2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

歯医者さんへ

・晴一時曇 雷を伴うのと晴れ時々曇 雷を伴う 気温(最低25.5度 最高33.1度) 歯医者さん、今日は神経を抜くって言ってた。歯磨きを怠けた報いとは言え怖い!それでと言う訳ではないが時間間違えてた~ (-_-;) 14時10分前に着いたら12時半からだ…

コロナ感染者が大幅に増える

・晴時々曇後曇 気温(最低24.8度 最高33.0度) 今夜は頑張って肉じゃがを作る。今年はじゃが芋が豊作でどんな料理にをればいいのか悩むところ。昨日の残り物があって皿数は多くなった。 夕飯の支度後無性に眠くなり、食後ベッドへ行くが今度は眠気は…

夏越し祭り

・曇時々晴後曇 気温(最低23.2度 最高30.3度) 今日は夏越し祭りの日。コロパパは午前中は茅の輪作りに行き、午後は4時から夏越し祭り。「これが済んだら時間ができる。行事や何かで人と会って家族がコロナになったりニアミスをしている人がいる」と…

コロパパ早朝より茅刈りに・黒猫ちゃんも来庭

7月16日(土) ・雨時々曇一時晴 雷を伴う後曇時々晴 気温(最低23.0度 最高27.0度) 早朝から茅を刈に行ったコロパパはお昼少し前にずぶ濡れになって帰って来た。目が覚めた時から雨が降っていたから心配していたが、無事でよかった。お風呂に入っ…

参議院選挙に行く前に窓洗いの手伝い

・曇時々晴 気温(最低26.0度 最高30.8度) 午後2時過ぎから公民館の窓洗いを手伝い、その横にある小学校で選挙を済ませて帰ってきました。エアコンを入れて冷たい黒豆麦茶を飲んで一息入れたところ。一休みしたら晩ご飯の支度ですね。はぁ・・・午後…

ショッキングなニュース!元総理が銃で

・曇時々雨後雨時々曇 雷を伴う 気温(最低25.0度 最高32.6度) 11時半頃、テレビを観ていたら奈良で元総理が暴漢に襲われると言うショッキングなニュースが飛び込んできた。銃で撃たれたという映像が出て犯人が捕まり、安倍さんは心配停止状態でヘ…

枝切り手伝って手が腫れて・・・

・曇時々雨 午後時々雨雷を伴う 気温(最低24.6度 最高31.0度) 今日もイラガの幼虫を6匹も発見。もういないかとさがしていたらアシナガバチが来たので後は任せた。 台風4号は長崎に上陸した後熱帯低気圧になった。太平洋岸の高知は床下浸水が出るほ…

歯医者さんへ

・雨時々曇後曇時々雨 気温(最低24.5度 最高28.7度) 10時半予約の歯医者さん終了。雨が酷くなると思って車で行ったのに終わったら雨は止んでいた。歩いたら10分ほどなのになぁ。3年振りくらいになるので大きな虫歯の穴を作ってしまった上に小さ…

今日もイラガ幼虫退治

・晴時々曇後曇一時雨一時晴 気温(最低23.8度 最高33.8度) 今日もイラガの幼虫を見つけ、手の届く所の4匹を退治する。毛がつかないかヒヤヒヤだ。 コロパパは巫女舞の練習日で夕食前に出かけたが終わる頃になって雨が降り出した。いいお湿りになる…

大変!もみじの木にイラガ幼虫発見

・晴 気温(最低24.1度 最高32.9度) 昨夜、10時頃から寝ていたようで途中目覚めず4時半まで寝ていた。涼しいし気分すっきり! 生協の注文の品を受け取って帰って来たときにモミジにイラガの幼虫がいるのに気がついた。頭上に居ると思うと怖いので…