2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の失敗

・晴一時曇 気温(最低26.3度 最高34.5度) 今日は「卵の日」だから遅れないようにと買いに行くと、奥さんがきょとんとした顔をしている。「えっ、何。どうした」と私もきょとん。卵は月2回、第一・第三週だけなのに今日はまだ7月最終日第五週。朝起…

あり合わせで作る麻婆茄子もどき

・曇後晴一時曇 気温(最低25.8度 最高33.4度) 今、採れ過ぎて困っているのが黒い悪魔の「長ナス」と真っ赤なミニトマト。 甘~いミニトマトは毎日10~20個口にしているだろうか。それでも余ってお知り合いに押し付けている。 長ナスは一本で味噌…

今日も晩ごはんは釣って来た魚

・晴後曇 気温(最低25.1度 最高33.3度) 26日の番ごはんはギゾの塩焼き & マルハギの煮たの 今日はトラハゼやギゾ、キス、ホゴなど、小さいのをから揚げにした。 二度揚げにしているがギゾの骨は硬くて食べにくかった。南蛮漬けにするといいかも。

今日も釣ってきた魚がおかず

・晴一時曇 気温(最低25.3度 最高33.6度) 昨日、コロパパが友人の船で釣りに出かけ、釣って来た魚いろいろが今晩のごはんになりました。 船釣りに連れて行ってくださったKさんは、釣った魚を持って帰らずくださったおかげで沢山あったので、大きめの…

近頃のリン

・曇一時雨 気温(最低24.8度 最高28.8度) うちの犬リンは一昨日の二度目のご飯を食べ渋り、夜中までに何回かに分けてなんとか食べ終わる。 昨日の朝は遅めだけど完食し、二度目(夕食)は全く食べず。 朝は普通の便だったのにお腹の調子が悪いのかそ…

サルスベリ咲く

・曇時々雨曇一時雨 気温(最低24.9度 最高30.2度) サルスベリが咲き始めて雨が降ったり止んだり、風が強かったりで完全な花弁を見つけることができなかった。 ・昨日、選挙の帰り道に咲いていたが曇り空だったせいか花が開いてなかったムギワラギク…

参議院議員選挙の日

・雨時々曇後一時雨 気温(最低24.7度 最高31.8度) パラパラ小雨の降る中、午前中に投票をすませてきた。 歩いて行くのには少々蒸し暑かったが、投票場の中は大きな扇風機があって風が通り、凌ぎよかった。 ニュースによると投票率は前回より下がって…

今日のおやつ

・曇時々雨 雷を伴う 気温(最低23.8度 最高33.2度) 子供が小さい時にはおやつに買って、1枚2枚と自分の口にも入れていたココナッツサブレ。その頃はココナッツ入りしかなかった。今はいろいろあってこの間は「トリプルナッツ」(ココナッツ、アー…

蝉の抜け殻

・曇時々晴一時雨 気温(最低23.2度 最高31.7度) ブロック塀とか木の幹とか葉っぱなど、いろいろな所で蝉の抜け殻を見つけるが、こんな細い黒竹で脱皮するとは、初めて見つけた。

リンの急な体重増加について

・雨一時曇時々雨一時霧 気温(最低21.1度 最高23.4度) うちの犬リンは生まれつき脚の関節が曲がらないので座ると右の後足が上がります。なので体重が増えると良くないのだが昨夜の体重は2.55kg。 健康診断をしてもらった5日の夜から朝夕のご飯…

今日の昼ごはんは2日目のカレ―

・曇後晴後曇一時雨 気温(最低22.7度 最高28.7度) 昨日、昼ごはんに北海道のにゃんにゃんさん(id:nyannyan5)が送ってくださった貴重な鹿の肉と、コロパパが大量に収穫した人参でカレーを作ったのだが、送ってくださった二つの包みの片方に「バラ」…

クマゼミの初鳴きを聞く

・曇時々雨後雨 気温(最低22.8度 最高28.5度) クマゼミの初鳴きを聞く。夏の始まりは「ジジジジ・・・」のアブラゼミから始まったものだが、ここ何年もいきなりクマゼミから始まっている。去年は近所では絶滅してしまったかと思っていたアブラゼミが…

毎日新鮮な魚がありがたい。感謝!

・曇時々雨 気温(指定22.0度 最高27.4度) 4日にはホゴ5匹、7日には青ギゾと赤ギゾ(ベラ)を5匹、同じ方からいただいて、毎日魚の晩ごはんをありがたくいただいている。 4日の晩ごはん。5日も残りのホゴで晩ごはん。 どんな魚も船上でさばいて…

うちの犬

・曇時々晴 気温(最低21.2度 最高28.9度) 今日はリンの健康診断の日。今年は混合ワクチンをせず健康診断だけ。 知ってか知らずか今日は待合室のイスの下で大人しくしています。 検査結果は良い方向に向かっているから活性炭は必ず飲ませる事。 体重…

うちの犬

・曇時々晴 気温(最低21.2度 最高27.9度) ベッドの前に毛布を積み重ねて一段高くし、うちの犬が一人で飛び上がれるようにしている。食欲が落ちて体力がなくなってからは上がれなくなり、飛び飛びをしてベッドに上げてと言うようになった。飛び飛びを…

夕食は一人ごはん

・雨時々曇後曇時々雨 気温(最低21.1度 最高23.6度) 今日のおやつ 昨夜、夕方来られた千葉からのお客様のお土産「ショコラパフリィ」のミルクショコラ&ストロベリー。 数日前にお土産として落花生と青岩っ子のり、アサリの佃煮を送って下さってるか…

お客さまは魚が好き!

・曇一時雨 気温(最低20.4度 最高25.0度) 夕方千葉からお客様が見えるが掃除やら買い物やら涼しくて助かった。瀬戸内の美味しい魚が食べたいらしいのでコロパパが三津の魚屋さんをさがして「あこう」と「シバエビ」を買ってきてくれました。 ←これは…

今日も一人の昼ごはん

・曇時々雨後雨 気温(最低21.8度 最高26.6度) コロパパが同級会の打ち合わせに行ったので今日もひとりで昼ご飯をいただきました。 面倒なのでチリメンジヤコ入りのいり玉子だけつくって、あとは昨日の余りもの。よく言えば作り置き。 大豆とエビの煮…