2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今夜のリン

・晴時々曇一時雨 霙を伴う 気温(最低3.5度 最高10.4度) 今夜は0時頃にちょっと鳴いてオシッコを教えてくれたあと、録画(ガッテン!)を観ながら暫く抱っこしてからベッドに下ろしたがおとなしく寝てくれた。お陰でテニスを見ながら写真の整理がはか…

今夜もリンは寝ません

・晴時々曇 気温(最低3.9度 最高12.6度) 1:30 17日と18日のブログを書き終えたけどリンはまだ寝ないのだそうだ。ベッドにははいってくれたので撮りためた録画(ワイルドライフ)を観ながら様子を見ることにしよう。 結局私がベッドに入ったのは…

でか大根にビックリ!!

・曇時々雨後晴 気温(最低8.5度 最高12.0度) 3:38 今夜はわんわんとなかなか寝かせてもらえない。トイレの度に吠えるし、なんでだか分からい時もある。 4:47 鼾が聞こえだしたので多分このまま寝てくれるだろう。 私も寝ます。 と it:talks に…

1月26日~27日

・26日 曇時々雨後雨 気温(最低7.1度 最高12.1度) エアコンが入っているから部屋の中は暖かかったのか珍しく潜らずに寝ていた。でも丸くなってるから少し寒いのかな。 夕飯は手抜でした。 ・27日 雨時々曇 午後雷を伴う 気温(最低7.0度 最高12.…

23日~25日

・23日(木)曇一時雨一時晴 気温(最低8.7度 最高16.4度) 暖かい。コロパパは月例の食事会でお仲間の古稀のお祝いをしたという。ご機嫌で、珍しく豆腐のシューマイのお土産を持って帰る。良く気の付くあの方がお土産付きにしてくれたみたい。久し振…

全豪オープンテニスが始まって

・晴一時曇後雨 気温(最低3.8度 最高11.9度) オーストラリアオーブンテニスの放送が始まって、夜中にリンに起こされても嬉しい。 放送がある間だけにしてくれたらもっと嬉しいが、鳴き出すのはだいたい2時~3時頃なので放送が終わってしまう。 夜中…

鮭の炊き込みご飯と蒸しパンをいただいて

・晴一時曇 気温(最低3.3度 最高13.6度) 納骨が終わって迎えに行った16日はリンも疲れていたようで、哭かずによく寝てくれたのに、昨夜(というこ今日の夜中)はちょっとだけ甘えるように吠える。 面倒をみながらブログをかいたりしていたのでちょ…

ほっとしたのか眠くて仕方ない

・曇一時晴後晴一時曇 気温(最低5.2度 最高11.6度) 一昨日の三回忌、昨日の納骨を無事終え、妹を飛行場まで送ったらほっとしたせいか猛烈に眠くなり、昼食後たっぷり二時間も寝てしまった。 夕食後も眠くてたまらない。 普段の朝ごはんは豆乳+ヨーグ…

納骨の日

・曇 気温(最低2.6度 最高9.4度) 吹き出し口の下で寝ていて、暖房が暑すぎてあまり熟睡できず6時過ぎに目覚める。外は真っ暗、灯台の灯りが静かに回っている。昨夜の月の出より少し右の方から白み始めて来た。 朝ご飯に小魚の干物(ニロギ)があった…

母の三回忌そして桂浜へ

・晴時々曇後曇 気温(最低2.3度 最高10.4度) 母と一緒に探したお寺で母の三回忌が無事終了。梅の花はまだ堅い蕾だったがボダイジュは葉が茂って緑に輝いていた。 梅花はつぼみ しげるボダイジュ 三回忌 (定秀寺) その後、豆腐料理の美味しい「梅の…

妹、来る。

・曇後雨時々曇一時晴 気温(最低5.度 最高10.0度) 明日の法事に向けて妹は無事ついた。 準備もそこそこできている。 (3回忌のお供え、お布施、食事の予約 OK) (納骨のお供え、お花、お布施、掃除道具、水汲み用ポリ容器、宿の手配 OK) 今夜は…

11日(土)~13日(月)

・晴後曇 気温(最低5.4度 最高11.5度) 11日(土) 今年もコロパパは明日の成人の日の式典の手伝いに行く。椅子を並べたりするのでしょうか。昼ごはんは体が冷えたでしょうからクリームシチューにしてみました。 12日(日) 昨日、鏡開きを忘れてい…

今期最後の三役役員会

・晴後曇 気温(最低4.8度 最高13.3度) 午後から薬草愛好会の三役役員会があるので早目に調理を始め、コロパパが帰ってくる前に食べ始めていたところにコロパパが帰宅。「今日はどこへ行くんか?」って、朝も言ったし前から伝えているし、忘れないように…

髪を送ってヘアドネーション

・晴時々曇後曇一時晴 気温(最低8.6度 最高14.1度) 5日にカットした髪をヘアドネーションに送ってきた。役に立てれば嬉しい。 昼ごはん 炒飯とイリコになりそうな躯体小さなイワシを干したのをちょっとあぶっていただきます。このちいさな干しイワシが…

手抜きご飯

・曇一時雨後一時晴 気温(最低8.4度 最高19.5度) 今日は風が強いー。そんな中、卵を買いに行ってきた。途中車の前を白いものが飛び出してきた。「ネコかっ」と思い急ブレーキをかけたら発泡スチールの箱でした。突風に吹かれて飛んできたようです。びっ…

七草粥

・曇時々雨 気温(最低7.5度 最高18.3度) 例年、西条の七草を買い、庭で育てた(?)はこべやごぎょう(ハハコグサ)などで七草粥を作っていたが、今年は乾燥させた七草茶漬けを買ってみた。コロパパが綺麗に草引きしてくれたものだから植木鉢に残しても…

〇〇歳の誕生日の一日

・晴 気温(最低3.7度 最高12.2度) 母が入院していた時、美容院がちょっと遠いところで、カットに行くのが面倒になって伸ばしていた。テレビでヘアドネーションの番組を見て、前に行ってた美容院の方が独立されたのを聞き、結構伸びていた自分の髪がヘア…

箱根駅伝

・晴 気温(最低4.5度 最高13.0度) 昨日の夕方、コロ兄達は車を洗って3日からの仕事に間に合うよう帰って行った。コロ兄達は出かけてばかりでゆっくり話す時間もなく過ぎていきました。 恒例の箱根駅伝を見ていたら突然画面に知り合いのお子さんが大き…

新しい年のご挨拶

・晴一時曇 気温(最低1.3度 最高9.6度) 年初めのご挨拶はトリミングした(30日)ばかりのリンが申し上げます。 「明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げますワン」 今年もも注文したお節料理でした。お付き合いで注文してい…