2020-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

・曇時々晴一時雪後晴時々曇 気温(最低1.1度 最高5.2度) リン守りを交替して5時の就寝だったが寝つきが良かったからか9時前にスッキリ目が覚める。今日は年賀状書き上げないといけないから頑張るつもり。 おでんを炊きながら年賀状の住所側を印刷、…

クリスマスイブ

・雨時々曇のち時々晴 気温(最低6.5度 最高10.9度) 今日はクリスマスイブ。一昨日、遅ればせながらクリスマスのタペを出したが細かい飾りつけは止める。スッキリしてコロナ禍のクリスマスにはいいだろう。 ケーキは買わず、義姪が送ってくれたシュト…

大っきいタックのマスク、落ち着くし暖かくて大好き!

・晴一時霙のち曇時々晴 気温(最低 2.4度 最高9.9度) コロパパが5時に起きて来てリン守りの交代。目眩がしてから交代してくれるようになり楽になった。明日は今日より少し暖かい予報だったので、リンのトリミングができるかどうか電話をしたら昼ごは…

病院へ、そして広島菜の本漬け

・曇時々腫 気温(最低4.7度 最高12.3度) まだふらつきが残っているので耳鼻科へ行く。結果は高血圧の薬を変えた過渡期と思われるから暖かくしてゆっくり休む事、血圧の薬はちゃんと飲むことで薬は出なかった。実際ふらつきは軽くなってきている。 食…

今年も広島菜を漬ける

・晴一時曇後曇一時晴 気温(最低8.0度 最高16.9度) 昨日、一昨日の夕方、コロパパが水洗いしてくれていた広島菜をあら漬けにした。14.77kg そして今日は2日目、丸一日経ったので水揚げの状態を確認する。うまくいってるようだ。 今年こそ美味…

・晴時々曇 気温(最低7.1度 最高14.2度) 高齢者運転講習を自動車学校で受けてきた。物覚えが悪いしすぐ忘れるから心配だったが何とか合格。5年前より運転の実技はコースが短かったし、目の検査も視力検査と胴体視力だけで簡単になっていた。 だんだ…

蜜入りリンゴ、信州より届く

・晴 気温(最低6.1度 最高14.6度) 長野から今年も美味しいリンゴが届いた。蜜入りと分かっているので早速味見。ジューシー! 甘い! サクサクと美味しい!。 仏壇にも供える。 今日も新型コロナの感染者あり。2人。今までの事例の関係の人と新しい感…

半落ち、リンの寝姿

夕方買い物に行こうとリンを見たらベッドから半分落ちて寝ています。買い物いくよ。 パッチワークはくしゃみが出るから休む。熱がないしコロナではないから行きたいけど、ふいに出た時、皆さん気持よくないだろうから仕方ない。作品に手もつけてないし、残念…

くねくね体操

・晴 気温(最低4.1度 最高12.5度) 寝起きにベッドから降りようとすると右骨盤のえくぼ辺りが「痛ててっ!」となる。軽いくねくねタイソウも痛かったので抑えてトイレへ。終わってまたベッドに戻り温まってから9時20分頃完全起床。まだ痛いのを抑え…

セレベスはほくほく

・曇一時晴後晴 気温(最低6.4度 最高13.7度) 2時頃に起きるつもりがぐっすり寝てしまっていた。眼が覚めて時間をみてビックリし飛び起きた。リン、カーペットにオシッコは・・・なし。うんちは・・・してない。ご飯は・・・食べてない。ちゃんと寝て…

リン、今日は食欲あり

・晴時々曇 気温(最低9.6度 最高19.1度) リンは昨日食べた物を全部戻し元気がなかったが、コロパパの記録によると今夜は10時頃に25g食べ、足りなくて8g追加したら完食していた。 病院で診てもらうかどうか迷う。

リン、久しぶりに吐く

・晴時々曇後晴 気温(最低10.5度 最高18.7度) リン、オシッコをすませたが2:30ベッドの中で夜に食べたご飯を全部戻す。服がきついのかも知れないと思い脱がせた後は、寝られずベッドの外をゴロゴロしていたが、オシッコシートに行きうんちをする…

新型コロナ感染者増

・曇時々晴後晴 気温(最低 9.7度 最高 17.8度) 新型コロナ感染者が全国で2000人を超えている。我県でも26名。新たな感染源が二ヶ所らしい。はやく紅葉を見に行かないと終わってしまうが、高齢者には人が多いところは無理だしなあ。 昨日の収穫…

いただいたハマチを3日かかって食べつくす

・11月15日(日)晴後時々曇 気温(最低 8.7度 最高 20.9度) 夕方お隣さんが「ハマチ、預かったよ」と連絡してくださったのでいつものやり取りの塀越しにいただだいた。測らなかったけど60cmはありそう。早速3枚におろし、片身をミカン農家の…

広島菜漬け試食

・晴 気温(最低9.2度 最高21.5度) 広島菜漬けの作り方によると、本漬けして4日目くらいで食べられるとあったのでその頃に食べたかったが、昨年のを食べかけだったので食べ終わった今日食べてみる。 間引き菜だから固くないだろうと本漬けの時に揉ま…

