2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

寒い日なのに花粉症始まる

・雨後曇時々雨一時晴 気温(最低5.8度 最高8.9度) 夜中に目が覚めトイレに入ったとたん水様の鼻水がポタリ。 夜中に2~3時間起きてから寝る不規則な睡眠なのでいつか来ると思ってはいたが、とうとう酷くなりました花粉症。ここまで酷くなるとワセリン…

北の国から暖かい送りものありがとう!

・晴後曇午後雨 気温(最低1.0度 最高10.8度) 今朝は寒かった~。 そんな日に北海道から思いがけない送りものをいただいた。なんと言えばいいのか、指先のない手袋です。暖かくて指先が使えるので超便利!。早速車の運転の時に使わせていただきました…

長野から二度目のりんごが届く

・晴時々曇 気温(最低4.8度 最高12.4度) ありがたいことに大好きなリンゴが長野から届いた。干し杏も入っていた。杏の種は薬になる、杏仁豆腐はこれから作るんだ~と早速干し杏を一口。甘い!適当な酸味があって美味しい! 夜お礼の電話をし杏の食べ…

書類を届けてミニトマトをいただく

・曇時々晴 気温(最低9.5度 最高17.4度) 薬草愛好会の資料を役員会を欠席された方に持って行く。ご夫婦共に足が悪くなり転居されたばかりで不自由な生活をされているのではないかと思ったら、団地のすぐ前に大きなドラッグストアができ、少し歩けばマ…

薬草愛好会役員会の日は美味しい一日に

・曇後雨時々曇(最低8.7度 最高17.8度) 今日は10時から薬草愛好会の役員会があった。今日も外環状線で行ったがまだ二つの信号のある交差点で渋滞するので時間が読めず、早めに出たのに外環状線に出るまでにのろのろ運転になって、結局着いたのはぎり…

天皇誕生日の振替休日も普段と変わりなく

・晴後曇時々晴 気温(最低3.2度 最高15.0度) 03:24 今夜のリンはちょっと鳴いただけでよく寝ている。オシッコも大きい方も終わっているのでもう寝ます。 今日の昼ごはんは牛丼と昆布の佃煮風。冷凍していた出汁を取ったあとの昆布を醤油とみりん、お…

ピースワークに手をつけたものの・・・

・晴 気温(最低5.2度 最高12.2度) 一番内側のピースワークの小さいカーブが難しくて四苦八苦している。真ん中になれば少しは楽に縫えるだろうか。

今日のリン&ご飯

・雨後晴越智一時曇 気温(最低9.4 最高15.3度) 今日のリン 相変わらず昼間よく寝て夜中に活ご飯は一日2回だったり1回だったり、不規則だけどご飯が食べられるので、毎日飲んでいる活性炭が効いているみたい。 ベッドの縁に顎を乗せて寝るの好き。 …

花粉が飛び出し春!

・晴一時曇後曇時々雨 気温(最低3.1度 最高16.5度) 0:51 今夜リンはおとなしく寝てくれているので今のうちに寝ることにします。 it-talks より スギの花粉が早めに飛び始め、庭には花が咲き、春です。 13日撮影 クリスマスローズとヒマラヤユキノシ…

2月18日(火)~20日(木)のごはん

・18日(火)曇時々晴 気温(最低2.4度 最高8.7度) 昨日の霰と雨は山を白くしているに違いないと、買い物は山が見える道を通ってみた。 石鎚山は曇っていて見えなかったが、皿が峰は真っ白ではないが白く筋が見えていた。 昼ごはん 炒飯、めかぶスー…

あっ雪? あられだ!みぞれだ!

・晴時々曇一時雪 霙を伴う 気温(最低3.1度 最高7.7度) 霰が降り出した。それも斜めに。 私が見るのはこの冬始めて。と書いている間に止んでしまい雨になってしまった。 白い石鎚山を見に行けるー。けど寒い! 昼ごはんに根菜の煮ものを作り(出汁を取…

薬草愛好会役員会と研究会の日

・雨時々曇 気温(最低7.2度 最高13.1度) 午前中は役員会。年に一度、理事、役員が集まる日だったが、欠席が多く議題の年間行事の候補案が出ず後日役員が集まって話し合うことになった。 役員会を終えて予約してあった友輪荘で昼食をいただき午後に備…

卵が食べたい

・曇一時雨後雨時々曇 気温(最低8.6度 最高15.8度) 今日の昼ごはんはご飯が足りなくて久し振りに食パンを焼く。昨日のパッチワークの日のお弁当に買った厚焼き玉子のサンドイッチが美味しかったのもあって卵を食べたかったので。砂糖を入れて少し甘く…

パッチワークの日

・雨後曇時々晴後晴時々曇 気温(最低9.0度 最高16.5度) 長い休みがあったのに全く針を触ってなくて、少しは進めないとと思った矢先の5日くらい前、左手中指の関節が痛くなり針が持てなくなってしまった。左手とはいえ関節が痛いと曲がらないし布を支…

広島菜を本漬けする

・曇一時雨後晴後曇時々晴 気温(最低10.2度 最高17.6度) 広島菜の本漬終了。 9日には本漬する予定だったが、コロパパが忙しかったり雨になったりでだいぶ遅れてしまったので漬かりすぎた感があるので塩は控えめにする。 か弱い私には無理な(?)重…

資料を届け、ついでに雪の石鎚山と鳥を観る

・晴一時曇後曇 気温(最低1.6度 最高13.5度) 午後から先日の冷え込みで石鎚山の白い姿が見えるかもと期待しながら薬草愛好会の資料を届けに行く。石鎚山を観える場所をと探して田んぼの中の道を通ってみたが、肉眼で僅かに白く見えるほどだった。カメ…

愛媛マラソンの日

・晴後曇時々晴一時雪 気温(最低3.4度 最高9.4度) 愛媛マラソン、1万人の募集だったと思うが10400人くらいの参加があったらしい。 高い所からのスタートの映像は圧巻でした。 知事さんは4時間17分くらいでゴール。 市長さんも頑張っていると…

6日~8日のごはん

・6日 晴一時曇 気温(最低0.7度 最高9.2度) 昼ごはんは焼うどん 晩ごはんはコロパパが食事会に行った時のお土産の「梅の花」の豆腐シュウマイ。 美味しい! また食べたいけどこれだけ売ってくれるのかなぁ。 ・7日 曇後雨後曇時々晴 気温(最低2.6…

寒いのは嫌いだが一度は雪をみたい

・晴時々曇 気温(最低3.2度 最高11.9度) お椿さんが始まるまで暖かかったのに、終わってからのほうが寒さが厳しい。調べてみると一番寒かったのは1/1の1.3度。最高気温が10度より低かったのは1/16の9.4度で1日の9.6度のたった二日し…

広島菜の粗漬け

・曇時々晴後晴一時曇 気温(最低3.9度 最高12.7度) 昨日収穫し洗ってくれていた広島菜を漬ける。←粗漬け 漬ける前にE子さんが小さめを5株引き取ってくれたので(およそ2kgぐらいかな)16.5kgで昨年より(およそ12kg)少し多いくらい。…

花芽のつき始めた広島菜、全部収穫

・晴一時曇 気温(最低3.8度 最高11.9度) コロパパが広島菜に花芽がつき始めたので全部収穫してくれました。 今夜は少しだけ炊いて、コロパパが洗ってくれたので明日は漬け物にする予定。 陽だまりは風がなく暖かかったのでリンをウッドデッキに出して…