2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨があけたそうな

・晴一時曇 気温(最低25.0度 最高35.2度) 全国で梅雨明けが報道されているが四国も梅雨明けのニュースがでた。平年より19日も早いという。と言うか全く梅雨のような雨が降っていない。石手川ダムの貯水量が66.9%というからこの夏は水不足が心…

第15回キルトin愛媛を観に行く

・曇一時雨後晴 雷を伴う後晴時々曇 気温(最低21.9度 最高32.8度) 午後、第15回キルトin愛媛の作品展を見に行く。観て歩けるかどうか心配だったが休み休み何とか歩くことができた。パッチワークの先生にお会いし、現状をお話しするのも目的だった…

コロパパ食事会のお土産は・・・

・曇一時雨後時々晴 気温(最低21.2度 最高29.8度) コロパパの昼ごはんは食事会でいつもの所に集合すると定休日だったそうでお好み焼きを食べに行ったとか。おじいちゃんたちがお好み焼きって・・・足りたのかしら。皆さんに畑の野菜を持って行ったよ…

・曇一時雨後雨時々曇 気温(最低22.5度 最高29.6度) 昼ご飯にミートソースを作ったが何か物足りなくて買ってあったオー・マイのミートソース缶を足して煮詰めてみた。自分でつくったソースよりはるかにおいしくなったけどちょっとパンチが足りない。…

父の日

・曇後時々晴後晴 気温(最低22.5度 最高28.6度) 今年も父の日の贈り物が届く。コロ兄夫婦からでおつまみが色々入っていた。早速鰯の干物をビールのあてでいただく。私はお茶を飲みながら味見。これご飯のおかずでいただこう。塩味が丁度いい。気にか…

田植え後の田んぼに鳥が居る!

・曇時々晴 気温(最低21.8度 最高31.9度) 午後テレビを観ていたらうちの地域がテロップで31.2度と出ていた。暑いはず。エアコン入れよう。 夕方いつものマーケットに買い物に行き、表の道路が混んでいたので久し振りに裏道を通ってみると田植えの…

梅雨入りしたらしい

・曇時々雨後雨 気温(最低18.9度 最高24.8度) 夕方、お隣さんからイズミヤとかつおのタタキをいただく。たたきは晩ごはんでいただきました。イズミヤは沢山いただいたのですぐ食べる分以外はジッパー付き袋で冷凍にして保存。 いつも美味しいものを…

ノーゼンカズラが咲き始める

・晴時々曇後曇 気温(最低17.1度 最高29.4度) リンの介護で昼夜逆転してから朝ごはんを食べないので食が細くなりがちで、食生活が悪くなっているかも知れないと感じ出したので食べた物を撮ってメモし始めている。 今日はコロパパは朝からパソコンに…

パッチワーク教室再開されるも休む

・曇時々晴後一時雨 気温(最低20.1度 最高27.0度) 今日はコロナ感染者が落ち着いてきたので久し振りにパッチワーク教室が開かれる。が、私とお勤めの方はは欠席。沢山の人に会い、もし感染していたらうつしてしまうからで、私は歩くのが心元ないのと…

内科で薬を貰ってきた

・晴一時曇後曇一時雨 気温(最低17.2度 最高24.5度) 午後4時過ぎ、薬を貰いに内科へ行ったら先生がお留守で薬だけいただく。先生が御留守なんて珍しいことだ。 ウズアジサイ(別名オカメ紫陽花)が色づいてきた。今年は薄紫色でいい色だ!。 植木鉢…

頼まれてペタンクの試合とゴミ置き場の撮影に

・曇後雨 気温(最低17.6度 最高22.8度) 昨日から「今朝8時20分からペタンク試合の撮影をして欲しい」と頼まれていたので、昨夜はパソコンもテレビ録画を観て消去もせず早く寝たが、早起きに自信がなくて気になったのか23時、3時半、4時半に目…

1年と10ヶ月ぶりに美容院へ

・晴 気温(最低18.2度 最高27.7度) 髪が伸びて後ろでひとまとめにしてゴムでくくっていたが、暑くなってきたし乾かせるのが大変になって来たので思い切ってカットに行ってきた。 夜中のリン活に付き合って起きていている昼夜逆転生活で遠くに出歩け…

久し振りに黒猫ちゃん通過中

・曇のち晴時々曇 気温(最低15.7度 最高25.6度) 昼食後タバコを吸いに出たコロバパに内緒話の手つきで呼ばれた。指しながら口が「猫がいる」という。黒猫ちゃんがブロックの上でこちらを見ていた。餌はあげられないけど庭に来てもいいのよ。 その時…