2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

古いカメラでヨシガモを三度目撮りに

・晴 気温(最低3.5度 最高16.0度) 目が痒い。花粉がかなり飛んでいるのかも。洗濯物を夜干して朝室内に取り込む季節がきた。 今日はお天気がいいし目が痒いとは言え暖かいので体も楽!。体がグレーで頭が緑の水鳥の名前が分かったので古い少し望遠の…

スマホでヨシガモをもう一度

・晴 気温(最低0.8度 最高14.2度) お天気があまりに良すぎて花粉が相当飛んでいるのではと思って歩きに行くのを躊躇していたが、16時過ぎマーケットまで往復してしてきた。買い物はせず、外のベンチで少し休んで帰りに鳥を見ながら歩いて1070歩。お…

歩こう

・晴時々曇 気温(最低3.5度 最高11.7度) 5時10分起床。ウットデッキをそっとカーテンを開けて見ると茶色の猫ちゃんがすやすやお休み中。そっとカーテンを閉めました。 残念なことに楽しみにしていた「生さだ」が録画されてなかった。予約をしたは…

芝ワンコと遊ぶ

・晴一時曇後雨時々曇 みぞれを伴う 気温(最低5.7度 最高12.1度) コロナ感染者が減ってきて5月からインフルエンザと同等の5類引き下げられるというのでぼつぼつ活動を始める時期になってきた。ということで役員会が開かれた。 その帰り、近所の知り…

ロボットWhizは空気清浄機だった

・雨時々曇後曇時々晴 気温(最低7.7度 最高18.4度) スマホの万歩計、殆ど測れてない。家での歩数が55歩。いつもより少ないカウントだがマーケットを出たときに見ると99歩とはいかにも少な過ぎる。全く歩いていないと同じではないか。その後強制的…

三毛ちゃん来庭は水目的だった

・✕ 気温(最低3.4度 最高10.1度) 隣のブロック塀の上に三毛猫ちゃんが座っている。きずかれないようカーテンの影から見ているとうちの庭に降り、バケツの水を飲んYさんとの間のブロック塀から出て行ってしまった。 冬毛のせいもあるだろうが大きな猫…

スマホ充電器故障で買い替える

・曇時々晴後曇後晴 気温(最低3.2度 最高14.7度) もう何日も充電できず、パソコンで写真を取り込むときに充電していたので大変不便だった。docomoで調べてもらったら充電器のコンセントが悪かった。コンセントはらくらくホーンの時からで調べると2019…

「ワカナ」いただく

・雨時々曇後曇一時雨 気温(最低5.8度 最高9.1度) NHKの「巨大ミュージアムの舞台裏」面白かった~ 小西さんからハマチより小さい「ワカナ」をいただいた。お腹を取ってくれてたので二枚におろすのは随分楽だったが皮を取るのに苦労した。生きがいいの…

ロボットWhiz

・晴一時曇後晴一時曇 気温(最低0.0度 最高10.7度) いつも行くマーケットで買い物の最中、ピッピッと音がするので何事かと辺りを見回したらロボットが掃除中だった。(後に掃除中ではなく空気清浄中と知る)進行方向に人がいると当たらないように避け…

歯医者さんの日・大胆なメジロ

・曇 気温(最低1.8度 最高16.3度) 昼ごはんの後コロパパがウッドデッキに出ようとして私を呼ぶ。ウッドデッキに置いたミカンにメジロが来ていた。美味しそうに食べている。それは紅まどんなだからね。ちゃんと味わってね。 今日で歯医者さんが終わる…