2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

妹家のワンコ逝く

・晴一時曇後時々曇 気温(最低24.9度 最高33.5度) 妹の所のわんこが今日虹を渡って行った。お母さんに抱かれたまま逝ったという。近頃は食欲があり食べるのに太らないと心配していたが、先日外でオシッコした後倒れたと言っていたし、20歳の高齢だ…

夕焼けと消えかかった虹を見る

・晴時々曇後曇時々雨一時晴 気温(最低24.4度 最高33.0度) 夕方買い物を終え真マーケットから出ると辺りが紅く映えている。駐車場から出口に向かうと正面に夕焼けした雲の間に少しだけ虹色が見えた!。 後続に車がないか確認して慌てて撮ってみたが…

パッチワークの繋ぎ間違いに気づく

・曇時々晴後雨後曇一時雨 気温(最低24.9度 最高32.7度) 夜中、リン守りの前にちょっととパッチワークを始めたら間違いにきずく。これは解いてつなぎ直すしかない。あああ、がっかり。 今日またうちの県でコロナ感染者が出たとニュース。先に罹患し…

ヨルガオ(ユウガオ)咲く

・曇時々雨後雨時々曇 気温(最低24.6度 最高30.2度) 午後、NHKの竹内陶子さんのラジオを聴いていた。リクエストで流れて来たのはドリフターズの「いい湯だな」。ほっこりする。 温泉に行きたいなぁ。 次に流れてきたのは美空ひばりの「川の流れのよ…

今夜は身を乗り出して

・雨時々曇後曇一時雨 気温(最低22.6度 最高30.2度) 今夜のリンは上半身がベッドの外。でも気持ち良さそう。 ずっと新型コロナウィルスの罹患者が出てないので少し気が緩みそうになっていたが、伊豫市で1人罹患。まだまだ気をつけないといけない。

リン、頭落ちてるよ

・雨後一時曇後曇時々雨 雷を伴う 気温(最低23.6度 最高28.0度) 夜中のリンの寝姿はこれ。頭を落として苦しくないのかと思う。 この前、にゃんやんさん(id:nyannyan5)が送って下さったマスクです。サッカーの2枚をつかってみたらは私が持っている…

蝉の季節到来

・曇時々雨 気温(最低24.8度 最高30.0度) 今年初めて蝉かもしれない声を聞いたのは遠くで鳴くかすかな「ジージージー」だったが、今日の昼には近くで同じように「ジージージー」と鳴く声が聞こえた。 リンを見守りながらインターネットを開いたので…

コロパパ帰宅

・曇時々晴 気温(最低24.8度 最高34.3度) やっぱり早く寝れば早く起きられるし気持ちいい目覚めだった。 カーテンを開けると晴。暑くなるらしい。 コロパパを夕方観光港に迎えに行く。船を待っている人たちはまばら、タクシーも数台しかいない。船か…

コロパパ、お兄さんをお見舞いにいく

・曇一時晴のち時々晴 気温(最低23.5度 最高31.1度) 今日は夏越しさんの日でコロパパはお宮に詰めないといけないのだが、コロパパのお兄さんが検査入院したのでお見舞いに行く。2時過ぎに寝たがトイレに行きたくて間が覚め、いつもなら二度寝するの…

コロパパ、夏越しさんの準備

・晴時々曇後曇 気温(最低22.3度 最高29.3度) 今日のコロパパは宮総代の皆さんと、明日の神社の夏越しさんの準備で朝早くから茅刈りに行った。 当日、コロパパは出かけるので、悪い所をひとがたで擦って枕の下に敷いて寝、今日の内に神社に持って行…

リンの健康診断の日

・晴のち曇時々晴 気温(最低21.3度 最高29.3度) 3日から降り出した雨が大雨になりアラートが出たりヒヤヒヤしたが、昨日やっと止み、少しの間陽がさして、朝の目覚めでは遠くで蝉が聞こえたのでほっとした。今日はもっと長く日差しがあり、気温もぐ…

