2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

月が綺麗だったのに夜中に雨と雷が

・曇一時雨後晴一時雨 雷を伴う 気温(最低18.1度 最高24.2度) 昨夜、目の奥が重痛い気がし、閃輝暗点が起こりそうな予感がして晩ごはんを食べず7時過ぎから横になるが寝られず、そのままリン守りへ。 真が覚めたら今日になっていて、リンはうんちと…

報恩講の日

・晴一時曇後一時雨後晴 気温(最低18.7度 最高27.0度) テレビを観ながら寝落ちしてしまい、目が覚めたらリンはおしっこを終え、シートでくるくる周りをしていた。これで粗相の心配がなくなったので、起きていなくてはいけないならと夜中に掃除をする…

ありがたいことにまた釣った魚をいただいく♪

・雨時々曇後大雨 気温(最低20.8度 最高24.6度) 今日のコロパパは食事会のため一人ごはんでした。ナスと椎茸を入れて鶏肉カレーを作った。コロパパは牛肉派なのでこんな時しか鶏カレーを作ることができません。美味しかった~!。 今日はまたありが…

敬老の日にまた信州からブドウが届く

・晴一時曇後晴時々曇 気温(最低16.1度 最高28.1度) 今日は敬老の日。今年は敬老会が中止になったので二人に町から商品券をいただいている。何か美味しいものでもと思うが、このところ度々新鮮な美味しい釣り魚や、美味しいブドウをいただいているの…

犬も少しづつ老いていく

・曇一時晴後晴時々曇 気温(最低19.2度 最高26.9度) 朝からリンが2度のうんち踏みつけ歩きをし、嫌いなシャンプーをされ、ドライヤーをかけさせないので、水をよく吸い取るタオルで拭き上げだけだったので暫くタオルに包み抱っこしていたが、ベッド…

信州から美味しいブドウが届く

・雨時々曇後曇一時晴 気温(最低22.0度 最高28.7度) リン守りのため早寝し2時~3時くらいに起きるのだが、0時前にコロパパに「シップを貼って欲しい」と起こされそのまま起きる。リンは静かに寝ていたので、こたつ横でテレビを観ながら転寝。2時…

愛車の車検

・曇時々雨 気温(最低24.5度 最高30.8度) 愛車の軽四を車検に出す。いつも言ってるスタンドだが前回は聞き取りで見積もりをしてもらったが、今回はスマホで申し込みができるという。事務の女の子に聞きながらここをクリック、次はここと・・・便利と…

ムカゴごはんと魚をいただき、リンはトリミング

・曇時々雨 気温(最低23.2度 最高27.0度) 昨日、釣り好きのKさんに調理済みのホゴと鯵をいただいていた。昼のうちにホゴを煮ておく。結構大きな鯵だけどどう料理していただこうか。 卵を買いに行って料理上手なIさんにムカゴご飯を頂く。今日は昼も…

ハマチいただく・今日から国勢調査

・曇時々晴後晴時々曇 気温(最低20.3度 最高28.0度) 今日から国勢調査が始まる。今回はパソコンから簡単にできるらしい。 昨日の夜、釣り好きさんに52cmのまな板から尻尾がはみ出るハマチをいただきました。 片身を刺身にしていただきましたがお腹…

リンを外気浴させる

・曇時々晴一時雨後晴時々曇 気温(最低23.6度 最高29.4度) このところコロパパのパソコン使用時間が多くて、夜中過ぎまで開かない事が多くなかなか私が使えるようにならないのでブログを書くことができない。やっと空いたのでたまった写真の整理をす…

スイカの効果か?むくみ減る

・晴のち曇時々晴 気温(最低24.5度 最高32.6度) 2日にいただいた黒いスイカを毎日おやつに食べている。スイカは利尿作用があるとかで、祖母がむくみが出た時にスイカがあると食べていた。まだ子供だったので効果があったかどうかは憶えてないが、今…

パッチワークの日

・曇一時雨後時々晴 雷を伴う 気温(最低25.9度 最低32.7度) 昨日の訃報を聞いたからだけではなく作品作りが進まないのもあってパッチワークに向かう気持ちが出ない。が、月に一度、おしゃべりができる日なので遅れることを伝えてなんとか出かけた。…

知人の訃報

・晴時々曇後曇一時雨パラット 気温(最低27.5度 最高34.5度) 夕飯の時間になってもコロパパの電話が終わらない。「〇〇ちゃん、・・・。残念・・・。放送を・・・」などとぎれとぎれに聞こえる。あぁ、又町内の方の訃報放送かなとお皿を並べ終わった…

暑さにうんざり

・曇時々雨晴 雷を伴う 気温(最低26.0度 最高35.3度) 昨日、9月に入ったばかりで今年の最高気温36.2度でした。今日も35度を超えていて日中は恐ろしくて出かけられず、買い物は午後6時を過ぎてから。夜は虫の音も聞こえ秋はそこなのに・・・早…