2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

松大・薬用植物園一般開放へ行く

・曇一時晴一時雨 気温(最低22.6度 最高30.3) 今日は松山大学薬用植物園の一般開放の日。先週、台風のため延期になった地区の運動会もある。ピストルや太鼓、放送の音にびくびくしていたリンは、耳が遠くなって怖がらなくなったので安心して出かけら…

ラグビーワールドカップアイルランド戦そして秋祭りの始まり

・曇一時晴後雨時々曇 気温(最低22.4度 最高31.8度) 今日の昼ごはんは卵が沢山あるからではなく、昨日のお昼の肉うどんの具の残りが次に使えるほど残ってなかったので、新しく牛肉と玉ねぎを炒めてオムライスにして使い切りました。 甘辛いゴボウが…

報恩講の日

・曇時々晴一時雨 気温(最低21.8度 最高31.4度) 報恩講、終わった。 昨年は初盆をし、昨年から毎年報恩講の日があり、前倒しになったことを伝えてくれたから忘れることがなかったが、今年は報恩講の日をすっかり忘れていて、昨日の午後に葬儀が入っ…

8合炊きから5合炊きへ

・晴後曇 気温(最低19.4度 最高28.8度) 2003年12月から世話になった8合炊きの炊飯器にお別れしました。15年と9ヵ月も故障もせず、まだ炊けない訳じゃないけど、お釜の中に所々金属が剥き出しになっているのは気持ち悪くて・・・ 8合炊きを買…

薬草愛好会の下見へ

・晴 気温(最低17.7度 最高28.4度) 今日は午後から薬草愛好会の事業部長さんと、会計さん、地元の会員さんと中山町のフジバカマや道の駅なかやま、熱帯植物園、花の森ホテルへ行ってました。 薬草愛好会の10月の研究会の下見です。 フジバカマにアサ…

17号台風(ターファー)

・曇時々晴後曇 気温(最低22.6度 最高30.6度) 夜中の風は窓を鳴らし、何かが飛んで転がったり当たる音がして、前の佐田岬を通過した10号台風の時より酷かった。 雨は沢山降るとはニュースで聞いたが、風がこんなに強くなるとは思わず、竿を下ろし…

卵は手軽に色々使えて良い食材!

・曇時々雨 気温(最低22.2度 最高30.4度) 今日の昼ごはんは昨日の夕食ハンバーグの添えで切りすぎたキャベツと、ちょっと残っているしらすを卵焼きで使い切る。 冷凍の牛肉も次のコープの配達で来るからちょっとずつ使ってしまわないと・・・で、牛…

いただいた赤くない柿

・曇後雨 気温(最低17.4度 最高27.2度) 柿をいただいた時まだ色づいてなくて、4日ほど置いたら少し色づいていたのが熟して軟らかくなってしまった。丁度いい具合の 熟し柿になってきたのでスプーンでいただきます。(熟し柿、好きです)あぁ、でも…

ラグビーワールドカップ・日本対アイルランド戦

・雨時々曇後曇 気温(最低16.6度 最高24.4度) ラグビーワールドカップの日本対アイルランド戦がある。 ルールを知らないけど 見てると分かるようになるかも知れないから応援する。 やったね! 日本が19対12で勝った!! NHKの画面の隅にゲー…

お昼ごはんは初物のムカゴご飯とオムレツ

・晴一時曇後晴 気温(最低22.7度 最高31.8度) お昼前に、頼んであった卵を買いに行っき(卵が着くのが11時頃)昨日の夕がた収穫した茄子を差し上げる。と、ムカゴご飯とクルミパンをいただいてしまった。 奥さんはお料理上手で、色々な美味しい料…

倉敷土産は「ひとくち柿まき」

・晴一時曇のち曇一時晴 気温(最低21.5度 最高32.3度) まだ体力に自信がなくて参加しなかった12日の薬草愛好会の旅・岡山県の重井薬用植物園と半田山植物園へ行ったY・Eさんからいただいたお土産「ひとくち柿まき」をいただきました。ひとくち食べ…

白いヒガンバナ

・晴一時曇 気温(最低23.7度 最高31.8度) ガソリンを入れに行き空気圧を見てもらったら後ろのタイヤが二本ともヒビが入っているという。 後ろのタイヤを新しいのに替えてもらい、前輪はパンクした時に交換したので替えずにローテーションしてもらう…

簡単晩ごはん

・晴一時曇 気温(最低24.2度 最高32.8度) 今日は疲れて色々作るのが面倒と思ったけど、夕方にTさんからいただいたおこわがあり、塩麹漬けにした鶏むね肉がある。自家野菜でキュウリとミニトマト、じゃが芋がある。 簡単にちゃんとしたものができま…

いつもイトメンのチャンポンメン

・晴時々曇後曇時々晴一時雨 気温(最低23.6度 最高31.1度) コロパパのお昼ごはんが要らなくなったので賞味期限切れになってしまったイトメンのチャンポンメンをいただきます。 野菜たっぷり卵入りにしました。 インスタント麺は災害時用に準備してお…

パッチワークの日

・晴後曇一時晴 気温(最低23.7度 最高34.6度) お昼はいつものようにお弁当を作って持って行ったら、先生と私以外はコンビニで買ったものでした。Iさん、Nさんを迎えに行って出発するとコンビニへGO。今日は暑いので私も涼みがてら一緒にはいると…

パソコン、やはり動かず

・曇一時雨後時々晴一時雨 気温(最低24.2度 最高31.8度) 注文していた卵が明日来ると言うのにうっかり買いすぎてしまったから消費のためオムレツにする。玉ねぎたっぷりのオムレツは大好きなのでいいのだ。 やっぱりインターネットがダメ。エクセルは…

入道雲

・晴後曇 雷を伴う 気温(最低23.4度 最高33.0度) マーケットの駐車場からもくもくと真っ白な入道雲がわき上がっているのが見え、急いで帰って写真を撮れるところを探し撮ってみた。 住宅地なので何処で見ても電信柱や電線が入っていいい場所がない。…

パソコンの不調?

・曇後晴後一時曇 気温(最低22.7度 最高30.9度) 困った!インターネットを開いたはいいけど反応しなくなった。 かなり前から反応が悪いから保存が多くなり過ぎたかと整理をして見たり、外付けに移動させたりしていたのだが・・・ マウスかも知れない…