2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大きな釣り鯵をいただいて

・雨時々曇後曇時々雨 気温(最低16.4度 最高21.9度) 夕方、Nさんから大きな釣りアジをいただいたので刺身にする。内臓を始末してくれていたので大助かりだった。活きがいいと血合いの所の骨が取りにくくて苦労し、結局包丁で切り取ったので切り身が…

ドクダミ干し・アスパラが届く

・晴後曇一時雨 気温(最低16.5度 最高30.5度) 昨日水切りしておいたドクダミを少し乾いて来たので2つに分けてさかさまに吊るして干す。 北海道から太い美味しそうなアスパラが届いた。にゃんにゃんさん(id:nyannyan5)ありがとう! サクッとした歯…

ドクダミは根っこからお茶に、花は生け花に

・晴時々曇後曇時々晴 気温(最低16.8度 最高27.6度) ドクダミの花が咲きだしたので根っこから抜いてお茶にしようと思う。 茅が茂り根っこが深く絡まっているので半分しか抜くことができなかった。泥を洗ってから日干にする。これだけではどれほども…

紫陽花の季節が近づく

・晴 雷を伴う後曇 気温(最低17.7度 最高27.7度) 紫陽花が色づき始めた。一番先に色づくのは塀の向こうの赤い紫陽花。 やがて赤くなる 枯れてしまったかと思っていたバイカウツギが数輪咲く。清楚で好きな花の一つなのだから大切にしないといけない。

猫ちゃんが烏を追っ払ってくれた?

・晴 気温(最低14.3度 最高26.4度) 外でガサガサ音がするので勝手口からそっと覗いてみると、ざっと羽ばたきの音がしてブロック塀の上で胸の白いキジトラの猫が固まっていた。足元にはゴミ袋の中身が散らかっている。烏がつついていたのを猫が邪魔し…

ミニバラ咲く!

・曇時々雨後晴後曇時々晴 気温(最低15.6度 最高23.7度) 剪定がうまくいってなかったがミニバラが咲きだした。栄養も足りてないようだ。 物干し台の足元にオレンジ色の可愛い花が咲いている。何だろう。調べなくては。

コロナワクチン3回目を接種する

・雨時々曇後曇一時雨一時晴 気温(最低15.3度 最高22.9度) 今日は14時から済生会病院でコロナ3回目の接種。予約をしたときファイザーしかなかくて3回ともファイザーになった。本来ならもっと早く接種したかったがアレルギーが出ていて怖かったの…

お隣のおばあちゃんの葬儀が終っていた

・曇一時晴後時々雨 気温(最低11.9度 最高23.4度) 今朝の新聞でお隣のおばあちゃんが7日に亡くなっていたのを知った。葬儀は昨日家族葬で終わっていた。この数年、外に出ることがなくなったが息子さんと暮らしていて、毎日のようにデーサービスのお…

黒猫来庭

・曇時々雨後時々晴 気温(最低14.0度 最高19.8度) 午前中黒猫ちゃんが草ぼうぼうの庭でくつろいでいた。まるで野原のようだ。草ぼうぼうがある程度身体が隠れるし、地面にじかに触れないのでいいのかなぁ。動画を撮ったが Fotolife に取り込めなくな…

子どもの日に母の日のカーネーション届く

・曇時々曇後曇 気温(最低12.9度 最高24.4度) 今日は浮腫みが酷い。靴がきつくて履くのがいやになる。キャリーを洗っただけで疲れ、横になりたくなる。夕方コロ兄家からカーネーションと焼き菓子が届く。今年もコロ兄妻ちゃんが気遣って母の日に贈っ…

美味しい蕗のとう味噌、最高!

・晴 気温(最低10.7度 最高20.1度) 昨日北の国から蕗のとう味噌が届いた。ちょっと甘目で美味しいの!!。自分で作ると辛すぎたり硬すぎで上手く作れず諦めているから嬉しい。早速Twitterでどなたかが美味しいと言っていた厚揚げに載せて食べてみる…

樹勢が弱って来たボタンザクラ

・曇後晴一時雨後曇一時晴 気温(最低12.6度 最高21.2度) 昨日午前中に観たお日さまの周りの輪っかを穂高山荘ととべ動物園のTwitterで見つける。穂高山荘のほうは「幻日環」と言うとあった。ず~と昔、探鳥を始めた頃に連れて行ってもらった奥道後の…