2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

桜が枯れそうで心配

・晴時々曇 気温(最低21.9度 最高30.0度) コロパパはリンが早朝リン守りを交替してからずっとうろうろして寝てくれなかったと嘆いていた。私が起きてきてからも一時間以上うろうろして隅っこに頭を突っ込んで動けなくなったり、勝手口に二度も落ちた…

リン、通院日

・曇一時雨後晴 気温(最低22.3度 最高28.0度) リンのオシッコがすんだところで病院へ行こうと思っているのによく寝ていて起きず、午後5時になって熟睡中を起こして連れて行った。案の定混んでいて暫く駐車場が空くのを待ち、空いたところに停めて車…

報恩講の日

・晴後曇一時雨 気温(最低20.3度 最高28.5度) 今日は定秀寺の報恩講の日。毎年9月27日の12時頃と決まっているが、今年は取り消しと留守のお宅があって11時頃になった。 昨年と同じようにコロナ禍なので早く切り上げ小窓は開けたまま、お茶と…

リン、トリミングと通院

・曇時々晴 気温(最低20.9度 最高29.0度)明け方寒かったなぁ 昨日の5:05、久し振りに閃輝暗点が出る。夜中にパソコンに向かうのが久しぶりだったから写真も溜まっていたりブログの書き込みが長すぎたのかも知れない。 リンは昨夜21時20分に…

14号台風は何事もなく通過

・曇後雨 気温(最低22.2度 最高28.6度) 予報円では四国を通過する14号台風だったが、大した風はなく、一時激しい雨になったくらいで何事もなく通り過ぎた。しかし高知では大雨になり川が氾濫していた。急激な大雨はヤマト海が近い地方は何かしら被…

殺虫剤散布

・曇雨時々曇一時晴後曇 気温(最低21.4度 最高27.8度) 庭の全く手入れをしなくても育って 花と実 ミントとオキザリス 1本だけ咲いたフジバカマとコムラサキの実 昨年も今年も早めに殺虫剤を散布してもらうのだが、昨年も今年もコロナ禍のため来ても…

りん通院、娘さん先生の妙案成功!

・雨時々曇 気温(最低20.1度 最高23.2度) 17時病院に着いた。駐車場は2ヶ所空いていたので今日は余り混んでいないようだ。しかし、熟睡中を無理やり起こして行ったからか、キャリーから出し抱っこすると下ろせと暴れてしまうのでぎりぎりまでキャ…

もう一度リンの寝相

・雨時々曇一時晴後曇時々雨一時晴 気温(最低22.4度 最高28.8度) 今日のリンの寝相 13:25 17:50 うちはテーブルではなく掘り炬燵にしているので、暑くてもリンの落下防止で毛布を掛けている。そこにリンがやって来て横に座られるとついつ…

リンの寝相

・晴時々曇後時々雨 気温(最低22.8度 最高30.5度) リンの寝相 16:33 16:50 気がついたらベッドから落ちて床の上で寝ていた。多分オシッコに行ったあとタオルの上で行き倒れたのかも。目が良く見えてないので苦労している。今日は30度を…

・晴時々曇 気温(最低23.7度 最高31.4度) ブルーベリージャムを瓶に詰め終わりました。煮ていてちょっと目を離した間に焦がしてしまったけど、厳密にいえば焦げ臭さがないと言えないかも知れないが(歳のせいか多小鈍くなっていると思われる)、味音…

リン、通院の日

・曇一時晴後一時雨後時々晴 気温(最低22.2度 最高28.1度) リン、看護師さんに抱かれてじっとしているから覚悟しているのかなと思ったら、注射をされたら途端に「ヒー、ギャー」、そして相変わらず大暴れ。声が大きいから診察室から出るのが恥ずかし…