2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

これアマガエルなの?

・雨時々曇後大雨後一時曇 気温(最低16.3度 最高21.4度) 6時半に間が覚めるとコロパパが居ない。暫くして帰って来た。1時間近く歩いて来たらしい。新年度になっていろいろな行事が再開されるのにともなって、資料づくりに追われて歩きどころか畑に…

「北海道きなこねじり」が美味しい

・晴時々曇後曇一時晴 気温(最低8.4度 最高24.1度) いただいた(有)きなこ菓子工房の北海道きなこねじりが美味しい。丸亀堂の「かつお」を思いだした。実家に帰ったら良く食べていてお土産にもしていたが、加藤のおじいちゃんと話しているうちに作り…

ご近所の方がshops開店

・晴 気温(最低11.4度 最高21.2度) 上〇さんの奥様よりお野菜のお礼だと言って息子さんが釣ってきた小鯵7匹とお菓子をいただく。 (有)きなこ菓子工房の北海道きなこねじり、と伊関製菓(徳島市南昭和町6-45-4)のあられ(しょうゆ味)だ。…

カタクチイワシが美味しい!

・晴 気温(最低7.9度 最高19.3度) 昨日に続いて今日も野菜のおこわを食べる。 昼ごはんには買って帰ったミートソースにハンバーグを作ろうと買ってあった合挽き肉とニンニクを炒めて足してローリエも入れて煮直したからお肉がたっぷり。しかも美味し…

コロパパソフトボール大会で忙しそう

・晴時々曇後雨後雨時々曇後晴 雷を伴う 気温(最低9.8度 最高20.7度) コロパパは前日まで神社の祭礼準備、ソフトボール大会の代表者としてお弁当とお茶の手配、今日はお手伝いと応援と大忙し。 ソフトボール大会が終わって帰ってきたコロパパは、雨が…

内科通院とTさん作業小屋へ

・雨時々曇後曇一時雨後一時晴 気温(最低12.6度 最高18.0度) 内科通院の日だが今日は少し冷える。起きたとき冷えるのでエアコンを入れたが、病院もストーブがたかれ暖かかい。 雨上がりのジャスミンの水滴をスマホで撮ってみた。 先日タケノコを大き…

庭にたんぽぽ

・晴時々曇後曇時々晴一時雨 気温(最低11.7度 最高24.9度) 今日、コロパパは一日中パソコンに向かっていた。いなくなったので終わったのかと思ったらパソコンはついたまま。まだ終わらないようだ。自分は夜中の書き込だ。 今日は庭のタンポポが輝い…

三年ぶりに薬草愛好会総会

・晴 気温(最低6.2度 最高18.0度) 三年間コロナ禍で活動できなかった愛媛薬草愛好会がやっと始められる最初の日、大失敗をしてしまったが何とか乗り越え、無事終わることができた。お弁当を食べた後懇談会には物忘れがひどくなった話になり、体験談を…

資料の綴じと班分け作業終了

・雨時々曇後大雨時々曇 気温(最低14.4度 最高23.3度) 薬草愛好会総会の資料を冊子に綴じ、班分けし、まとめる作業が終わった。これが終われば総会を待つだけ。ほっとした。参加者は3人だけ。終わってからYさんが美味しい手作りピールとコーヒーを…

夫婦して資料作り中

・晴 気温(最低9.3度 最高21.7度) 午前中のコロパパの資料作りが終わった。昼食後、パソコンが開いてる間に自分の資料作りをする。 17時過ぎ、大急ぎで買い物(手を加えなくても済むのでコロパパには天然鯛の刺身、自分用にはしめ鯖)をし、畑作り…

花見

・晴時々曇 気温(最低12.2度 最高21.7度) 出かけたついでに東の池のサクラと鳥を見に行った。日曜日とあって駐車場は満車に近い。池の周りは普段からウォーキングしている人が多いのだが、幼い子を連れて片付けしている家族や写真を撮ったりしている…

庭のボタンザクラが6輪開花

・晴後一時曇後曇 気温(最低10.2度 最高22.4度) 近所の電気屋さんに洗濯機の部品の一部が割れたので注文に行く。帰りはゆっくり歩くと遠くのサクラがピンクになっているのは満開なんだろう。スズメ、カワラヒワ、ツバメが飛び、川にはオオバンが居た…