美味しいコーンご飯いただく

・曇時々晴 気温(最低21.4度 最高24.6度) オシッコシートを増やしてからまだ一度も失敗がない。と言っても2日目だが。ただ少しでも裸足で歩くとシートがずれるのでその度に直さないといけないのでちょっと面倒。でもはみ出して汚れたのを掃除するよ…

りん、シート外のオシッコ失敗がなくなる

・大雨後時々曇後曇一時雨 気温(最低21.9度 最高28.1度) 夜中のリンは一度起きてトイレに連れて行った後はぐっすり寝ているので早いけど寝ます。 朝はおしっこの跡が増えていて、シートの端にして漏れていたが、外にしてなかったので良かった。この…

育て繋いでいきたいオーストラリアアサガオ

・雨時々曇 気温(最低21.6度 最高29.1度) 今年、苗をいただいて育てていたオーストラリアアサガオが咲く。朝起きるとコロパパが「オーストラリアアサガオが初めて咲いたぞ」と教えてくれた。起きたのは遅かったが(10:36)雨に濡れてまだ咲いて…

マスク完成させる

・曇時々雨 雷を伴う 後雨時々曇 気温(最低23.9度 最高29.3度) 夜中、2時頃、ベッドに入って大雨の情報を見ようとテレビをつけたら大阪なおみ対クビトバ(チェコ)のメルボルン大会の決勝戦が放送されていたので、つい最後まで見てしまった。大坂な…

大雨での災害の警報が出ないかと心配

・大雨時々曇 雷を伴う後曇時々雨 気温(最低23.2度 最高28.9度) 昨夜は今夜も結構な雨音で雨が降っているし、アラートが鳴るかもと思うとなかなか寝つかれなかった。結局アラートが鳴らず、曇ったり降ったりしている。うちの地区は二年前に公園に土…

食事はコロパパが買ってきてくれたお惣菜で

・曇時々雨後雨時々曇 気温(最低22.4度 最高29.3度) 7日の眩暈からかなり回復したが、まだ時々ふらふらする。こんなに動かないでいると益々筋肉が衰える。明日で薬がなくなるが歩いて病院まで行けないかも知れない。あれほど酷かったむくみがなくな…

アラートが鳴り血圧上がる

・大雨 雷を伴う後時々曇 気温(最低21.1度 最高27.4度) 雨が降っている8時過ぎのアラートで飛び起きたら、頭ががクラクラしフラフラする。これはおかしいとトイレを済ませ水を一口飲んで血圧を計ると高い!。この高さは初めてだったからすぐ降圧剤…

黒い蝶の訪問者があり、リンはトリミングする

・曇一時雨後雨時々曇 気温(最低21.5度 最高28.0度) 昼食後、コロパパがウッドデッキでくつろいでいると思ったら「黒い蝶が行くところ行くところついてくるが、何と言う蝶か?」と言う。黒い蝶ががふわりふわりと飛んでコムラサキへ止まった。下の羽…

5ヶ月ぶりのパッチワーク教室!

・雨時々曇 気温(最低21.0度 最高24.4度) コロナ騒動で3月のパッチワーク教室が中止になり、希望者だけがそれぞれの責任で自分も他人の身も守るというお約束でやっと集まれることになった。今日は生協の集配の日だったのと、リンの見守りがあったの…

きゅうす型トマト

・曇時々晴後曇 気温(最低18.4度 最高28.1度) 昨日の収穫したトマトの中にこんな物が・・・ ひっくり返したら 急須でした。

リンの前足でちょんちょんは何の要求?

・晴時々曇後曇一時雨後晴 気温(最低20.7度 最高28.1度) お昼ごはんを食べているとそばに来て足をちょんちょんとつついてくる。 膝に何かこぼしていると膝に上がってこようとするのに、ちょんちょんとつつくのは何だろうと抱き上げるが、すぐ降りよ…