2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

セレベスはほくほく

・曇一時晴後晴 気温(最低6.4度 最高13.7度) 2時頃に起きるつもりがぐっすり寝てしまっていた。眼が覚めて時間をみてビックリし飛び起きた。リン、カーペットにオシッコは・・・なし。うんちは・・・してない。ご飯は・・・食べてない。ちゃんと寝て…

リン、今日は食欲あり

・晴時々曇 気温(最低9.6度 最高19.1度) リンは昨日食べた物を全部戻し元気がなかったが、コロパパの記録によると今夜は10時頃に25g食べ、足りなくて8g追加したら完食していた。 病院で診てもらうかどうか迷う。

リン、久しぶりに吐く

・晴時々曇後晴 気温(最低10.5度 最高18.7度) リン、オシッコをすませたが2:30ベッドの中で夜に食べたご飯を全部戻す。服がきついのかも知れないと思い脱がせた後は、寝られずベッドの外をゴロゴロしていたが、オシッコシートに行きうんちをする…

新型コロナ感染者増

・曇時々晴後晴 気温(最低 9.7度 最高 17.8度) 新型コロナ感染者が全国で2000人を超えている。我県でも26名。新たな感染源が二ヶ所らしい。はやく紅葉を見に行かないと終わってしまうが、高齢者には人が多いところは無理だしなあ。 昨日の収穫…

いただいたハマチを3日かかって食べつくす

・11月15日(日)晴後時々曇 気温(最低 8.7度 最高 20.9度) 夕方お隣さんが「ハマチ、預かったよ」と連絡してくださったのでいつものやり取りの塀越しにいただだいた。測らなかったけど60cmはありそう。早速3枚におろし、片身をミカン農家の…

広島菜漬け試食

・晴 気温(最低9.2度 最高21.5度) 広島菜漬けの作り方によると、本漬けして4日目くらいで食べられるとあったのでその頃に食べたかったが、昨年のを食べかけだったので食べ終わった今日食べてみる。 間引き菜だから固くないだろうと本漬けの時に揉ま…

広島菜、本漬け

・晴 気温(最低10.8度 最高20.7度) 広島菜漬けを本漬けする。 広島菜3kgで水300ml、塩30g、刻み昆布3g、唐辛子少し。 荒漬けした広島菜は根元のゴミや汚れをよく洗い、よく揉んでから本漬けにするのだが、若い間引き菜だから柔らかいだ…

遅れても行くパッチワーク

・曇時々晴 気温(最低12.6度 最高21.3度) 近頃、目の調子が悪くて行くかどうか悩んだが、パソコンもスマホも控え目にし、摂生していたから昨日より楽になったので行くことにした。 作品は少しし出来てないが、出来上がったところまで観てもらってや…

広島菜漬け初め

・晴 気温(最低6.9度 最高18.5度) 今年も漬物にしようとコロパパが広島菜の種を撒いて育ててくれている。間引きの時期になり間引いた広島菜を持って帰ったが思ったより沢山あったので小さいのは煮て、大きめのは漬物にしてみることにした。3kgもあ…

インフルエンザ予防接種、白内障の検査終了

・雨後曇一時雨後雨時々曇 気温(最低11.3度 最高18.6度) オシッコが終わってもなかなか寝ないリン。何故か「ワン、ワン」吠える。3時頃に寝てくれたので私も就寝。7時に目が覚めトイレに行きリンを見るとまだ寝ていたので寝足りなくて二度寝する。…

リン、うんち踏み踏み、足を洗われ怒る

・晴 気温(最低11.5度 最高23.4度) 昨夜は眠たいまま食事の仕度をし、コロパパがご飯を食べ始めて眠たくてたまらずベッドへ。悪い癖で音がないと寝られない。テレビの音を聴きながら細切れに眠ていて、リンの「ギャン」と言う声で起こされた。またウ…