2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

鯖飯、美味!

・曇時々晴後晴一時雨 気温(最低12.1度 最高20.9度) 今日は昨日いただいた鯖をしめ鯖と鯖飯を作るため昼ごはんを食べた後はテレビを観たり用事をしていても時間が気になって仕方ない。鯖飯を作るのに人参とこんにゃくの2品が足りなくて買い物に行く…

Nさんから釣り鯵と鯖を、Yさんから柿を

・晴後曇一時晴 気温(最低9.4度 最高20.2度) N村さんから大きな鯵と中くらいの鯵、刺身にはちょっと小さい鯖3匹をいただいた。食べきれないので立派な鯵はいつもお世話になっているKさんに食べていだだく。 コロパパに聞けばしめ鯖と鯖飯が食べたい…

サッカ-W杯ドイツ戦に勝利、耳カットの黒猫ちゃんが来た

・雨時々曇 雷を伴う後曇一時雨後晴 気温(最低13.5度 最後15.8度) 朝11時前、耳をカットされた黒猫がウッドデッキのベッドでくつろいでいた。午後雨の中室外機の上で満丸くなっている。ベッドで寝ていてもいいのに、私たちが出入りするのが気にな…

知事・市長選挙の日、モンゴウイカをもらってホクホク!

・晴後曇一時雨 気温(最低9.8度 最高21.6度) 晩ごはんはイカ刺身とホウレンソウお浸し。イカはY川さんの息子さんが釣ってきたものをいただいたもの。〇〇君、ありがとう!。美味しかった~! いつもお元気で美味しそうなお料理を作っていらっしゃっ…

いただいた柑橘と柿がどっさり

・曇時々晴後晴 気温(最低9.5度 最高18.2度) ずっと前に夏野菜を差し上げたことがあるK子さん(Y内さんのお隣さん)から温州ミカンをたくさんいただいた。興居島か中島の方で、島の親戚やご近所から出荷できないみかんをいただくのだそうでありがた…

2020年と2019年のリンなど

・晴 気温(最低8.5度 最高20.9度) 生協の注文書を出した後見きれなかった化粧品のカタログを見ていて、最後のページに可愛い猫の絵の缶があり買ったら良かったとちょっと後悔。 昼食後、旧パソコンから外付けハードディスクにコピーした。リンの写真…

ツワブキの花

・曇時々晴後晴一時曇 気温(最低10.3度 最高18.1度) ツワブキの花が満開になってきた。年々花数が増え株が大きくなっている。少し間引いた方がよさそうだ。 前から斑入りのセンリョウを雨の当たるところに植え替えたいと思ってるのにまだやってない…

いただいた美味しいパンに思う父親のこと

・晴一時曇後晴時々曇 気温(最低8.5度 最高18.5度) 11時前、Ⅰさんがご主人と公園を歩いてきた帰りに寄って下さり、美味しいパンとスジ肉カレーをいただきました。早速昼ごはんにカレーをいただきましたが、コロパパはちょうどいい辛さでしたが私に…

掘りごたつの毛布とカバーをかけスイッチを入れてみる

・晴時々曇後晴 気温(最低9.0度 最高19.0度) 昼食後用事を済まして旧パソコンから外づけハードディスクにコピーを始めるが、2時過ぎから寒くなってきたので切りのいいところでこたつを出そうと思い始める。3時半頃からこたつの周りを片付け掃除をし…

歯医者さんへ

・晴後一時曇後晴一時曇 気温(最低11.0度 最高19.5度) 歯医者さんの前に髪を洗ってから昼ごはんを食べ、予約の2時に間に合うよう歩いて出かけた。青い空が気持ち良く歩く。 治療中「噛み合わせを調べるので噛んで下さい」と言われ噛んだら麻酔が効…

いいことがあった日!

・雨後曇時々晴後曇時々晴 気温(最低16.7度 最高23.0度) 今日はいいことがあった。 北の国のにゃんにゃんさんからあったかい手編みの帽子が届く!。早速かぶってみた。暖かい!。かっこいい!。自撮りに挑戦するが上手くいかないので猫のぬいぐるみ…

美容院へ

・晴後一時曇後曇後晴時々雨 気温(最低13.3度 最高24.1度) 昨日美容院デージーの予約が取れず今日の昼ならというので2時からを予約。 この前は30度超えのなか街中を走って倒れそうになったが、今日は暑いといっても前回のような暑さに比べると窓…

美容院へ

ブログメモから書き写すとき、日付けを前日に間違えてしまいました。この日記は11月12日でしたので訂正します。ごめんなさい。 ・晴後一時曇後曇後晴時々雨 気温(最低13.3度 最高24.1度) 昨日美容院デージーの予約が取れず今日の昼ならというの…

値上げラッシュだがお米は据え置き

・晴一時雨後晴 気温(最低12.9度 最高23.5度) 今年の新米を買って来てもらったらおまけをいっぱいいただいてきた。いただいたのは茄子とみかんと銀杏、つくね芋も。今食べてる去年のお米を食べてしまったら新米だっ。頑張って昨年米を早く食べよう。…

同時皆既月食と惑星食は442年振り!!

・晴時々曇のち晴 気温(最低11.0度 最高20.8度) 皆既月食を撮りたくて夕方からそわそわしている。皆既月食と同時に天王星の惑星食を見られるのは442年振りと言う。次に皆既月食と惑星食を見ることができるのは300年以上先の事らしいから凄い事…

黒大豆を湯がいて干す農家の知恵!

・晴後一時曇 気温(最低11.6度 最高21.5度) 8時35分閃輝暗点が出る気配があってをつぶる10分ほどで治る。(スマホで「目を」と入れると目玉のイラストが出た。面白い!。そのままにしとこう) コロパパが昨日いただいていた渋柿を全部皮を剥い…