2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のおやつ

・曇時々雨 気温(最低22.5度 最高28.4度) 今日のおやつも和歌山土産の「紀州の四季」の抹茶煎餅。 抹茶でいただきます。 これで「紀州の四季」4種類すべていただきました。 一番好きだったのは羽二重の華!。求肥であんを包んだ餅系、大好き! (9月…

ゲンノショウコ(現の証拠)はおなかのくすり

・曇時々雨 気温(最低22.5度 最高28.4度) 「雑草と違うよ、薬草よ! 抜いてしまわないで、庭のゲンノショウコ」 とお願いしてどうにか残っているゲンノショウコ(フウロソウ科フウロソウ属) 好きな花なので暑すぎるけど下駄箱の上に生けてみた。 い…

お土産で甘味補給

・大雨後一時曇後雨 気温(最低24.3度 最高29.1度) 先日、イカをくださった方から和歌山の「紀州の四季」をいただいていた。 4種類はいっていて、今日はその中のひとつ「羽二重の華」 昨日は「チーズパイ」をいただきました。 当分、甘味補給に困り…

なだまるは美味しいお店だった!

・雨時々曇 気温(最低23.2度 最高27.4度) 前々から一度飲みましょうと誘われいたのになかなか時間が合わなかった方々との飲み会でした。三津浜港近くの「なだまる」は新鮮な魚料理が美味しいと聞いています。 私は全く飲めないのでもっぱら話を聞き…

涼しい!

・曇一時雨後一時晴 気温(最低19.8度 最高26.0度) エアコンを止め窓を開けたらツクツクボーシの声が聞こえて来た。 閉めていた時は分からなかったが、もっと前から鳴いていたのかも知れない。 現在の室温は28.5℃。ジッとしていたら大丈夫だけど動く…

今度はイカをいただく

・曇後晴 気温(最低25.8度 最高32.9度) リン、 今朝は食欲もあり朝ごはんを完食。おしっこを舐めるのがとまったことだし、このまま元気になって食べられますように。 今日もヤズをくださったKさんからイカをいただいた。 今日のは息子さんがいただい…

リン、薬が終わったので再び病院へ

・曇時々雨 気温(最低24.5度 最高31.1度) 昨日、薬が終わったので病院へ連れて行ったら、まだ一週間飲まさないといけなかった。 薬が大きくて飲ませにくいと言ったら小さいのに変えてくれたが今度は薬は何とか飲ませる事ができた餌を食べない。ぐっ…

いただいたハマチを(ヤズ?)をさばく

・曇時々雨 気温(最低25.2度 最高27.8度) 昨日いただいた魚を測ってみたら57cmありました。ハマチにはちょっと小さいからヤズでしょうか。まな板をはみ出る大きさですが、釣った魚をよくいただくようになったのでこの大きさまでなら2枚おろし、…

でっかい釣りハマチ、いただく!!

・曇一時晴時々雨 気温(最低24.5度 最高31.7度) 夕食が終わった8時過ぎ、Kさんの息子さんが釣ってきたハマチをいただいた。 まずは内臓処理をして・・・冷蔵庫は・・・ 夏は目いっぱい食べ物が入っている冷蔵庫だが、整理したらなんとかすき間がで…

台風通過

・大雨時々曇後曇 気温(最低24.4度 最高31.6度) 昨日は大きな台風(1510号、クローサ)が来るというので、コロパパは公民館と我が家の台風対策を箇条書きにし、次々片づけていたので今日はたぶん大丈夫。 今まで風が吹いてなくて台風は何所と言…

リン、炎症があってオシッコが漏れてる?

・晴一時曇後曇後晴 気温(最低26.0度 最高36.0度) リンは一昨日喜んで歩いた後、疲れたのか、陽が落ちたとはいえまだ暑さが残る中を歩いて熱中症気味になったのか、ご飯を食べる事ができなかった。 今朝起きると餌入れが空になっていたので夜中にな…

リン、食欲がないけど少しだけ歩く

・曇時々晴 気温(最低24.3度 最高34.6度) この何日か、寝室は夜中過ぎからエアコンなしで寝られている。 窓を開けられない居間は暑いままなのでリンが寝ているから4時までエアコンがついている(28℃)が、今朝は6時頃に起こしに来てベッドに上げ…

テレビ画面が固まった~~

・晴時々曇 気温(最低24.5度 最高34.5度) 昨日、コロパパの忙しい時間をぬって実家の草引きに行ってきたので少々疲れている。コロパパは疲れているだろうに今日も町の行事のことやら畑へと飛び回っている。 昨年新しくした日立のテレビをリモコンで…

リン、2ヶ月半ぶりにトリミング

・曇時々雨 気温(最低26.3度 最高33.4度) 昨日は今年の最高気温36度を記録。暑かった~。そんなに暑い中、リンの毛がもじゃもじゃで大変なことになってしまったので予約がとれたのでトリミングに連れて行く。 調べると5月22日に行ってからだか…

今日のおやつ

・晴後曇 気温(最低26.7度 最高33.9度) 今日のおやつはいただいた横浜のお土産、中華饅頭です。ちっちゃくてたった一個だけど甘味補給ができて満足、満足!。

寝れば元気、食欲あり!

・晴後曇後晴 気温(最低26.2度 最高33.8度) 3日前に2個貰った小ズイカの一つが冷蔵庫で良く冷えている。連日暑さが続いていて今日も30度を超え、暑さに耐えられず昼ごはんの仕度の前に1/4を食べてしまった。ソーメンの具材を作りながら、小ズイカ…

パチワーク教室の日・令和4年(2022.10.30)写真の記録を残す

・晴時々曇後晴 気温(最低26.4度 最高34.4度) パッチワーク教室の日だっだ。写真の整理中で削除の前に気がついて良かった。 先生に仕上げたミニミニポーチを見てもらう。写真は片方のみでもう一方は鱗状アップリケ。私にしてはかわいらしい明るい色…