2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

いただいたサクランボ、美味しい!

・晴後曇一時雨後雨 気温(最低21.1度 最高29.9度) 先月奥様を亡くされたご近所のかたから美味しそうなサクランボをいただく。 奥様へのお供えだったのでしょうか。ありがたくいただきました。

父の日

・曇時々晴後晴時々曇 気温(最低21.1度 最高28.0度) 今日は父の日とコロ兄奥さんが送ってくれた小包が届いて初めて気がついた。当の本人はまだ気がついていないが無理もない。元々母の日も父の日も関心がなく、私が義父母に送っていて、特別何かをす…

こつこつ作ったマスク

・雨時々曇後曇時々晴 気温(最低21.4度 最高28.8度) コツコツと作っていたマスクが9枚仕上がりました。前にも作ったのを合わせて計20枚。この写真の他に3枚はO・Nさんにお嫁入りした。 喜んでいただけると嬉しいが、これはポケット付きで厚みがあ…

宿題

・晴後曇一時晴後一時雨 気温(最低20.7度 最高30.2度) 7月最初の週のパッチワークの宿題をとちくちくしていて、後一段くっつけたらピースワーク終了とほっとしていたらまだ3段残ってた。 ガックリです。 新型コロナウィルス自粛中、夜中のリン守り…

オーストラリアアサガオの苗をいただく

・晴 気温(最低18.2度 最高29.4度) Y・Hさんからオーストラリアアサガオの苗をいただく。去年採れた僅かばかりのの種を行方不明にしてしまったから助かった。夕方Y・Eさんが預かって帰って下さった。今年は焼酎漬けを作るより種を採らないといけ…

ああ、今日も大清掃

・曇後晴一時曇 気温(最低17.8度 最高25.4度) 今朝もうちの老犬リンの大・小の後始末。 私が寝た後の出来事なので起きている時間をずらすしかない。が、一旦寝たら起きられないから困ってしまう。 it-talks 12:48 吠えないし。(吠えても気がついて…

犬も歳をとると

・曇後晴後曇時々晴 気温(最低17.2度 最高27.7度) 起きたらオシッコシーツに黒い跡が一面にあり、シートの下は濡れていた。5時〔過ぎに起きたコロパパが後始末をしてくれていたがオシッコはシートで拭いただけ。殺菌ウエットシートで拭いてないので…

豪快に雨が降る

・曇時々雨後時々晴 気温(最低18.7度 最高23.2度) 昼間も時々豪快に降っていたが夜中も時々大きな音で降っています。リンのおしっこが終わり寝ているので寝たいのですが・・・早い時間に寝ると4時頃に起きて、オシッコシートまで間に合わないことが…

美川ソーメンと具材のセットをいただく

・曇時々晴後時々雨 気温(最低20.3度 最高29.9度) 卵を注文してあったのをすっかり忘れていて、お電話をいただき慌てて取りに行ったら、「お昼に食べて」とソーメンのセットをいただいた。 ピンク色の美川ソーメン(梅味)と具材、それに美味しいつ…

7月からパッチワーク教室が再開だ!

・晴時々曇後曇時々晴 気温(最低22.0度 最高28.3度) 今日も暑く、リンがベッド(まだ毛布が敷いていて、バスタオルも同居中)を出て涼しい所をさがして移動し始めた風が入らない間だけ冷房を入れる。風が部屋に入りだすと28℃でも気持ちがいい。 昨…

ハマチさばいてお裾分け

・曇時々晴後雨後曇時々雨 気温(最低24.5度 最高33.1度) 昨日いただいたハマチは大きくてうちだけでは食べられそうにないので、お世話になっている方におすそわけすることにし二枚に下ろし、頭も外してエラを外し、コロパパに片身を持って行ってもら…

ハマチをいただく

・雨時々曇後時々雨 気温(最低23.8度 最高29.7度) 夕方、大きなハマチをいただいた。測ってないが今までいただいた物と比べても60cm は超えていると思われたのでハマチかと。いただいたのが遅かったので内臓だけ始末して、さばくのは明日にする。 …

ノーゼンカズラが咲き始める

・曇時々晴後雨 気温(最低23.3度 最高30.3度) 今年も夏の花ノーゼンカズラが咲き始めた。ウィキペディアによるとノーゼンカズラ科ノーゼンカズラ属で中国原産。平安時代には日本に渡来していたと考えられるとあった。 「へ~~~!」 リンは今日も気…

各戸2枚づつのマスクが届く

・晴時々曇一時雨 気温(最低19.4度 最高31.4度) どうにも暑くて私もリンもバテ気味。昨日エアコンのネットを洗って使えるように準備していて良かった。早寝したらリンが鳴いて起こされたのではないが1時過ぎに目が覚める。そのまま起きてリンの様子…

エアコンネット掃除後のテストよし!

・曇後時々晴 気温(最低21.3度 最高26.1度) 夜中のリンは珍しくまだ鳴かない。 遅い時は2時過ぎになるのでまだ分かりませんが、エアコンのネット?を洗ったのでエアコンをつけ、調子をみがてらもう少し起きてることにする。 it-talks 1:37 昼はよく…

スマホを入れて携帯できるポーチが、そして国からマスクが届く

・曇時々晴 気温(最低20.4度 最高29.1度) 北の国から素敵な物が届きました。スマホや小銭が入り、いつも腰にぶら下げていられるポーチです。これでしゃがむ度に落としてしまう失敗がなくなります。にゃんにんさんありがとう!。 携帯を使いだしてポ…

夜中にフクロウの声

・晴後一時曇 気温(最低20.0度 最高27.6度) 夜遅くなっても暑いので窓を開けていたら「ゴロスケホッホ」っと鳴き声が聞こえてきた。ずっと前に一緒によく鳥観に行っていたKさんが「神社でフクロウが鳴いてるよ」と言ったいたことがあったが、また神…

紫陽花

・曇後時々晴 気温(最低18.5度 最高26.5度) 今年は新型コロナウィルスの自粛で外出は必要な時のみ。どこも紫陽花が見ごろと思うが我が家とご近所で観るだけ。今日はお隣のアジサイを撮らせていただいた。 優しいうす紫で美しい!!