2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

たっぷり採れたブンド豆

・晴後一時雨後曇一時晴 気温(最低10.8度 最高19.4度) コロバパが朝早く収穫が遅れてしまったブンドマメを茎ごと収穫してきたのを食べられそうなのを収穫した。しゃがむと膝が痛いのでウッドデッキで腰掛けてしたら2時間半くらい日光にあたりぱっな…

市会議員選挙の日

・雨後時々曇後晴時々曇一時雨 気温(最低15.0度 最高17.3度) 3時20分選挙から帰って来た。会場の小学校まで歩き、帰りは反対側を回って歩いたが畑が家になり、緑がなくなって楽しみがなくなっていた。リンが虹の橋を渡ってからコロナ禍もあってマ…

庭のキヌサヤ、初収穫

・晴一時曇後曇時々晴 気温(最低7.8度 最高18.8度) コロバパが豆類を何度も庭に植えてくれたが、キヌサヤとグリンピース、スナップエンドウと並べて植えて私には区別できなかったり、スナップエンドウだけだったりでしたが、今年やっと念願がかない3…

樹勢が弱ったボタンザクラ

・晴一時曇後曇時々晴 気温(最低9.1度 最高19.1度) 朝早く、コロパパがウッドデッキに出ようと窓を開けたらリンベッドに薄茶色の猫ちゃんがお休みになっていたらしい。この子も近所で見かける子だろうか。 幹が傷んできた今年のボタンザクラはもう枯…

閃輝暗転あり

・曇時々雨後一時晴 気温(最低12.3度 最高16.3度) 一昨日は録画を消す前にノートにまとめている最中に閃輝暗転が置きそうだったので書き取るのを止め、テレビを観るのも止めて横になる。早く気がついたから10分ほどで楽になった。昨日はふらつきが…

ゴミ置き場は綺麗に使ってくれていた

今週はゴミ置き場の掃除当番。燃えるゴミの日は烏に狙われているのでヒヤヒヤものだが今日はペットボトルの日で、ありがたいことに皆さん綺麗に使って下さりゴミ一つなかった。 Twitterでキランソウ あるいはジュウニヒトエの写真を見かけ、そういえばうちの…

鳥の声が賑やか

・晴一時曇後曇時々晴 気温(最低12.5度 最高23.1度) 夕方、買い物に行く準備をしていると複数の鳥の声が賑やかなので外に出てみたら、屋根にスズメ、電線にシジュウカラが居て、もう一つ一段と大きな声は何処で何が鳴いているのかと探したがわからな…

花見

・晴 気温(最低6.6度 最高18.1度) 神社の公園で花見。散り始めていたが綺麗だ!。まだ自分の脚力で上がれないので車で行く。これでは免許証の返納は無理だなぁ。うっかり撮るのが先になりお参りがあとになってしまったので神社に手を合わせ謝った。標…

気がつけば結婚記念日

・晴時々曇後曇 気温(最低4.5度 最高12.9度) 黒猫ちゃんは2時25分現在ベッドで寝ていって、テレビ録画を観て消す作業や取り込んだ写真の整理、ブログメモを書いたりし、寝る前の4時25分に外を観るとリンベッドに居た。(写真はなし) 北海道か…

騙されてなかったエイプリールフール

・晴一時曇後曇時々晴 気温(最低7.8度 最高15.1度) 小学生の頃、夏休みになるとよく遊びに行っていた「桂浜水族館が創立91周年」というTwitterを観て「エイプリルフールの話?」と疑った。が、小学生の頃からだと50年以上経っているのだからあり…