2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

うちの犬

・晴時々曇後雨 気温(最低2.7度 最高15.2度) リン、オシッコの時、後ろの脚がうまく開かず足に垂れ流しになっている。アルコールシートで拭いてやったが、少し匂うので洗ってやりたいと思っていたら、コロパパがリン守りをしている時にウンチを踏んで…

二度目の土筆

・晴時々曇後曇時々晴 気温(最低5.1度 最高14.0度) 小鯵を沢山いただいたのが冷蔵庫にあり、またご近所さんに土筆をいただいたので小鯵はから揚げに、野菜の天ぷらをして土筆も10本だけ天ぷらにしてみた。残りは玉子とじに。小鯵のから揚げも土筆の…

リン、通院日

・晴時々曇後曇時々晴 気温(最低9.8度 最高16.6度) 今日はリンの週一度の通院日だった。体重が2.06kgと少し(20g)減っているが「ちゃんと食べられているなら大丈夫」との事。何せ注射の時に暴れようを見れば大丈夫に思えるが、本犬にとったら…

嬉しい初土筆

・晴後一時曇 気温(最低8.6度 最高21.6度) お隣さんから土筆をいただいた。初土筆! 量は少なかったが春の味!。嬉しい!。 早速卵とじにしていただく。このほろ苦い味!なんとも言えない美味しさ!。お隣さんに感謝! いただいた土筆のお裾分けだと…

いただいたメバル、美味しかった~♪

・晴 気温(最低7.2度 最高21.8度) 昨晩、夕食後いつものようにテレビを観ながら早寝しようと思ったがNHKの「6畳間の・・・」を観てしまい、それからウトウトして目が覚めたのは0時前だった。コロパパが起きてきたのが6:40で交代し布団に入る…

りん、日向ぼっこ

・晴時々曇 気温(最低-1.3度 最高9.0度) 予報で寒くなると言っていたが気象庁の記録を見ると最低気温がー1.3度だった。多分一番寒い時間帯にリン守りをしていて、エアコンを入れ、掘り炬燵に入り上着を重ねていた時間だろうと思う。お椿さんが終わ…

お椿さんが始まり高齢者肺炎球菌感染症の予防接種する

・晴一時曇一時雪後晴一時曇 気温(最低-0.5度 最高5.0度) 今年もお椿さん(伊豫豆比古命神社)が始まったがやっぱり寒い!。コロナ禍で例年と違うお椿さんになり18日(木)~28日(日)までと延長され屋台はない。ニュースで見ると人出のない淋し…

リンと私の通院日

・晴一時曇後曇時々晴後雨 霙を伴う 気温(最低6.5度 最高9.9度) 先ず私の月に1度の通院で薬を貰い肺炎球菌感染症予防接種の予約をし、郵便局へ。この郵便局はいつ行ってもお花が綺麗に手入れされていてホッとする。 帰ったらすぐリンも通院。体重2.…

リン日向ぼっこ

・曇後晴後曇時々晴 気温(最低7.0度 最高17.2度) リンは朝からご飯を食べてなかったからちょっと心配だったが、昼夜逆転気味になっていて、今日は暖かかったので1時半頃から30分程日向ぼっこをさせる。コロパパが作ってくれた簡易柵がリンをちゃん…

うちの近くにもマガモが飛来

・曇時々晴 気温(最低4.0度 最高14.6度) 朝早くから町内のゴミ置き場を調べに行ったコロパパから川に鳥がいたと写真を送って来た。シルバーホーンだけど思ったより近くで撮れたらしく遠いながらよく撮れていて、よくわかるようにトリミングしてみたら…

リン、庭散歩

・晴一時曇後時々曇 気温(最低6.3度 最高14.6度) 病院で昼夜逆転しがちと相談すると「暖かい時間に散歩や日向ぼっこさせるといい」と教えてくださったので、今日は暖かかったのでリンをウッドデッキで日向ぼっこをさせてみた。最初固まっていたが、慣…

124年振りの2日の節分の日&リン7度目の通院日

・晴時々曇後晴 気温(最低4.4度 最高12.7度) 今日2月2日の節分は124年ぶりだとか。立春の前の日が節分と決まっているらしいが、今年の立春が2月3日なので2日が節分になるのだそう。1年が365日より長く、4年に一度うるう年で調整してもずれて…