広島菜、本漬け

・晴 気温(最低10.8度 最高20.7度) 広島菜漬けを本漬けする。 広島菜3kgで水300ml、塩30g、刻み昆布3g、唐辛子少し。 荒漬けした広島菜は根元のゴミや汚れをよく洗い、よく揉んでから本漬けにするのだが、若い間引き菜だから柔らかいだ…

遅れても行くパッチワーク

・曇時々晴 気温(最低12.6度 最高21.3度) 近頃、目の調子が悪くて行くかどうか悩んだが、パソコンもスマホも控え目にし、摂生していたから昨日より楽になったので行くことにした。 作品は少しし出来てないが、出来上がったところまで観てもらってや…

広島菜漬け初め

・晴 気温(最低6.9度 最高18.5度) 今年も漬物にしようとコロパパが広島菜の種を撒いて育ててくれている。間引きの時期になり間引いた広島菜を持って帰ったが思ったより沢山あったので小さいのは煮て、大きめのは漬物にしてみることにした。3kgもあ…

インフルエンザ予防接種、白内障の検査終了

・雨後曇一時雨後雨時々曇 気温(最低11.3度 最高18.6度) オシッコが終わってもなかなか寝ないリン。何故か「ワン、ワン」吠える。3時頃に寝てくれたので私も就寝。7時に目が覚めトイレに行きリンを見るとまだ寝ていたので寝足りなくて二度寝する。…

リン、うんち踏み踏み、足を洗われ怒る

・晴 気温(最低11.5度 最高23.4度) 昨夜は眠たいまま食事の仕度をし、コロパパがご飯を食べ始めて眠たくてたまらずベッドへ。悪い癖で音がないと寝られない。テレビの音を聴きながら細切れに眠ていて、リンの「ギャン」と言う声で起こされた。またウ…

川の壁面がすっきりと

・曇時々晴後晴時々曇 気温(最低12.4度 最高21.4度) 昨日いただいたバジルは半分は瓶に生け、半分は洗って葉っぱだけにしてジッパー袋に入れて野菜室に保存しておきました。そしてお昼はミートソースでスパゲッテイをいただきました。バジルの香り、…

バジル&ピーマン&レモン&茄子をいただく

・晴後時々曇 気温(最低11.3度 最高22.1度) 今年最後の丹波黒豆の枝豆をNさんに差し上げて、お返しにいただいたバジルとピーマンパプリカ。レモンはYさん。暗い所に置いておくと黄色くなるらしい。ナスも玉ねぎの苗を育ててくださるKさんにいただ…

「生さだ」の放送で苦にならず

・晴時々曇 気温(最低11.8度 最高21.5度) 昨日は最低気温が10度以下の予報だったが、夜中のリン守りはさすがに寒くて暖房を入れた。もっと低いのかと思ったら9.9度でした。 そして今夜は「生でさだまさし」を観ながらのリン守りは読むはがきの内…

夜中の犬守り

・晴時々雨後一時雨 気温(最低11.6度 最高20.6度) 夜中のリンは気持良さそうに寝ている。 その間私はパソコンに向かってブログを書いていた。そしてリンが目覚めるとトイレシートへ運ぶ。オシッコかウンチかをすればベッドに運びすんなり寝てくれて…

リン、36時間ぶりに食べてひと安心!

・晴 気温(最低11.7度 最高24.3度) 昨夜、食事の仕度をした後眠くてたまらずベッドへ。「鶴瓶の家族に乾杯」も観ないまま寝てしまっていた。10時過ぎに目が覚め食事を終える。コロパパが茹でた自分が作って丹波黒豆の枝豆が美味しかった~♪ リンは…

熱は下がり、今日から暖房を入れる

・雨一時曇一時晴後晴時々曇 気温(最低12.0度 最高17.8度)(土曜日) 朝10時、熱が35.7度の平熱になった。右の膝と骨盤の関節が痛かったのは風邪から来たのだろうか。夜中の4時に目が覚めた時、蓬座布団が良かったのか痛みがなくなり、体温も…

発熱・風邪だろうか

・曇一時晴後一時雨後雨時々曇 気温(最低15.9度 最高23.3度) 昨日から昼寝をしても疲れが取れず、細切れに寝ては起きし、11時に目が覚める。いくら寝ても疲れが取れない。今朝は少し喉が痛くて食欲なし。 熱36.6度(平熱が35.8度なので上がり…

洗濯機が来たー!

・晴 気温(最低16.3度 最高25,7度) うちの近くの電気屋さんに修理法を聞いたところ、実家の方の電気屋さんと同じことを言われ、やってみたが何とかの摩耗で直らないことが分かった。 母が7年使った後7年私が使い、14年も使った洗濯機だから部品…

大変! 洗濯槽の底が外れた!

・晴時々曇 気温(最低18.7度 最高25.1度) 大変! 洗濯機の洗濯槽の底が外れました。最近脱水の時の音が大きかったのは外れる前兆だったのだろうか。 母が説明書に買った日と電気屋さんを書いてあったのでその電気屋さんに電話で修理法を聞いてみると…

小学校は規模を縮小した運動会のよう

・曇一時雨後晴時々曇 気温(最低20.1度 最高26.4度) 少し前から近くの小学校から放送やら太鼓の音が賑やかで、今年はコロナの影響で平日に運動会をしているのかと思っていたら今日が本番でした。午前中にかけっこの放送があったから午前中で終わった…