2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はアンズをいただく

・晴時々曇 気温(最低15.8度 最高28.1度) お隣さんから杏子をいただいた。よく熟れていそうなのを食べてみたらまだ酸っぱかった。何年か前にスモモをジャムにしたのが美味しかったのでアンズもジャムにしたら美味しいと思う。熟れたようなのを先に食…

北の国から初夏の便りが届く

・曇一時晴 気温(最低16.2度 最高26.0度) 北海道のにゃんにゃんさん(id:nyannyan5さん)から今年も初夏の便りのアスパラを送っていただいた。こちらのと比べて北海道産が美味しいのは何故なんだろう。 期せずして今夜のご飯はサーモンの塩焼き。ブ…

リン、通院日

・曇時々晴のち晴時々曇 気温(最低16.0度 最高26.6度) 昼間よく寝るリンは今日もよく寝ていて、病院へ行きたい午後3時ごろはグースカピー。結局4時に起こしてオシッコを済ませ5時半病院の受付ぎりぎりに滑りこんだ。 相変わらず混んでいて道路に…

太陽光発電のパワーコンデショナーの交換をする

・曇時々雨後時々晴 気温(最低17.4度 最高24.1度) 今日は太陽光発電のパワーコンデショナーを交換するので(8時半~17時予定)来られるまで起きて待つ。9時過ぎに来られ外の工事をし、中の工事をして11時前に終了。 パワーコンデショナーの寿…

雨降れどリンが元気!気持ちいい!

・雨後晴時々曇後曇時々雨 気温(最低18.2度 最高25.9度) 夜中に小腹が空いて豆乳でおからを入りのホットケーキを焼き食べてしまった。前夜軽めだがちゃんと夕飯を食べているのに夜中に起きているとお腹が空いてしまう。これが肥る元なのだが、分かっ…

寝る犬

・曇時々晴一時雨後大雨 雷を伴う 気温(最低18.6度 最高29.2度) 夜中にイタリアンオープンテニスの準決勝の放送があり、リン守りをしながら観る。勝者はR・ナダルとN・ジョコビッチ。若いチチバス(ギリシャ)やL・ソネゴは頑張ったがいつもの顔ぶれ…

いただいたでっかいスズキ!調理が大変!

・曇時々晴 気温(最低19.4度 最高26.7度) 夕方5時頃、Nさんから電話があり「今から魚を持って行きます」という。仕掛けた網のお手伝いに行っていただいて来たらしい。手計りで80cm はあるスズキ!。でかい! と2年くらいの小鯛、ホゴ4匹とメバ…

初ぶんど豆で豆ご飯

・曇 気温(最低17.8度 最高22.8度) 今年の初ブンド豆を収穫。立派で豆ご飯に炊いてもしぼまず、堂々と主張していた。 借りていた畑を一部返したので作付は減ったがその分目が行き届くのだろうか。昨年まで余ったら冷凍していたが、今年は収穫した分…

リン通院、体重増えてる!

・曇時々晴 気温(最低15.3度 最高25.0度) 今日はリンの通院日。4時過ぎに病院へ連れて行くが相変わらずの混みようだ。丁度駐車場が空いた時だったので良かった。待合室が一杯で人も犬も外で待っていたので、診察券を出した後リンをキャリーに入れた…

コロナワクチン接種予約申し込み

・晴時々曇 気温(最低12.5度 最高25.4度) 5時半にリン守りを交替し、目が覚めたら9時40分。コロパパがコロナワクチン接種の予約の電話をかけていたが繋がらないのでパソコンに替えて申し込み、自分の予約が取れたので今度は私のと張り切っている…

母の日

・晴一時曇のち晴 気温(最低14.2度 最高24.7度) 5月第2日曜は母の日。と言って特別なことは何もないが毎年お嫁さんから贈り物がある。今年は昨日北海道の美味しいものが届いた! 数の子とか秋鮭のほぐしとか山わさびたらこなど、あったかいご飯に…

柏餅?桜餅?カワウソ?

・雨時々曇一時晴後曇 気温(最低10.3度 最高18.8度) ふと見ると毛布にくるっとくるまれて柏餅? いや桜餅? カワウソ?かも。

緑の日、リンの通院日だが病院は

・晴時々曇後雨時々曇 気温(最低11.7度 最低23.1度) リンのかかりつけ病院は日・祝日でも午前中は診てくださるありがたい病だ。先週何も張り紙がなかったから開いてるとは思っていたが、昨年だったか先生が暫く入院され休院されたので先生の体調によ…

憲法記念日、花壇が野菜畑に変えられそう

・晴後時々曇 気温(最低8.0度 最低21.0度) リン守りにはいってリンは、昨夜の軟便と吐いたのがこたえたのか0時過ぎにおしっこをした後6時前のリン守りの交替時間になっても寝ている。あまりに長いので時々毛布の中を覗き込んだがゆっくりとお腹が上…