2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いただき物がいっぱい

・晴時々曇後晴一時曇 気温(最低11.1度 最高22.1度) 昨夜、コロパパのパソコンが終わらないので早寝し、夜中の目が覚めてからテレビ録画を観て消去し、自分も薬草愛好会の総会資料を新しく作り始めたりしているうちに外は明るくなっていた。あまり寝…

コロパパ、巫女舞研修の付き添いに

・晴後時々曇後曇 気温(最低7.5度 最高18.3度) 朝ごはんを食べ終わったコロパパは研修を受けるお嬢さんたちをお迎えに行くため7時前に出かける。帰って来るのは夜になる。 案の定、18時頃にくたくたになって帰ってきた。ご苦労様でした。 庭を見る…

薬草愛好会役員会を終えてハーブを見せてもらう

・晴一時曇後晴時々曇 気温(最低7.2度 最高20.2度) 午後2時から薬草愛好会の総会前の役員会がある。少し早く出て杖の淵の桜を見てから会の場所の会の場所に行くつもりだったが食事の支度中にコロパパから質問があり、答えているうちに時間がせまって…

庭の花

・曇時々晴後晴 気温(最低7.4度 最高17.8度) 全く手入れしてなかったのに律儀に咲いた庭の花を感謝を込めて撮る! ハナモモとオキザリス イワヤツデとスノーフレーク 草引きをしなかったらカラスノエンドウやらスズメノエンドウが花盛り

シュンランが咲いた

・曇時々晴維持雨後雨時々曇 気温(最低12.7度 最高18.9度) 昨日シュンランが沢山花をつけているのに気が付いた。コロナ禍の二年くらいは1~2個しか咲かずダメかと思っていたのに今年は元気だ。 抜けないシダをむしっていたのが良かったのかなぁ。

コロパパの誕生日

・曇後雨一時曇 気温(最低14.5度 最高21.2度) 今日はコロパパの誕生日。なのに玄米は買ってあったのに精米してくるのを忘れていた。ステーキが食べたいと言うので買いものに出たついでに精米もと思っていたら、非常用に用意しているご飯でいいとコロ…

今夜は天ぷら!

・雨後曇時々雨 気温(最低15.1度 最高20.4度) 昨夜、北の国の方にフキノトウのお礼の電話をするが16分もの長電話になってまった。これでも固定電話が鳴り、コロパパが話している話に私の名前が聞こえてくる気がし、長くなるとまずいかなと思いなが…

今日はいただきものの感謝の日!

・晴時々曇後曇時々晴一時雨 気温(最低10.1度 最高22.2度) 昼前、着替え中にピンポン~。コロパパが居ると思っていたので静かにしていたが出てくれない。申し訳ないがこの格好では出られずピンポンの主には帰っていただいた。しばらくしていると思っ…

庭の花

・雨時々曇 気温(最低12.1度 最高15.7度) 庭に真っ赤な椿が咲き、下を見るとムスカリもたった一輪だけど今年も咲いていてくれている。スイセンは南に向きを変え、黄色かったところが薄くなっている。日に日に様子が変わっているがボタンザクラはあま…

内科通院・ツバメ私の初見

・晴後曇後晴 気温(最低5.7度 最高19.4度) 病院の帰りに5羽のツバメを見た。2羽は橋のたもとの扉の空いている車庫に飛び込んで行った。もう巣作りが始まっているのだろうか。

いつの間に咲いた?スイセンさん

・晴時々曇後雨時々曇 雷を伴う 気温(最低11.9度 最高23.5度) 5時までぐっすり寝られたと思ったが、昨日疲れて流しをそのままにして寝てしまったので洗い物をし、お米を仕掛け、昨日の写真をパソコンに取り込んでから少しベッドで横になる。 Kさん…

探鳥会へ

・晴後一時曇 気温(最低10.5度 最高22.5度) 今日は探鳥会だ。何年振りだろう!。ワクワクしながら出かけた。昨日下見に来ているのにこのワクワク感! 昨日、おせっかいではなく自分のために考古学館に頼んで駐車場をいつもより5分早い45分に開け…

下書きにしていた文面の修正と写真を載せるつもりだったのに、うっかりメモを基に新しく書いてしまいました。たくさん「☆」を下さったマツケンさん(id:matukento)、すふれさん(id:sufuretan)ありがとうございました。 今日はダブりますがこのまま残して…

池めぐり

・晴時々曇後晴 気温(最低13.0度 最高20.7度) 明日、東の池で探鳥会がある。近場だが確か駐車場が開くのは9時だったはず。9時に開いたのでは9時集合に間に合わないから確かめに行ってきた。責任者の方がきてくださって毎日8時50分に開けるが明…

今日も天ぷら三昧

・晴 気温(最低6.0度 最高16.1度) 朝ごはんは昨日作った天ぷら、デザートにいただいていたイチゴ、昼ごはんはまだ残っていた天ぷらと味噌汁。そしてコロパパと一緒に夕方畑にキャベツとブロッコリーをとりに行き、いつもお世話になっているIさんに持…

春のごちそう

・曇一時晴後曇後時々晴 気温(最低6.0度 最高15.4度) 私が固いパンが好きと知っているI・Eさんからドイツのパンで「何とかプレッツエル」と言う面白いパンをいただいたので朝ごはんでいただいた。なるほどもちもちで歯ごたえがある。好みの塩味だし…

・晴一時曇後曇一時晴 気温(最低0.3度 最高12.1度) 今日も鼻水が酷くくしゃみも出るし目が痒い。寒くて体が冷えて仕方ないので歩きに行くのを止める。万歩計は部屋の中の歩きでもカウントし、買い物で買い物車を押した歩数約650歩のカウントをして…

花粉症本格的に出始めた

・雨時々曇後晴後晴 気温(最低4.1度 最高10.9度) 昨日、四国で春一番が吹いたらしい。鼻水くしゃみがよく出ると思っていたがこの影響だったのかも。夜中のパソコンは良くなかったなぁ。目の中が重っ苦しい。 昼のワイドショーのお天気コーナーで「春…

広島菜を樽から出し冷蔵庫へ

・曇時々晴後雨時々曇一時晴 気温(最低7.0度 最高19.5度) 広島菜漬けを出してジップ付き袋に小分けして冷蔵庫に保存した。2月初めには樽から出したかったが、重しを持ち上げる元気がなくて暖かくなるまで置いてしまい発酵しすぎるのを心配していたが…