々雨、雷を伴う 気温(最低21.4度 最高30.7度) 昨日は先日いただいた手作りのパンを薄めに淹れたコーヒーでいただいた。今日は残ってい最後のパン(白あん)をインスタントのコーヒー牛乳でいただく。 昨日でお腹は完全に良くなっていると感じて…

お腹、元通り元気になった!

・晴後曇時々雨 気温(最低20.3度 最高30.2度) 一昨日は暖かい煎茶、昨日はコーヒー牛乳を飲んでもお腹は大丈夫になった。では油もいいかも知れないとチャーハンにしてみた。お腹がびっくりするといけないので量は少なめ。サラダのじゃが芋、キュウリ…

うちの犬

・晴一時曇 気温(最低19.6度 最高28.4度) 眠いのに~眠れない~。おかあさんがちょっかいだすから~。 この後ベッドから逃げ出しました。 昼前に卵を買いに行ったらまた手づくりのパンをいただいた。今日は中身が何か教えてくれなかったので食べるの…

手仕事・折り紙&編み物

・曇時々雨 気温(最低19.7度 最高28.9度) 母が施設にいたとき、食事の手伝いに行くと各テーブルに広告で折った箱が置いてあった。 母も元気なうちは読んでいた新聞の広告で折っては使ってもらっていた。 私も家の広告で作り、溜まったら持って行って…

少し気力が出、動けた日だった

・曇 気温(最低18.4度 最高27.0度) ずっと前から台所のアクリルたわしを新しくしようと思いつつ、今までに作ったものにするか新しいを編むか思案していた。 昨夜、寝る前に思いついて(急に思ついて何かをすること多し)使ってみて一番使いやすかっ…

待ちわびた雨が降った 少しだけど

・雨一時曇後曇 気温(最低18.5度 最高22.2度) 待ちわびた雨!。植木の水やりをしなくて済むと喜んだが、雨量はたった20mmだったらしい。庭の草木が喜ぶほどではなかったが、多少雨水タンクに水が溜まっただろう。 今年もお隣のちょっとした空き…